関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

「チップスター」の空き容器は捨てない!ポテチ食べたらもうひと働きしてもらおう!

  • クリップ
「チップスター」の空き容器は捨てない!ポテチ食べたらもうひと働きしてもらおう!

こんにちは!家事コツ研究員の三木です!

「チップスター」や「プリングルズ」などの筒型容器に入っているポテトチップス。
紙筒の作りが思いのほかしっかりしているので、食べる終わるといつも「捨てるのはもったいないな~」と節約スイッチが入ります(笑)。

そこで今回は、筒型ポテチの空き容器を使って、リアルに役立つ再利用アイデアを考えてみました!

①ポリ袋ケース

わが家では、生ごみや汚れものを入れるのに小さなポリ袋を使っています。これを省スペースで収納するのに空き容器がぴったり!

筒の上部に小さな穴を2つ開けて…

紐やリボンを通して…

空き容器の底に穴を開けて、ポリ袋を詰めれば完成です。

レジ袋はぎゅっと丸めて詰めればOK!面倒な三角折りをしなくても、ささっと取り出せる便利なシステムです♪

チップスターの容器は紙製なので、底に穴を開けるのも簡単ですよ♪

②スマホスピーカー

な、なんと!筒形のポテチ容器は「スマホスピーカー」にも変身します!フタもセットで使います。

作り方は簡単。筒の側面にスマホが入るくらいの長方形の穴を開けます。

フタはスピーカースタンドとして使います。筒が転がらないようにフタのサイド2カ所を3cmほどカットし、その上に空き容器を置きます。これで「スマホスピーカー」の完成!

実際に使ってみると良い感じに音が広がりました♪

ちなみに、筒が大きいほど音量が大きくなるので、ロングタイプのチップスター容器のほうが向いています。

今回は試しておりませんが、このほかにもこんな使い道ができそう!

・ハンディモップのケース
・ポケットティッシュのケース
・マスキングテープの収納ケース、などなど。

ポテチをおいしく食べた後は暮らしに役立つグッズとして空き容器にもうひと働きしてもらいましょう。

3姉妹のママライター。
貯金、節約が趣味♡
業スーは子どものころから通う歴20年のマニアです。
月2回のまとめ買いが毎月の楽しみ♪
カルディ、コンビニ、100均、ニトリ、無印など、ショップ系も大好きです。
無理なく”暮らしやすい”節約をすることがモットー!

≪保有資格≫
・クリンネスト1級
・節約生活スペシャリスト
・整理収納アドバイザー2級
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...