関連するキーワード
全てのキーワードを見る

理想どおりのインテリアと意外性のある家の間取り・プランニング実例

  • クリップ
理想どおりのインテリアと意外性のある家の間取り・プランニング実例

Kさん(東京都)

「こんな住まいが理想だったんです」。そう言ってKさんが見せてくれたのは、ジャッキーというくまが主人公の絵本のシリーズ。大きなテーブルを囲んでの食事シーンや、緑あふれるガーデンなど、素朴で愛らしい世界が描かれています。

「くまのキャラクターそのものというより、このあたたかな雰囲気が好き。壁のタイルや照明などもかわいくて、インテリアのお手本にしたいくらいなんです」

相談に訪れた設計事務所「プランボックス」にイメージソースとして提出したのも、この絵本の数ページ。建築家の小山和子さんは「どんな住宅写真よりも、ずっと強くイメージが伝わってきました」と言います。

外観

 

フラットなファサードと勾配屋根の外観

外観でこだわったのは、フラットなファサードと勾配屋根。敷地の奥行きを生かして、道路側には駐車スペースを。

絵本のカラーコピーがスクラップされたイメージ資料

「プランボックス」に保管されているイメージ資料。絵本のカラーコピーがスクラップされています。

1F キッチン

繊細で淡い色合いのキッチン

タイルや無垢材の床も、キッチンのカウンタートップも、どれも繊細で淡い色合い。Kさんの思い描いていた空間がそのまま形になりました。

アイランドスタイルのキッチン

キッチンはぐるりと回遊できるアイランドスタイルに。カウンタートップにはリーズナブルで手入れもしやすい大判タイルをとり入れました。

L字型の棚がとりつけられたパントリー

すっきり暮らせる秘訣はパントリー。奥行きの浅い棚をL字形にとりつけて、収納しやすく。

1F DK

ダイナミックな吹き抜けのDK

DKはダイナミックな吹き抜け。太い梁からもおおらかさが伝わります。左奥の引き戸からは洗面室へ。「この動線がとにかく便利です」

リビングから見たキッチン

コンロまわりは古いレンガ、収納の面材はラーチ。素材感のいいキッチンは、リビングから見ても素敵です。

 

グリーンをふやすのが今後の目標。家と一緒にゆっくり育てていきたい

奥さまの実家が設計士の建てた家だったこともあり、当初から建築家をパートナーに選びたいと思っていたKさん。「ただ、かたい作風の〝建築家の先生〟ではなく、こういうやさしい家をつくってくれるかたを求めて、女性の建築家さんを探しました」。絵本から伝わるイメージをしっかり受け止めてくれた小山さん。思い描いていた内装はもちろん、プランについても想像を超える提案をしてもらえたそう。「明るくて開放的な空間が欲しかったので、私たちは単純に2階リビングを考えていたのですが、小山さんから提案されたのは1階のリビング。じつはこれが大正解だったんです」

「面積にゆとりがあり、南北に長い敷地なので、南側に庭がとれます。その明るい庭をLDKにとり込まないのはもったいない!と考えて、1階のLDKをおすすめしたんです」と小山さん。開放感を高めるために、2階フロアの床面積をしぼり、吹き抜けをプラン。頭上にも窓の外にも視線がのびていく、おおらかなパブリックスペースを実現できました。

「南側に浴室と洗面室をつくるアイディアも、最初に見たときはびっくり。でも、キッチンに直結していて行き来しやすいですし、洗面室で洗った洗濯物をデッキに干すのもラク。なにより明るくて快適なのが気に入っています」

こんなアクロバティックなプランも、建築家ならでは。イメージどおりのインテリアに加え、暮らしやすさや快適さの面でも満点というKさん。はにかみながらも「本当に『おうちが最高!』と言える住まいになりました」と笑顔を見せてくれました。

1F リビング

天井高を抑えたリビング

吹き抜けのDKから一転、天井高を抑えたリビングには、ほどよい落ち着き感が。窓のない壁面をあえてつくり、家具をレイアウト。

1F LD

キッチンの正面のLD

階段はキッチンの正面に。家族が自然に顔を合わせられます。

シンプルなカウンターを造りつけたワークスペース

シンプルなカウンターを造りつけたワークスペース。目の前が壁ではなくガラスの室内窓なので、圧迫感を感じることなく過ごせます。

1F エントランス

家族とゲストで分けられたエントランス

家族は奥のシューズクローゼットから、ゲストは手前からホールに上がるプラン。扉などは省いてコストを抑えました。

ポーチとたたきはDIYでタイル貼り

ポーチとたたきはDIYでタイル貼りに挑戦。「曲がっていたりもするけれど、かえって愛着があります」

1F ホール

アールがついた玄関からLDKへの導線

玄関からLDKにつながる壁面には、さりげなくアールがついています。動線を自然に導くこんなデザインも、建築家ならでは。

1F トイレ&手洗い

小さな水回り

プレイルームの入り口にあたる小さな水回りは、奥さまのお気に入りのひとつ。壁づけした水栓やスクエアで深いシンクなど、こだわりがそこここに。

階段下の空間を利用したトイレ

階段下の空間をトイレに活用。階段のデザインが、かえっておもしろいアクセントに。

1F プレイルーム

客間にも早変わりするプレイルーム

泊まりの来客があったときは、ここが客間に早変わり。すぐそばにトイレと手洗いがあるので、ゲストにも快適に使ってもらえます。

1F サニタリー

デッキに面した掃き出し窓付きのサニタリー

右手はデッキに面した掃き出し窓。戸外の気持ちよさを感じながら身づくろいや家事ができます。

L字型にプランされたデッキ

LDKと庭、洗面室と庭が自然につながるよう、デッキをL字形にプラン。お子さんが遊んだり、洗濯物を干したりと大活躍の外空間に。

2F 多目的コーナー

吹き抜けに面した多目的コーナー

吹き抜けに面していますが、全館空調のおかげで暑さ寒さがなく、快適に過ごせるそう。洗濯物をたたんだり、アイロンがけにも活躍。

2F 子ども部屋

子ども部屋

「あとから仕切れる子ども部屋も検討しましたが、男の子と女の子なので、最初から2部屋に。広さやつくりは同じになるようにそろえました」

2段ベッドが置かれた子ども部屋

クローゼットの位置や大きさも2部屋で共通。今は2段ベッドを仲良く使っています。

2F トイレ

リーズナブルなタンク付きのトイレ

個室のあるフロアにもトイレを確保。1階のトイレはタンクレスを選びましたが、2階はリーズナブルなタンクつきをセレクト。

2F 寝室

壁の小窓から1階を見下ろせる寝室南側を子ども部屋にすると、洗濯物干しのたびに通過することになると考え、あえて寝室に。壁の小窓からは1階を見下ろせます。

 

profile

ご夫妻と8歳の長女、5歳の長男の4人家族。今回購入した土地は、偶然にも以前ご主人が住んでいた独身寮のあった場所なのだそう。「運命的な出会いを感じて、すぐに購入を決めました」

DATA

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 189.06㎡(57.19坪)
建築面積 77.59㎡(23.47坪)
延べ床面積 112.16㎡(33.93坪) 1F 70.16㎡+ 2F 42.00㎡
構造・工法 木造2階建て(軸組み工法)
工期 2015年5月~10月
設計 プランボックス一級建築士事務所  ☎03-5452-1099
施工 河端建設㈱  ☎03-3926-1111

設計のポイント


プランボックス一級建築士事務所
小山 和子小山 和子さん

1955年広島県生まれ。女子美術大学芸術学部卒業。87年に小山一級建築士事務所、95年に湧井さんと共同で現事務所を設立。施主のこだわりを形にする家づくりを進めている。

湧井 辰夫さん湧井 辰夫さん
1951年東京都生まれ。工学院大学専修学校建築科卒業。95年に小山さんと共同で現事務所を設立。「ものづくり」にこだわり、現場でのアドリブ感を大切に設計活動を続けている。

南側の庭をL字形に囲む形で、LDKと水回りを配置。洗面室と浴室を突き出すようにレイアウトすることで、南側の隣家との間に距離ができ、LDKの日当たりがよくなったうえ、プライバシーの面でもメリットを得られました。屋内のプランでは、リビングではなくDKを吹き抜けにしたのがポイント。ふだん奥さまのいるスペースを2階につなげたことで、家族がどこにいても気配を感じられます。もちろんDKからはリビングも見渡せて、この家の中心的役割を果たしています。

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

おすすめ記事

狭小住宅でのインテリアの選び方&アイデア事例

2017.06.19

広々としたリビングに、高い天井。ゆとりのある寝室や書斎、そしてひとりひとりに与えられた子ども部屋……。住まいへの理想は尽きませんが、現実の暮らしには限られた広さや予算など、条件はつきもの。狭小住宅を、楽しく居心地良い暮らし...続きを見る

ディスプレイの基本【インテリアのコーディネートレッスン③】

2016.09.16

新居ができ上がって家具を配置したら、素敵な住まいまであと一歩。 最後を締めくくるディスプレイを成功させるコツをまとめました。 【Point.1】「テーマ」を決めて統一感を出して視線がいきやすい部分や棚の上などディスプレイし...続きを見る

めざすインテリアスタイルを決めよう【インテリアコーディネートの基本①】

2016.11.14

インテリアスタイルにはさまざまな種類があり、それぞれ固有の雰囲気=イメージをもっています。それを形づくっているのが、インテリアを構成するアイテムの「素材」「質感」「形」「色」。たとえばナチュラルといっても、この4つの要素の...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け