お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

とうもろこし・桃・スイカ♪「おいしい食材の選び方」コンテスト

結果発表
38投稿
  • ねこじゃらし
  • シンバル
  • *ココ*
  • mamayumi
  • はるあや

「とうもろこし・桃・スイカ♪〈おいしい食材の選び方〉コンテスト」の結果発表です。ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回は最優秀賞1名、準優秀賞2名の計3名様が受賞です。アイデアとあわせてぜひご覧ください♪

受賞者&受賞作品

最優秀賞

★ mamayumi さん★



最優秀賞はmamayumiさんの投稿が受賞です!
今の時期の美味しい新鮮なシャインマスカットの見極め方や糖度の違いなどがわかりやすく、とても参考になりました!

●シャインマスカットを選ぶときに、粒は確認していたのですが、軸にも鮮度の見極め方があったのですね。また鮮度を保つ方法も盛りだくさんでとても面白かったです。早速試してみます!(編集H)

●シャインマスカットは全て甘いと思っていましたが、糖度の違いがあったなんて驚きでした。家族に内緒で食べますw(編集K)

●シャインマスカットには新鮮さのポイントが豊富ですね。これまでたくさん見逃していました…!もっと早く知りたかったという情報が盛りだくさんでした。(編集O)

mamayumiさん、おめでとうございます!


準優秀賞

★ にゃんtaro さん★



準優秀賞はにゃんtaroさんの投稿が受賞です!
にゃんtaroさんのまいたけ知識に感服…まいたけ工場で働いておられたご親戚のアドバイスとくればホンモノです!

●選び方だけでなく、おすすめの調理法や栄養価、さらには選んではいけないNGまいたけの特徴までも詳しく記してくださって、読み応えも満点でした!写真もきれいでわかりやすかったです。さっそく明日、スーパーのまいたけコーナーで観察してこようと思います!(編集O)

●私も大好きです、まいたけ!でも選び方を学んだことはなく、いつもたくさん入っていそうなパックをカゴに入れていましたw
柔らかいヒダヒダの部分より、茎から近いところの方が旨みが強く栄養もあると知って驚きました。(編集K)

●しっかり品質管理がされていることも、専門家ならではの情報も盛りだくさんで、とても勉強になりました。これからは鮮度の良い舞茸が買えそうで楽しみです(編集A)

にゃんtaroさん、おめでとうございます!


準優秀賞

★ ハッピー(小寺 洋子) さん★



準優秀賞はハッピー(小寺 洋子) さんの投稿が受賞です!
とうもろこし好きにはたまらない、北海道産の白いとうもろこしがとても印象的でした!写真からも"美味しさ"がとても感じられる投稿でした。

●とうもろこしの水分について、色々と勉強になりました!葉っぱや茎などでみずみずしさを見分けられることを知り、早速明日から試してみようと思います。(編集H)

●とうもろこしの「ひげ」のが粒の数ということを初めて知りました…!何気なく見た目で選んでいたので、これからは美味しいとうもろこしが選べそうです!(編集K)

●あまりお目にかからない種類だからこそ美味しいものを選びたいなと感じました。しかも生で食べれるなんて!ぜひ食べてみたいです。(編集O)

ハッピー(小寺 洋子) さん、おめでとうございます!


投稿作品

買い物レポ 種がないレモン!これは便利!

種がないレモン!これは便利!

舞mai舞mai

2026.08.31 66 2

続きを表示

参加者

募集要項

おいしい食材の見分け方に関する投稿を募集します。実際に選んだ食材の写真はもちろん、見分けるポイントや選び方のコツ、食べてみた感想、「本当に甘かった!」「鮮度が違った!」といった検証結果などもぜひご紹介ください!

●応募はお一人様何本でもOKです。
●過去に投稿されたアイデアでも応募可能です。
※ただし、2025年8月以降に投稿されたアイデアに限ります。
他サイトや「暮らしニスタ」内でのコンテスト受賞作品はNGです。

審査と発表


●暮らしニスタ編集部による厳正な審査のうえ、受賞者を決定いたします。
●募集期間は2026年8月8日(土)~9月9日(水)です。
●発表は2026年9月22日(火)、暮らしニスタのサイト上にて行います。
●賞金は2026年10月末、ご指定の口座へお振り込みする予定です。

賞品内容

最優秀賞:1名
賞金1万円
    準優秀賞:2名
    賞金5000円