関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

猛暑のベランダでお湯がわかせるか試してみた!果たして節電効果は?【自由研究にも】

  • クリップ
猛暑のベランダでお湯がわかせるか試してみた!果たして節電効果は?【自由研究にも】

こんにちは!暑い日が続き、気付くと「およげたいやきくん」のフレーズを口ずさんでしまう、家事コツ研究員の主婦Aです。

「♪毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ♪」

さて、今回はこの歌に因んだ家事アイデアの紹介ですが、自由研究にも良さげな内容ですので、少々お付き合いください(^_-)☆

ある日、炎天下でベランダ掃除をしていた私は、まさに鉄板の上のたいやき君状態。遠ざかる意識の中、考えました…「この暑さと日光を何かに活かせないだろうか?」と。

その時ふと、ソーラークッキングの達人のTV番組を思い出し、私もこの暑さを逆に利用してやろう!と思い至ったわけです。

とはいえ、専用の道具はないから、本格的なことはできません。とりあえずお湯を温めてみよう…と、ゆる~く検証スタート!

初心者あるある?の失敗

まず、黒は光を吸収しやすいという単純な発想から、黒いフライパンに29度の常温の水を500㏄入れて、11時半にベランダに放置。

3時間後に水温を計ると、12度ほど上昇して40.9度。

50度くらいになるのでは?と期待していたので、正直、ギャフン⤵でも、ちょっと鍋底がフツフツしてますよね?

で、水量も計ってみたところ、何と400㏄に激減!

水の蒸発までは全く頭になくて、フタをすべきだったのが反省点。

節電効果は?(我が家のIHヒーター調べ)

29度の常温からお湯を沸かすと、沸騰までに約55秒かかります。一方、41度からだと約26秒で沸騰。

結果、30秒ほど電気の使用時間を短縮できました!

保冷バッグがいい仕事してくれます♡

続いて試したのは本命のやかん。29.4度の常温水を500㏄用意して、11:30~14:30までベランダに。

ソーラークッキングの達人さんは、アルミやステンレス状の囲いをいろいろ使っていたので、我が家でも天ぷらガード、食器棚シート、車のサンシェードなどを探したところ、思わぬ盲点の保冷バッグを発見!

これならやかんの側面全部と底面がカバーできる!(太陽が当たるように、上面は覆わないこと)。

結果やいかに??

イヤッフーーー!何と、19.3度プラスの48.7度まで上昇!15時過ぎまでやれば50度も夢じゃなかったかも?

そして、水量もほぼ500㏄をキープ。銀色の囲いとフタの存在がどれだけ大事か、よーく分かりました!

肝心の節電効果は?

常温の29.4度からお湯を沸かすと、沸騰までに48秒。一方、48.7度から沸かすと約23秒。

48秒マイナス23秒で、25秒ほどの節電になりますね!

あと、50度近くまで温まるなら、お風呂やアウトドアに利用するのも一つの手。海に行った時、大きい入れ物に水を入れて浜辺に置いておけば、海水浴後には温水になっていて、簡易シャワーの出来上がり!

↓↓他の記事も読む↓↓

▶インスタントラーメンが水で作れる!?災害時対策にはもちろん、猛暑のラクめしにも

▶ヤクルトの容器とフタ、飲み終わっても捨てないで!キッチンで意外な家事ラクグッズに♪

▶パスタ、もう一生茹でません!レンチンじゃない、超カンタン裏ワザで失敗知らず♪

チリツモで節電意識を高める

以上2回の実験を通して、「ソーラーやかん」(勝手に命名)は常温から沸かすより、大体30秒ほど節電できることが分かりました(水500㏄の場合)。

節電と呼ぶにはかなりビミョーですが、これを100軒のお宅でやったら3000秒!つまり50分の節電です!

また、コンロ前から30秒早く解放されるなら御の字ということで!

さて、少々強引にメリットを挙げてみましたが、こんな手間暇かけてまでお湯を沸かす人が少数派なのは承知の上!

ですが、今回の記事を、ぜひソーラークッキングに興味を持つきっかけにしていただければ幸いです☆

写真・文/主婦A

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...