関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【丸亀製麺】この組み合わせ、アリ!?女性なら3個で大・大・大満足!!

  • クリップ
【丸亀製麺】この組み合わせ、アリ!?女性なら3個で大・大・大満足!!

こんにちは!安くておいしいものが大好きな節約系ライター、石神りぴです。

「安いのにおいしいおうどん」と言えば、やっぱり「丸亀製麺」ですよね。コシのある本格的な讃岐うどんがお手頃価格で食べられるので、うどん好きな筆者はよく食べています。

夏の新メニューもほっぺが落ちるほどおいしかったのですが、今回は8月下旬から販売がスタートする「タル鶏天ぶっかけ」を一足お先に食べてまいりました!果たしてタルタルソースとうどんの出汁の味はマッチするのでしょうか?それでは実食レポ、スタートです♪

【丸亀製麺】無料トッピングをフル活用!いちおしの激ウマ裏メニュー3選

選べる2種類のタル鶏天!すだちorピリ辛、どっちがお好み?

今回実食するタル鶏天は、阿波徳島すだちがのったさっぱりタイプの「タル鶏天ぶっかけ」と、特製の合わせラー油がかかった「辛タル鶏天ぶっかけ」の2種類から選べます。

タル鶏天ぶっかけは毎年人気のメニューで、ボリューミーで食べ応えがあるのが特徴。すだちの酸味がアクセントになっています。

辛タル鶏天ぶっかけは、香味ラー油に、にんにく、ごま、山椒がブレンドされており、辛いもの好きな方におすすめです。

タル鶏天ぶっかけを実食!果たしてタルタルソースとうどん出汁の相性は?

辛いものがちょっと苦手な筆者は、今回はタル鶏天ぶっかけのほうを注文してみました。毎年人気なのですが、売り切れてなかなか食べられず…。今回が初実食となります!

まず目を奪われるのが、一口では食べ切れないほど大きな鶏天。鶏天は3個が通常で、料金を支払えば追加することも可能です。でも、女性なら3個でお腹いっぱいかもしれません…!

見てください、この大きさ!でも、丸亀製麺の鶏天はさっぱりしているので、意外と余裕で食べられちゃうかも。

真ん中にはすだち、端のほうには水菜・玉ねぎなどのお野菜と、タルタルソースがたっぷりとのっています!実食したのはまだまだ暑さが厳しい8月下旬でしたが、野菜ものっていれば食べやすそうです。すだちは食べる前に搾ってうどん全体にかけましょう!

それでは、鶏天にタルタルソースをこんもりとのせて…

パクッ!(アップで写すと鶏天のサイズがよくわかりますよね?)

衣がサクッとしていて、さすが丸亀製麺の鶏天!という感じでおいしい。しばらくうどんの上にのっていましたが、出汁でふにゃふにゃになっていないから感動です。

タルタルソースと鶏天を口に含みつつ、麺を一緒に食べてみると…。これまたウマイ!正直、タルタルソースとうどんの出汁が合うのかちょっと心配でしたが、すだちのさっぱりとした酸味が2つの異なる味の違和感を消してくれています。

コシのある麺がさっくりした鶏天の旨味をアップさせてくれているような感じ。はじめは「食べ切れるのか?」と思うほどのボリュームでしたが、一口、また一口と食べる手が止まりません。途中で七味唐辛子をかけて少し味変をして、わずか10分ほどでペロリと完食しました!

タル鶏天ぶっかけシリーズは8月30日から期間限定で発売!

今回ご紹介したタル鶏天ぶっかけと辛タル鶏天ぶっかけは、8月30日〜10月下旬まで販売予定です。夏のメニューが販売終了した店舗では、8月30日より前に食べることが可能な場合もあります。

ただし、一部店舗では販売していないこともあるようなので、丸亀製麺の販売店舗一覧を事前にチェックしておくのがおすすめ。お持ち帰りも可能です。

まだまだ暑い日が続きますが、そんな中でも食欲を掻き立てるタル鶏天ぶっかけ。がっつりボリューミーなうどんと、タルタルソースとのマッチングを楽しみたい方はぜひご賞味あれ!

文/石神りぴ

▶丸亀製麺うどん☆いつもと違うオーダーの仕方☆

丸亀製麺の牛とろ玉うどんを作ってみました~!

再現レシピ「丸亀製麺の肉たまあんかけ」

地元の製造業に就職し7年間のOL生活を送るが、あまりのブラック企業ぶりに辟易したまたま知り合った書籍著者からライティングを学びウェブライターデビュー。そのいきさつは3冊出版した現在電子書籍の一冊で詳しく書いいますので興味あればお問い合わせください。クラウドソーシングでのライティング作業のほか現在ではウェブライター講座の講師や、Instagramの美容系アカウント運営コンサル、紙媒体のウェブマガジンでの連載など、ウェブライターの枠を超えて守備範囲を広げています。得意分野は美容系、ファッション系、意外とデジタル系もイケます。個人的にはInstagramでファッションアカウントフォロワー1万人超えも達成。デグー(齧歯類)がパートナーでオカルトマニア(愛読書は月刊ムー)の3●歳です。読書は村上春樹、一番泣いた映画はシン・エヴァンゲリオン。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...