関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

大掃除でメラミンスポンジ使うのちょっと待って!使用NGな場所7選

  • クリップ
大掃除でメラミンスポンジ使うのちょっと待って!使用NGな場所7選

こんにちは!家事コツ研究員の石神りぴです。

「節約と貯金」のために、年内に絶対やっておくと良いこと3つ

洗剤なしで掃除ができ、大量に入って100円程度で購入できる便利な「メラミンスポンジ」。1年分の溜まった汚れを落とすため、大掃除に活用している方も多いことでしょう。でもちょっと待って。意外と家の掃除で使えない場所が多いって知ってましたか?

NGだと知らずに張り切って大掃除した結果、取り返しのつかない状態になってしまったなんて声をよく聞きます。「しまった…!」なんてことにならないよう、これからご紹介するメラミンスポンジ厳禁な掃除場所を知っておいてくださいね。

メラミンスポンジの基本!使用できない場所は?

メラミンスポンジは「メラミンフォーム」という素材でできており、水をつけて擦るだけで汚れなどを落としてくれる優れたアイテムです。

洗剤が不要なのは、研磨することで汚れを落とすから。洗剤なしで頑固な汚れが落ちるため、家の掃除には欠かせないアイテムでしょう。

しかし研磨によって汚れを落とすことから、

⚫︎塗装してある部分
⚫︎光沢があるプラスチック類
⚫︎コーティング加工されている部分

には使用できません。

なぜなら、研磨して汚れを落とす際に塗装・光沢・コーティングも一緒に落としてしまうから。

実は塗装やコーティングが施されている場所って、家の中にたくさんあるんですよね。
そこでここからは、メラミンスポンジを使った掃除がNGな、家の中で代表的な場所をご紹介しましょう!

1.塗装されたコンロ周辺

ガスコンロは写真のようにコゲつき汚れがつきやすい場所です。スポンジと洗剤を使用してもなかなか落ちないため、メラミンスポンジでゴシゴシと擦りたくなりますが、塗装されているコンロなら使用はNG!汚れと一緒にコンロの塗装も落としてしまいます…。

塗装は剥がれてしまうとどうにもなりません。塗装されたコンロのコゲつきは、重曹ペーストなどで落とすことをおすすめします。

2.キッチンのシンク

キッチンのシンクは写真のように汚れやすい場所です。特に水アカはなかなか落ちず、筆者も昔はメラミンスポンジでゴシゴシしていたのですが…。

実はシンクもメラミンスポンジの使用がNG。メラミンスポンジで擦ると一見切キレイになったように感じますが、実はシンクの表面を削ってしまっています。小さな傷ができて逆に汚れが溜まりやすくなるだけでなく、ピカピカとした光沢もなくなってしまうのです。

キッチンのシンクはメラミンスポンジではなく、中性洗剤やクエン酸などで掃除するのがおすすめ。普通のスポンジやマイクロファイバータオルを使用すれば、シンクを傷つけることなくピカピカにできます。

3.お風呂の浴槽

お風呂の浴槽もまた、皮脂などの汚れや水アカがつきやすい場所です。お風呂用の洗剤を使用しても取れない場合もありますが、メラミンスポンジは使わないようにしましょう。

浴槽には樹脂が使用されていることが多く、樹脂は柔らかいため、メラミンスポンジによって傷がついてしまいます。クエン酸と重曹を使った方法が浴槽を傷つけることなくキレイにできるのでおすすめです。

4.トイレの便座

トイレの便座はプラスチックでできているため、メラミンスポンジが使用できません。使ってしまうと表面がザラザラとした触り心地になり、光沢もなくなってしまうため、絶対に使用しないようにしましょう。

便座の掃除はマイクロファイバータオルや専用のシートなど柔らかい素材のものを使ってくださいね。

5.洗面台

洗面台もメラミンスポンジの使用はNGです。筆者は知らずに長い間メラミンスポンジを使用していたので、現在はどれだけキレイに磨いてもピカピカにはなりません…。

キッチンのシンクと同様に、掃除後はキレイに見えても洗面台の表面を傷つけてしまっています。洗面台はクエン酸と普通のスポンジや柔らかい雑巾を使用して掃除しましょう。

6.フローリング

フローリングは知らない間についた汚れがこびりつきやすい場所。雑巾を使用しても取れないと、「メラミンスポンジの出番!」と思ってしまいがちですが…ワックスが塗布されているので使用は厳禁。使うとワックスが剥がれて床がザラザラになります。

古いワックスを剥がす場合なら良いのではと思うかもしれませんが、床に傷がつく危険性があるのでおすすめできません。フローリングがコーティング加工されている場合は専用の洗剤を使用しましょう。ワックスを剥がす際は専用のはがし剤を使用してください。

7.くもり止め加工がされた鏡

筆者の家は普通の鏡ですが、くもり止め加工がされた鏡をお持ちのご家庭は、鏡にもメラミンスポンジを使わないよう注意しましょう。メラミンスポンジを使用するとくもり止めが剥がれてしまい、普通の鏡になってしまいます…。せっかくの機能をダメにしないよう、メラミンスポンジは絶対に使用しないでくださいね。

メラミンスポンジは上手に使えば効率良く掃除できる!

このように、メラミンスポンジの使用がNGな場所は、意外とつい掃除してしまうそうな場所ばかりです。コーティング加工されていない鏡やガラス、タイル、そのほか網戸などには使用可能なので、上手に使用して効率良く大掃除を進めていきましょう!

文・写真/石神りぴ

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵