関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

『家事ヤロウ!!!』プロ並ロバート馬場さんのアイディア炸裂!ロールキャベツの中身を変えたらラクラク絶品に♪

  • クリップ
『家事ヤロウ!!!』プロ並ロバート馬場さんのアイディア炸裂!ロールキャベツの中身を変えたらラクラク絶品に♪

2月21日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、ゲストに堂本剛さんを迎え、2023年流行るキッチン家電アイテム6選が放送されました。

『家事ヤロウ!!!』 優香さんがチャチャッと作った自宅おつまみがうま~♪厚揚げのこんな食べ方、初めて♡

たくさんの便利調理家電が紹介される中、プロ級の腕を持つロバート馬場さんが注目するのは「シェフドラム」。撹拌しながら加熱できる、ほったらかし調理家電です。

今回は、そのシェフドラムを使って作ってみました!と言いたいところですが、さすがにそのためだけにシェフドラムは用意できないので(笑)、一般的にあるお鍋で馬場さん考案の3品を作ってみました。

とくにロールキャベツは目からウロコ!

「フランクキャベツ&舞茸手羽元&ペンネ トマトソース」のレシピ

今回、馬場さんが1つの鍋で作ったのは、フランクキャベツ、舞茸手羽元、ペンネ トマトソースの3品。同時調理で一気に3品が完成します!

【材料】(2人前)

・キャベツ:1玉
・こだわり生フランクハーブ入り:1本
・ペンネ:20g
・手羽元:4本
・舞茸:1/2パック
・サラスパ:適量
・トマト缶:1缶
・水:150ml
・固形コンソメ:3個
・ニンニクチップ:10g
・オリーブオイル:大さじ1
・パセリ:適量
・粉チーズ:適量

業務スーパーの「こだわり生フランクハーブ入り」の代わりに「あらびきポークフランク レモン&パセリ」を使用。フランクキャベツは4人前の分量で作っています。

【作り方】

1) キャベツを丸ごと耐熱袋に入れ、600Wで3分レンチンします。

キャベツを軽くレンチンしておくと葉が破けずはがしやすくなりました!

2) キャベツの葉を2枚はぎ取り、耐熱の袋に入れて600Wで3分レンチンします。

これでキャベツの葉を別茹でする手間がはぶけます。

3) レンチンしたキャベツの葉の芯をカットします。

4) ポークフランクを半分にカットし、キャベツの葉で包みます。

中身がひき肉のタネではないので、巻きやすくコンパクトになりました。

ロバート馬場さんは、水で戻した干ぴょうで結んでいましたが、簡単にサラスパで留めています。

4) ロールキャベツ、ペンネ、手羽元、舞茸、トマト缶、水、コンソメ、ニンニクチップ、オリーブオイルを鍋に入れて20分~30分加熱します。

あとは煮るだけ!20~30分煮るとこんな感じに。

お好みで、ペンネには粉チーズとパセリ、手羽元にパセリを乗せましょう。

完成~♪

トマトソース料理3品を、さっそくいただきま~す!

まずはフランクキャベツから。

ロールキャベツの中身がひき肉ではなくポークフランクなので、コンパクトで持ちやすく、食べやすいです。肉肉しい中にもレモンパセリがアクセントになっていて、キャベツもトロトロ美味しい~♡

普通に作ると面倒なロールキャベツがこんなに簡単に作れるなんて!感動でした♪

また、手羽元を入れることで骨からの旨味も出ました。

馬場さんが番組で言っていましたが、舞茸にはたんぱく質分解酵素が含まれていて、それがお肉を柔らかくするんですって。

確かに、手羽元も柔らかくて身離れも良かったです。肉厚な舞茸もトマトソースが染みて美味しい!

1度に3品も作れるので、忙しい主婦にはもってこいですね。

シェフドラムは買えそうにないですが、普通のお鍋でも問題なく作れました。ロールキャベツの概念がくつがえされたので、これからは頻繁に作って楽しめそうです♪

ロバート馬場さん、アイディアいっぱいのレシピをありがとうございました。

写真・文/azuazu

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19695955

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...