コラム

スタバのカップ、捨てるの待った!まだまだ使える意外な活用術3選

  • クリップ
スタバのカップ、捨てるの待った!まだまだ使える意外な活用術3選

こんにちは。家事コツ研究員のYです。スターバックスコーヒーの持ち帰り用カップって、なんとなく捨てがたいですよね。特にフラペチーノのカップは、透明だし、おしゃれだし、そのまま捨ててしまうのはもったいない!

そう思って色々調べてみたら、フラペチーノのカップを活用している様々なアイデアがありました!やっぱり同じように感じている人がたくさんいるんですね。

おなじみのロゴデザインもおしゃれだからインテリアに活用できそうです。

というわけで、早速試してみました。使用したのはフラペチーノのトールサイズの空きカップです。

スタバのカップを日常的に活用してみた

①お菓子入れとして再利用

まずはきれいに洗って、子どものお菓子を入れてみました。2種類混ぜてあげたら大喜び! このまま公園にもっていってもいいですし、「今日のおやつ」として渡すのもいいですね。

透明なので、中身が見えるのがウケたようです。

おうちで映画を見る時に、ポップコーンを山盛りしてみるのも、雰囲気が出ます。思ったよりボリュームがあるので、たっぷり入るのが意外でした。

カップに入れれば、お皿などに盛るよりもこぼす確率が減るのがミソです。

②ブーケを飾ってみる

最近、家にいる時間が増えて、なんとなく家族がイライラしていることがあります。おうち時間が長いからこそ、楽しく過ごす工夫をしてみたいですね。

試しに、お花を買ってみることにしました。お安く売っていたミニブーケがスタバのカップにピッタリ。

丈の高い花束だと食卓の上に置くと存在感ありありですが、スタバカップサイズにカットすると、テーブルの上で邪魔にならず、それでいてちょっぴり華やかになっていい感じ。
ちゃんと水切りをすれば、短く切っても普通の花束と同じくらい保ちます。

③アボカドを育てる

フラペチーノのカップで球根植物を水耕栽培するというのが、実は数年前からトレンドになっていたみたいです。料理に使ったアボカドの種を洗って取っておき、フラペチーノカップで育ててみることにしました。

アボカドの種はきれいに洗っておきます。果肉が残っていると腐敗の原因になるそうなので、気をつけてください。皮は剥けてきたら、剥いてしまってよいそうです。

フラペチーノカップはドーム上の蓋のほうをひっくり返してセットします。

種のとがったほうを上にしてフラペチーノカップにセットします。上の蓋から少し水が出るくらいまで水を入れればOK! 水が汚れたら取り換えます。

本当にジャストサイズでした。根や芽が出るまでは1ヵ月くらいかかるそうですが、ゆっくり待ちたいと思います。楽しみ!

まとめ

「植物を育てる」というアイデアは意外でしたが、軽くて持ち運びしやすく、いざとなったら使い捨てできるスタバカップを活用するのはいいアイデアだと思いました。

水耕栽培は面倒なイメージがありましたが、空きカップを使うことで、ハードルが低くなった感じがします。アボカドは一度育ててみたかったので、これからじっくり育成してみたいと思います!

撮影・まとめ/吉田直子

※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6478339

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...