関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

アラフィフ編集部員のリモートワークを救った!2022買ってよかったBest3【勝手に暮らしニスタ大賞】

  • クリップ
アラフィフ編集部員のリモートワークを救った!2022買ってよかったBest3【勝手に暮らしニスタ大賞】

こんにちは!暮らしニスタ編集部・コンドウです。

リモートワーク3年目の2022年は昨年までとはまた違って、コロナ禍に慣れた分、より孤独に黙々と仕事をする時間がシンドかった一年でした。

そんな楽しくなかったリモートワークライフを支えてくれた「頼もしき3品」を、感謝の気持ちを込めてご紹介したいと思います♡

買ってよかった①IZIPIZI「リーディンググラス」

1品目はIZIPIZI(イジピジ)の「リーティンググラス」。ワタシはいまだに両眼の視力が1.5。アラフィフでこの視力ってことは…バリバリの老&眼!仕事でリーディンググラスは必須です♡

IZIPIZIは2010年にフランス・パリで誕生したアイウェアブランド。リーティンググラスのほか、サングラスやキッズ用など幅広いアイウェアを展開しています。

8種類のフレームデザインの中から、今年購入したのが、THE ICONIC【象徴的】(5,500円/税込)。IZIPIZIで一番人気のクラシックタイプのボストンフレームです。カラーはTORTOISE(べっ甲)。

お気に入りポイント:着け外しがやさしくてストレスフリー

ずっと裸眼で暮らしてきた身からすると、メガネ生活は鼻とか耳がちょっとストレス。でもIZIPIZIの「リーティンググラス」はフレームの感触がよく、レンズフレームとテンプル(つる)をつなぐ丁番が外側に広がる遊びがあるので、メガネをかけるときにラクチンです。

まだまだ打ち合わせはオンラインがメインだった今年。おしゃれなIZIPIZIの「リーディンググラス」のおかげで、パソコン画面に映る自分の顔もそこそこ見られたかなと、自画自賛しております(笑)。

買ってよかった②日清製粉ウェルナ「日清 全粒粉パン用 チャック付き」

続いて食材部門。実は今年、何度目かの一念発起で、なんと、なんと20kgの減量に成功しました。実話です!!

ダイエット中でも甘いものは食べたくて、全粒粉で低糖質おやつを作っておりました。いろいろな粉を使ってみたのですが、中でもお気に入りが、日清製粉ウェルナ「日清 全粒粉パン用 チャック付き」です。

全粒粉は、小麦を丸ごと挽いて粉にしたもの。表皮、胚乳、胚芽も含まれるので食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、血糖値が上がりにくいのでダイエットに向いているとされます。

全粒粉とは思えないキメの細かさ

「日清 全粒粉パン用 チャック付き」の特長は、小麦粉と同じくらい粒がキメの細かいところ。

粉の表面をならしてみるとサラサラ感が伝わりませんか。これがパンやケーキの口当たりの良さを生む秘密なんです。

お気に入りポイント:焼き上がりがしっとり♡

「日清 全粒粉パン用 チャック付き」は文字通り「パン用」ですが、ワタシは簡単に作れる「バナナケーキ」ばかり焼いていました。

砂糖・乳製品は使わず、全粒粉、バナナ、少量のオイル、豆乳、ベーキングパウダー、塩、シナモンパウダーをよく混ぜて180度のオーブンで40分ほど焼くだけ。

全粒粉の香ばしい風味とモチモチ食感に、しっとりした焼き上がりが加わって、我ながら、かなりおいしい出来上がりかと♡

ダイエット中じゃなくて小麦粉よりもだんぜん全粒粉のほうがワタシ好み。来年はぜひとも「全粒粉パン用」で全粒粉100%のパンを焼いてみたいと密かに思っております。

買ってよかった③マメココロ「コーヒー豆」

近所の商店街に2021年9月にオープンしたコーヒー豆専門店「マメココロ@江戸川橋」。リモートワークに欠かせない…いえ、ワタシの毎日に欠かせないのが「コーヒー」。特にコロナ禍は、家でいかにコーヒーをおいしく飲むかを考えはじめたきっかけになりました。

「マメココロ」は都内を中心に7店舗あり、世界中から厳選した50銘柄以上のコーヒー豆を購入できる筋金入りの専門店。選んだ生豆は100gから購入でき、店内で焙煎してくれます。焙煎したての鮮度抜群のコーヒーを徒歩圏内で買えるのはコーヒー好きとしては幸運でした。

焙煎にかかる時間は5分程度。コーヒー豆を購入するとホットコーヒー(Sサイズ)を無料サービスしてくれます。

ストレートが好きだけど、マメココロのブレンドもおいしいのでうれしいサービス。ちなみにプラス100円でアイスコーヒーにチェンジもOKです。

焙煎を待つ間に外のベンチで日向ぼっこしながらコーヒーをすする。リモートワーク中の癒やしタイムでした。

豆ごとに甘みや酸味、苦味などのチャートが表示されているので、それを参考に選ぶこともできるんですが、コーヒーを愛するスタッフさんたちと話しながら、未知の銘柄を探っていくのも楽しい時間♡

ここ最近、デイリーで飲んでいる一番のお気に入りは、中国・雲南産のアラビカ。自分ではほぼ選ぶことはなかったであろう中国産コーヒーでしたが、おすすめされて飲んでみたらドンピシャ!酸味は抑えめで、甘い香りとほどよい苦味で、いまのワタシにとってはベストバランスです。

特にお世話になっているスタッフのイマイさん(左)とアベさん(右)。リモートワークはマイペースで進められるのがいいところですが、家で編集作業ばかりしていると煮詰まることもしばしば。

そんなとき、スタッフさんとのコーヒートークで元気をもらっております。ほんと、いつもありがとうございます。

定期的にセールもやっています。高級コーヒー豆が半額近い価格で買えるので、さらにコーヒーの高みに登るチャンスです♪

マメココロは北千住(足立区)で2015年9月にオープン。都内はASAXA(浅草)店、茗荷谷店、江戸川橋店。千葉の成田店(豆販売のみ)、宇都宮の江曽島店も含めて全7店舗で営業中。

マメココロ@江戸川橋
・東京都文京区関口1
・TEL 03-3528-9957
・営業時間:10:00~20:00。当日焙煎受け付けは18: 30まで。

\OPEN/【結果発表!】暮らしニスタ大賞2022-2023
年に一度の「暮らしニスタ大賞」特設ページです。12月21日(水)より順次【入賞】【準グランプリ】【グランプリ】【企業賞】を発表してまいります。《箸休め》編集スタッフの2022年「これ買い!」グッズ記事と合わせてお楽...
\OPEN/【結果発表!】暮らしニスタ大賞2022-2023
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...