関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ママ友LINE誤爆】細切れで送られてくるのがめっちゃストレス!

  • クリップ
【ママ友LINE誤爆】細切れで送られてくるのがめっちゃストレス!

誤爆LINE=取り扱い方法を間違えてしまったLINEシリーズ。今回は小学生ママMさんの、ママ友からのLINEについてのお悩みです。マナーの専門家、齊木由香さんに教えてもらいました。

Q.ママ友からのLINE。細切れで送ってこられるのがプチストレスです(M・Aさん)

例えば「こんにちは」「ちょっと聞きたいことがあって」「明日の子どもの持ち物って〇〇で合ってる?」「お時間あるときに教えてくださ~い」

など、細切れでLINEを送ってくる人がいます。

私はよくスマホでYouTubeを見るのですが、4回に分けて送信されると、そのたびに画面上部に通知が出るので、中断してLINEを開くことになります。

YouTubeをやめてLINEを開いたのに、「こんにちは」のみ。既読をつけてしまっているので、その後も待たなくてはならないし…。

かといって、巻物のように長い文章を送ってこられても「読むのダルッ!」となりますが…。

LINEやメールは、時間があるときに見てもらうことを前提に送るもの

ご自身の息抜きや楽しみのためにYouTubeを見ているのに、細切れでLINEが届き、そのたびに中断されるのがちょっとしたストレスになっているのですね。

本来、LINEやメールは、相手の時間があるときに見てもらうことを前提に送るもの。ですから、一度一度の連絡に気を取られ過ぎず、「自分のペースを第一にする」ことを心がけてみてはいかがでしょうか。

YouTubeはそのまま見続けて。終わってから自分のタイミングでLINEを

YouTubeを観ていたら、そのまま楽しみたい気持ちを優先して、終わってからLINEを開くのでかまわないと思います。

ご自身のペースを第一にして、自分のタイミングでLINEやメールをチェックされるといいでしょう。緊急の連絡の場合は電話がかかってくるはずです。

便利な世の中だからこそ、自分のペースを作ることが大切

便利な世の中になっているからこそ、振り回されず、自分のペースを作ることが大切です。

YouTubeに限らず、スマホで他のことをしているときにLINEの通知に気づくと気になってしまうかもしれません。

通知を出ない設定に変えることもできますし、気にせず自分のしたいことを続けることで「自分のペースを守る」習慣をつけることもできます。

人は、3週間意識して行動すると、そのことが習慣化されると言われていますので、まずは3週間、自分のペースを作ることに取り組んでみてください。

齊木由香和文化研究家。日本近代礼法 主催。旧酒蔵家出身で幼少期より和服に親しむ。日本の伝統文化や年中行事に関する執筆を行うほか、CMやドラマなどで所作指導・監修にも従事。著書に『トップの意思決定』。

取材・文/佐藤真紀

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6478339

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...