【医師監修】妊娠検査薬はいつから反応する?正しい使い方と時期は?フライング検査はできる?

 専門家監修
公開日:2017/04/26
更新日:2019/10/01
【医師監修】妊娠検査薬はいつから反応する?正しい使い方と時期は?フライング検査はできる?
監修
海老根真由美先生
白金高輪海老根ウィメンズクリニック 院長

生理が遅れる、なんとなく体がだるいなど、「もしかして妊娠?」と思ったら、まずは妊娠検査薬を試してみましょう。妊娠検査薬は説明書に従って使えば、それほど難しいものではありませんが、その正しい使い方や判定可能な時期、気になるフライング検査のことなどをご紹介します。先輩ママが使ってみたときのエピソードも参考にしてみて!

妊娠検査薬の先輩ママの口コミ・体験談

妊娠検査薬はいつ使用した?

妊娠検査薬はいつ使用した?の結果グラフ

市販されている妊娠検査薬の多くは、使用できる時期として「生理予定日のおおむね1週間後から」と記載されています。実際みんなはどの時期に妊娠検査薬を使用しているのでしょうか…!その結果は「生理予定日の一週間後以降」に使用した人が半数以上。とはいえ、妊娠を待ち望む側としては妊娠の可能性を早く知りたくなるもの。「生理が少し遅れたな」というタイミングで使用した人も約3割という結果になりました。

生理予定日の1週間後以降」よりも前に使用して、陽性反応は出た?

生理予定日の1週間後以降」よりも前に使用して、陽性反応は出た?の結果グラフ

「生理予定日の1週間後以降」よりも前に使用した人の陽性反応が出た割合は約8割!妊娠検査薬の線は、「薄っすらと出た」人もいれば「濃くはっきり出た」人もいました。

陽性反応が出て、本当に妊娠していた?

陽性反応が出て、本当に妊娠していた?の結果グラフ

「生理予定日の1週間後以降」よりも前に使用して陽性反応が出た人を対象に、その後本当に妊娠していたかどうかを調査しました。すると「妊娠していた」人が約8割という結果に。数日後に再度妊娠検査薬で陽性反応を確認してから産婦人科を受診したというママも。

監修
白金高輪海老根ウィメンズクリニック 院長 海老根真由美先生/埼玉医科大学医学部卒業後、埼玉医科大学総合医療センター母体胎児部門病棟医長をへて現職。妊娠中や産後のママの心のケアにも力を注いでいます。私生活では2人のお子さんのママ。

妊娠検査薬の仕組みとは?陽性と陰性は何で判定しているの?

妊娠するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。妊娠検査薬は尿の中に含まれているこのホルモンに反応します。尿をかけるだけで簡単に使え、精度もとても高いものです。(海老根先生) hCGは着床すると作られ始め、生理予定日である妊娠4週目ごろから尿の中に出てきます。その後、妊娠2~3カ月(妊娠4~11週)ごろ作られる量がピークに達し、出産を終えるまで出続けます。ホルモン剤の投薬や高度な糖尿病などをのぞき、通常の場合では、妊娠しなければ尿の中に出てくることはありません。

妊娠検査薬はいつから判定できる?

妊婦のエコー写真

妊娠検査薬を試すタイミングは、「生理が遅れたら」が基本。なぜなら、あまり遅すぎると、子宮以外のところに受精卵が着床してしまう異所性妊娠(子宮外妊娠)などのトラブルへの対処が遅れてしまう可能性があるからです。妊娠検査薬はあくまでも妊娠の可能性を調べるもので、生理予定日の妊娠4週ごろから陽性反応が出ます。正常な妊娠かどうかを確認するためにも、生理が遅れたら早めにチェックを。また、生理周期が不順な人は、これに限らず気になったら試してみましょう。(海老根先生) 妊娠初期は、おなかの中の赤ちゃんにとって脳や心臓など主要な器官ができ始める重要な時期。生理が遅れたら妊娠しているかどうかを確認し、栄養摂取や薬の使用に気をつけるとともに、飲酒や喫煙、感染症、放射線照射などを避けることが大切なのです。

フライングでの妊娠検査はできるの?検査結果は正しい?

試す時期が早すぎる場合は、陽性反応が出ないこともあります。そのまま生理が来なければ、一度陰性だからといってそのままにせず、日をおいてもう一度試してみましょう。(海老根先生) 

早く妊娠を知りたい!という思いから、ついフライングで妊娠検査薬を使ってしまうこともあるかもしれません。

妊娠検査薬は尿中のhCG濃度が検出可能濃度に達していれば反応するため、フライングでも陽性判定が出ることもまれにあるようですが、判定可能とされている時期よりも早いと精度にかけるとされています。

逆にフライングでは陰性でも、生理予定日の一週間後には陽性となる場合もあります。

市販の妊娠検査薬が検出する尿中のhCG濃度は50mIU/mLが一般的です。hCGが分泌され検出可能濃度に達するまでには個人差もありますので、説明書にある時期を守って正しく使用することをおすすめします。

妊娠検査薬は1本いくら?値段の相場は?

妊娠検査薬はドラッグストアやインターネットなどで購入することができ、1回分で500~1,000円くらいです。生理周期が不順な人や妊活中で使うことが多い場合には、値段的には2~3回用のほうがお得かもしれません。状況に合わせて選びましょう。

妊娠検査薬の正しい使い方

妊娠検査薬は、尿をスティックにかけるだけの簡単なものですが、測定方法は説明書に従って正しく行いましょう。使用期限はパッケージの記載を確認してください。もしも妊娠していれば、基本的に1日のうちいつの尿でも反応します。ただ、確実な反応を得たい場合は、朝一番の濃い尿で試してみるほうがいいでしょう。市販のものでも、判定結果の正確さは99%以上という高い確率です。どれも1分ほどで結果がわかります。

妊娠検査薬の正しい使い方と調べるタイミングに関する記事はこちら

妊娠検査薬の陽性・陰性の判断の仕方とその後の対応

妊娠検査薬の陽性・陰性どう判断する?その後の対応は?

妊娠検査薬は、スティックに尿をかけると、尿のなかに含まれるhCGホルモンに反応して判定が出ます。陽性の判定が出ても、正常な妊娠かどうかまでは妊娠検査薬ではわかりません。陰性であっても、妊娠超初期では尿の中のhCGの濃度が十分ではない場合もあり、市販の妊娠検査薬では検出されずに陰性となってしまうケースもあります。また、薬の服用や飲酒は判定に影響ありませんが、不妊治療などでhCGを含んだ性腺刺激ホルモン剤の投与を受けている場合は影響を及ぼすことがあります。

妊娠検査薬が陽性だったら

終了確認線が出て、判定部分にも線が出ていれば陽性です。妊娠5週を過ぎないと、超音波ではまだ胎嚢(赤ちゃんを包む袋)は見えませんが、正常な妊娠かどうか確認するためにも受診しましょう。

妊娠検査薬が陰性だったら

終了確認線が出て、判定部分には線が出ていなければ陰性です。排卵が遅れたり、生理がずれている可能性もあるので、一度陰性であっても、生理が来なければもう一度試してみましょう。

妊娠検査薬でうっすら反応あり!これって陽性?

うっすらでも判定部分に線が出ていれば、陽性と判断するものが多いようです。判定結果がはっきりせずかわからない場合には、日をおいて再検査をしましょう。

先輩ママの妊娠検査薬エピソード

生理が来ないので妊娠検査薬を使用したのに結果は陰性…。こんな経験ありますか?

先輩ママもストレスなどで生理が遅れた経験あり

「妊活のストレスで生理不順になっていたようです。妊娠検査薬使用後、しばらく経って生理がきました」

「仕事が忙しく、1ヶ月以上生理が遅れることがありました。病院を受診して注射を打ってもらったら、すぐに生理がきました。」

妊娠検査薬で陽性反応でも生理に!妊娠は間違い?陰性に変わることも?
妊娠検査薬で陽性反応でも生理に!妊娠は間違い?陰性に変わることも?
いまやドラッグストアなどで手軽に購入でき、尿をかけるだけで簡単に妊娠の可能性がわかる妊娠検査薬。でも、「妊娠検査薬で陽性判定が出ていたのに生理がきた」という話もちらほら。これは妊娠検査薬の判定が間違っていたのでしょうか? 妊娠検査薬が妊娠を判定する仕組みや正確性、判定とは違った結果だった場合の原因についてご紹介します。
記事を読む

妊娠検査薬のエピソードを教えて

反応が出るのが早すぎて…

夫とふたりで妊娠検査薬を確認することに。トイレから出ていっしょに反応を見ようと夫はトイレの前で待機。ところが、思ったよりすぐに反応が出てしまい、トイレで思わず「あっ!」と言ってしまいました(笑)。(Yさん&Mくん1才7カ月)

頭痛とのぼせで検査薬の前に確信

仕事で残業していたら頭痛とのぼせのような症状でデスクに突っ伏しそうなくらいに。「もしや妊娠?」と思い、妊娠検査薬を試したところ陽性反応が! その翌日から突然つわりも始まりました。(Mさん&Sくん1才7カ月)

そのとき夫は!? 妊娠判明、出産、赤ちゃんのいる生活の夫の反応いろいろまとめました
そのとき夫は!? 妊娠判明、出産、赤ちゃんのいる生活の夫の反応いろいろまとめました
妊娠から赤ちゃんとの生活まで、旦那さんの反応と変化はどうだったのか、マタニティ誌「プレモ」&育児誌「ベビモ」読者にアンケートを実施。固まる夫あり、よろこぶ夫ありの妊娠判明時の反応は、ランキング形式で発表しちゃいます!
記事を読む

参考文献・出典 ロート製薬 http://jp.rohto.com/ アラクス http://www.arax.co.jp/ オムロンヘルスケア http://www.healthcare.omron.co.jp/

あわせて読みたい記事はこちら

妊娠検査薬で陽性反応でも生理に!妊娠は間違い?陰性に変わることも?
妊娠検査薬で陽性反応でも生理に!妊娠は間違い?陰性に変わることも?
いまやドラッグストアなどで手軽に購入でき、尿をかけるだけで簡単に妊娠の可能性がわかる妊娠検査薬。でも、「妊娠検査薬で陽性判定が出ていたのに生理がきた」という話もちらほら。これは妊娠検査薬の判定が間違っていたのでしょうか? 妊娠検査薬が妊娠を判定する仕組みや正確性、判定とは違った結果だった場合の原因についてご紹介します。
記事を読む
排卵検査薬とは?おすすめ商品6選&使い方・値段をご紹介!
排卵検査薬とは?おすすめ商品6選&使い方・値段をご紹介!
テレビCMも流れているため、世間的にも認知度が高まりつつある「排卵検査薬」。名前を耳にしたことはあっても、排卵検査薬について実は詳しく知らないという方も多いかもしれませんね。今回は、排卵検査薬の基礎知識やおすすめの商品などを詳しくご紹介します。
記事を読む

出典 :First Pre-mo(ファーストプレモ)2017年春夏号 ※情報は掲載時のものです

監修
海老根真由美先生
白金高輪海老根ウィメンズクリニック 院長
埼玉医科大学医学部卒業後、埼玉医科大学総合医療センター母体胎児部門病棟医長をへて現職。妊娠中や産後のママの心のケアにも力を注いでいます。私生活では2人のお子さんのママ。

あなたにおすすめ

注目コラム