関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

お正月にもらったポチ袋の意外な活用法☆すぐでき&こうするとかわいくて楽しい♪

  • クリップ
お正月にもらったポチ袋の意外な活用法☆すぐでき&こうするとかわいくて楽しい♪

こんにちは。家事コツ研究員のAMです。

マーガリンやバターの空き容器、捨てたらもったいない!こうすれば意外なほど使いやすいんです♪

お正月といえば、お年玉。あげてももらっても、手元にポチ袋が残ること、ありませんか。

素材もしっかりしていて、デザインもかわいいポチ袋を、いろんな形で再利用してみました。

今回の再利用に必要なものは、はさみやカッター、磁石。その他用意しておくと便利なのが、PPテープと言われる梱包用の透明テープ。

切り取ったポチ袋をPPテープで挟み込むことで、ラミネートをしたような強度と質感になります。破れにくくなるので、扱いやすく、長持ちしますよ。

100均には、セルフラミネートという商品もあります。これを使うと貼り合わせるだけでラミネートでき、よりしっかりしたものが作れます。

再利用アイデア①好きなところで切り取って本のしおりに

では、再利用していきます!

最初のアイデアはしおり。名前や文字の部分を避けて、好きなデザイン、形で切りましょう。

裏表を貼り合わせて、PPテープで補強をしたら、お好みでひもを取り付けるなどすれば、しおりの完成です。

再利用アイデア②手軽に使える、簡単タグに

しおりをつくる要領でポチ袋を切り取ったら、裏面は白いまま、PPテープで補強します。
穴をあけて、輪ゴムやひもなどを通せば、簡単タグのできあがり。

ホワイトボード用マーカーで書けば、すぐに消すことができるので使い回すときに便利♪

ただし、消えやすいので、長く使いたいときは油性ペンなどでしっかり書き込んでくださいね。

再利用アイデア③キャラクターやイラストをいかしてマグネットに

キャラクターやかわいいイラスト部分があれば、磁石をつけてマグネットにしてみるのも楽しいですよ。

今回は、我が家に残っていたマグネットテープを使ってみました。

マグネットテープの両面テープがはがれやすくなっている部分があったので、接着剤で補強しています。

メモを貼りつけるいつもの使い方の他に、お子さんのお気に入りのキャラクターやイラストで、マグネット遊びも楽しそうですよね。

磁石であれば何でも大丈夫ですが、お子さんが遊ぶときにはあまり磁力が強くないほうが使いやすそうです。

再利用アイデア④両面テープを使ってシールに

丸や長方形などに切り取ったポチ袋に両面テープを貼れば、あっという間にシールのできあがりです。

メモに貼ったり、封筒を閉じるときにつかったりできます。

カバンに忍ばせておいたところ、たいくつした子どもの手遊びや、お礼袋の封にさっそく役に立ちました♪

オリジナルシール作り、楽しんでみてください。

再利用アイデア⑤お年玉の部分だけ切り取って、お礼袋などに

かわいいポチ袋が、お正月にしかつかえないのはもったいないなぁと思っていました。

そこで、思い切って「お年玉」などお正月っぽい部分を切り取ってみました。

穴の開いた部分は、遊び心でそのままでもいいですし、内側から別の紙を当てて貼ってしまえばポチ袋だとは分からないかも?!

季節感は残りますが、ちょっとしたお礼袋やお返し袋として再利用してもいいかなと思っています。

再利用アイデア⑥額縁に入れて1月のインテリアを楽しむ

最後はおまけ的なアイデアです。

お正月ならではのイラストが秀逸なポチ袋。最後の最後まで楽しむために、額縁に入れて飾ってみました。

1月じゅう、しっかりお正月気分を味わえば、すっきりお役御免にできますね。

閉じ代などで使いにくい部分は、そのままメモ用紙として利用することにしました。

1年に1度と言わず、いろんな使い方でポチ袋を楽しんでみてください。

写真・文/あおましいろ

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...