関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】洗濯バサミじゃありません!調理中の“地味にイラッ”を解消&狭いキッチンで役立つ便利グッズ

  • クリップ
【ダイソー】洗濯バサミじゃありません!調理中の“地味にイラッ”を解消&狭いキッチンで役立つ便利グッズ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

【キャン★ドゥ】スゴい棒が登場!!キッチンのよくあるイライラが一発解決☆

今回のグッズはこちら。大きい洗濯バサミのように見えますよね。でも洗濯には使いません!

【ヒント】活躍の場はキッチン!

このグッズが活躍する場所は「キッチン」。地味にイラッとする調理中のプチストレスを解消してくれるグッズなんです。

【ヒント】

①何かを挟んで使います。
②狭いキッチンで役立つグッズです。

【正解発表】○○を挟むグッズ!

このグッズの正体は……

鍋の蓋を立てて置くことができる「挟む鍋ふたスタンド」でした!

狭いキッチンだと、調理中に鍋の蓋を一時的に置きたくてもスペースがありません。仕方なくシンクに転がしたり、手に持ったまま調理をするハメになったりと、プチイライラが発生しがちです。

このグッズは、蓋を立てて置ける鍋ふた用のスタンド。立つことでスリムになり、狭いキッチンでも一時置きさせることができるんです!

どうやって使うの?

実際に使ってみましょう。使い方も洗濯バサミみたいで面白いですよ。

にぎり部分をつかんでスタンドを開き、蓋のつまみをリング部で挟みます。

リングは上下に2つあります。大きい蓋は上のリング、小さい蓋は下のリングで挟んでください。

あとは、蓋のつまみを持って平らな場所に立たせるだけ。

ちゃんと立ちました!角度がついたにぎり部分が足となり、蓋を支えてくれています。

横から見ると、こんなにスリム。寝かせて置いたときと比べると、必要なスペースが段違いです!これなら狭いキッチンでも無理なく置けますね。

挟むだけでいいので、調理中でも簡単に使えますよ。

挟んだまま調理をするのはNGですが、「①調理中に蓋をした状態で挟む→②つまみを持って作業台に立たせる→③つまみを持って再度蓋をする→④スタンドを外す」という作業が片手でできちゃいます。

これは楽ちん!蓋が外れて落下しないよう、移動させるときはスタンドではなく蓋のつまみを持ってくださいね。

※蒸気穴がある蓋に使用するときは、やけどを防ぐため蒸気穴からにぎり部分を離して使ってください。

使用できない蓋もあります

このスタンドで使用できる蓋のサイズは、直径18cm~30cmまで。つまみ部分の根本は3cm以内、長さは1.5cm以上ないと挟むことはできません。

また、耐えられる蓋の重さは700gまでとされています。

手持ちの蓋が使えるか、調べてみてくださいね。

我が家では、一番小さな蓋だけ使用できませんでした。つまみが太すぎて挟みきれず、直径が小さすぎたためゴロンと倒れてしまいます。

足の角度が調節できたら便利なんですけどね。110円でそこまで求めてはいけないか。

狭いキッチンで役立つ便利グッズ!

コンパクトで収納場所に困らないのが「洗濯バサミ型」の良いところ。使わないときはサッと片付けられるし、タオルバーなどに挟んでおくこともできますよ。

調理中の小さなイラッ!を解消し、使わないときも邪魔にならない。ダイソーの「挟む鍋ふたスタンド」は狭いキッチンのお助けグッズです!

商品情報:挟む鍋ふたスタンド 110円(税込)/ダイソー
※2023年1月現在の情報です。

写真・文/小町ねず

100均パト部!
100円shopを愛してやまない100均ラブ♡なスタッフたちが、絶対買い!のイチオシ商品をバンバンお届け!
100均パト部!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...