関連するキーワード
全てのキーワードを見る

手仕事の優しさが加わった絵本みたいなかわいい家の間取り・プランニング実例

  • クリップ
手仕事の優しさが加わった絵本みたいなかわいい家の間取り・プランニング実例

藤川さん(京都)

アンティークレンガのアプローチがかわいい外観

手仕事のやさしさにスパイスを加えて程よいかわいさに

白いしっくいの塗り壁に瓦葺きの三角屋根、アンティークレンガのアプローチ。室内に入る前から「かわいい!」と歓声がもれる藤川さんのお宅です。新築なのに使い込んだような味のある木の床は、パイン材を自然塗料で仕上げてヴィンテージ感を出したもの。左官職人さんによるしっくいの壁や天井は、ぽってりとした質感とコテむら具合が絶妙です。

このナチュラルな素材使いと職人さんたちの丹念な手仕事が、藤川さん宅のかわいらしさのいちばんのポイント。さらに階段の上り口やパントリーの入り口など、あちらこちらに設けたアーチの丸みもやさしい表情を生んでいます。

「でも……」と語るのは奥さま。「かわいいのは好きだけど、“やりすぎ”にならないようにしたかった。カッコいい要素も入れて、ほどよいかわいさにしたいなと思いました」

なるほど、ふんわりした雰囲気のLDKの中で、アイアンの室内窓など、ちょっとハードな素材がきいています。キッチンのカウンターに貼った白いタイルは、甘さの出るモザイクタイルを選ばず、シンプルな10㎝角に。アトリエとの間の引き戸は落ち着いたグレーです。差し色は子ども部屋や水回りに限って使い、LDKはナチュラルなトーンでまとめているのも、飽きのこない、品のいいかわいらしさにつながっています。

好きなものがありすぎて、逆に悩んだ、と奥さま。「やりたいことを全部採用するとごちゃごちゃになりそうでしたが、ハウスビルダーのコーディネーターさんが上手にまとめてくれました」

雑誌やネットで「いいな」と思う写真を集めて担当者に渡し、提案されたプランを検討。じっくり時間をかけてのプランニングでした。「言葉で説明できないイメージも、コーディネーターさんが理解してくれ、ドンピシャなものを提案してくれるのがうれしかったです」。何度も参加した見学会も参考になったそう。

デザインに目を奪われる藤川さんのお宅ですが、間取りにもこだわりがいっぱいです。ひとつは玄関からの動線。シューズクローゼットを通り抜け、パントリーを経てキッチンにつながる動線は、買い物帰りにとても便利です。

もうひとつはスキップフロア。階段途中に本棚とデスクを造りつけた小部屋を設けました。「家族の気配がわかる書斎が欲しい」とのご主人の希望でしたが、すっかりお子さんの遊び場になっているそう。

そしてリビングに併設した奥さまの手仕事のアトリエ。グレーの引き戸が空間を分けるとともに、インテリアのアクセントにもなっていますが、じつはこの引き戸、予算の都合であきらめる寸前だったそう。「主人がカーポートの設置を延期して、その予算を回せばいいと言ってくれたんです」。そんなご主人の愛情にも支えられ、奥さまの夢がいっぱい詰まった、家族が笑顔で暮らせる家が完成しました。

LDK

あたたかみのある雰囲気のリビング

パインの床材の仕上げに使った自然塗料は、ウォールナット色をセレクト。白いしっくい壁とともに、あたたかみのある雰囲気に。

リースなどを飾れるコーナー

古材の棚板とアイアンのカーテンポールを組み合わせ、リースなどを飾れるコーナーに。

ソファ後ろの中2階の部屋があるリビング

ソファ後ろの中2階の部屋は、ご主人の書斎やお子さんの遊び場に。リビングとつながりつつ、こもり感があるのが楽しい。

グレーの引き戸で仕切ったアトリエ

リビングに続くアトリエは、ニュアンスのあるグレーの引き戸で仕切って。床はヘリンボーン張りにして雰囲気を変えています。

3口並列のIHヒーターのシステムキッチン

システムキッチンは3口並列のIHヒーターが気に入ったそう。勝手口も便利です。

外観

通りに面した窓がアクセントの外観

通りに面した窓は外観のアクセントにしつつ、小さくしてプライバシーを保護。変形敷地を生かして駐車&駐輪スペースを設けました。

キッチン

室内窓のあるキッチン

室内窓はアイアン枠の太さにもこだわったオーダーメイド。調理をしながら、LDのお子さんの様子がうかがえます。

シンプルで温かみのあるリビング

カウンターにはシンプルな白タイルを貼り、扉はあたたかみのあるミルクペイント仕上げに。「飾る」と「隠す」のバランスも絶妙。

ガラスシェードのランプ

以前の家でも使っていたお気に入りのガラスシェードのランプ。天井高に合わせて、長いコードにつけかえてもらいました。

窓を設けて明るいキッチン

キッチンの壁面収納は低めにし、窓を設けて明るく。右手のアーチの奥はパントリーで、シューズクローゼットと玄関につながります。

アトリエ

ヘリンボーン張りの床の心地いいアトリエ

ウッドデッキにも続く心地いいアトリエ。床は見学会で見て憧れたヘリンボーン張りに。アンティークのデスクにミシンを置いて。

木材としっくいによる造りつけ棚のあるアトリエ

アトリエには、木材としっくいによる造りつけ棚も。ミルクペイント仕上げの扉の中には手芸用品を収納しています。

玄関

塗り壁がやさしい表情のニッチ

塗り壁ならではの角の丸みがやさしい表情をかもし出すニッチ。味わいのある古材もプラスして。

天然大理石のタイルのたたき台が風合い豊かな玄関

たたきは風合い豊かな天然大理石のタイル。正面のドアは輸入品を床の色に合わせて塗装しました。

外遊びの道具も置けるシューズクローゼット

アーチの奥は外遊びの道具も置けるシューズクローゼット。左手にパントリーが続きます。

階段

アーチの高さや曲がり具合にこだわった無垢材としっくいの階段

アーチの高さや曲がり具合も、かわいらしさを左右する要素。コーディネーターの中山真由美さんのこだわりポイントです。無垢材としっくいの階段も絵になります。

シンプルなアイアンの階段手すりやフェンス

アイアンの階段手すりやフェンスは、シンプルなものをオーダーメイド。2階の床は明るい色合いの無垢のバーチ材を選びました。

ピンクとパープルのドアの子供部屋

子ども部屋のドアは姉妹それぞれが好きなピンクとパープルに。輸入ドアを塗装しています。丸い陶器のドアノブもかわいい。

内部はワンルームの子供部屋

子ども部屋の内部はワンルーム。真ん中にデスクを置いてスペースを分けています。ベッドサイドの壁はそれぞれのドアと同じ色に。

ブラウン&ベージュのトーンでまとめた寝室

全体をブラウン&ベージュのトーンでまとめた寝室。壁はしっくい調のクロス張りにしてコストを抑えました。

洗面所&トイレ

花柄の壁紙がおしゃれなトイレ

1階のトイレは1面に花柄の壁紙を採用。古材風の床は手入れがラクなクッションフロアです。階段下を利用したアーチ扉の収納も。

デザインと使い勝手を両立させた洗面室 

2階の洗面室。モザイクタイル貼りの造作カウンターと洗面ボウルを組み合わせて、デザインと使い勝手を両立させました。ミラーキャビネットの中にもたっぷり収納できます。


ステンドグラスがかわいい手洗いコーナー

花柄やチェッカーなどの型ガラスを組み合わせたステンドグラスをオーダーし、1階のトイレ前の手洗いコーナーの壁にはめ込んで。


ボルドー色のモザイクタイルが印象的な手洗いコーナー

手洗いコーナーは、ボルドー色のモザイクタイルが印象的。トグルスイッチ、ステンドグラスのランプ、楕円のミラーなど、レトロな雰囲気でまとめました。

設計のポイント

中山真由美ウエストビルド 中山真由美さん

2×4工法とナチュラルな家づくりにこだわる「ウエストビルド」で、土地・資金の相談、設計、コーディネート、引き渡しまで、トータルに施主をサポート。

「かわいい」のニュアンスはお客さまによって異なります。藤川さんはシンプルなかわいさを希望され、雑貨などを飾るのもお好きなので、飾ったものが映えるよう、つくり込みすぎないようにプランしました。トーンをある程度統一しながら、決めどころもほどよくつくる。そのバランス感覚が大切だと思います。

profile

仲良し4人家族

雑貨やインテリア、手作りが大好きな奥さまと、「妻の好きな家を建ててあげたかった」というやさしいご主人。こはるちゃん(10歳)とひまりちゃん(7歳)姉妹の笑い声の絶えない、仲良し4人家族です。

2階建ての家の間取り図

DATE

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 100.45㎡(30.39坪)
建築面積 57.79㎡(17.48坪)
延べ床面積 109.74㎡(33.20坪) 1F53.01㎡+2F56.73㎡
構造・工法 木造2階建て(2×4工法)
工期 2014年7月~11月
本体工事費 約2107万円
3.3㎡単価 約64万円
設計・施工 ウエストビルド ☎06-4258-7200

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

おすすめ記事

住み手の個性そのままの“シンプルだけどちょっとかわいい家”

2015.12.07

【Iさん宅(埼玉県) 本体工事費約2210万円 建築面積約14坪】 ご夫妻と4歳の長男、1歳の長女の4人家族。「1年くらいかけてマイホームの資金計画を立てました。ちょうどその間に第2子を授かり、家族の将来のライフスタイルが...続きを見る

愛用家具が映える究極のシンプルハウス【1000万円台で建てる暮らしやすい家】

2016.05.06

【Mさん宅(兵庫県) 本体工事費 約1720万円 3.3㎡単価 約62万円】「生まれ育った神戸に家を建てるなら、海と山の魅力を両方味わえる土地がいい」と、土地探しから家づくりをスタートさせたMさん。瀬戸内海が望める絶好の土...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5602990

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け