関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【キャンドゥ】これ知ってる?1個50円で危険から守る、現代人必見のアイテム!

  • クリップ
【キャンドゥ】これ知ってる?1個50円で危険から守る、現代人必見のアイテム!

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回はこちらの小さなグッズ。青色は剥離フィルムで、はがすとペタリと貼ることができます。何に貼るシールでしょうか?

現代人に欠かせないあのアイテム用

このシール、ただのシールじゃありません!中央の白い楕円が、上下に動かせるようになっています。この楕円を動かすことで、何かを「隠せる」仕組みです。

【ヒント】

①現代人に欠かせないアイテム用のシールです。
②ある犯罪を未然に防いでくれます。

何のためのグッズか、わかりましたか?

【正解発表】○○防止ができるシール!

このグッズの正体は……

情報端末の盗撮を防止する「カメラセキュリティシール」でした!

パソコンやスマートフォンにはカメラが内蔵されていますが、ウイルス感染やハッキングにより盗撮される恐れがあります。盗撮されると個人情報の流出だけでなく、脅迫や詐欺の被害に遭う危険性もあるので、きちんと対策しておきたいですね。

カメラにガムテープを貼れば盗撮防止ができますが、見た目が悪いし、カメラを使いたいときに困ってしまいます。このシールはスライド式で、開閉が可能!簡単に開けて使うことができるんです。

カメラの上に貼るだけ!

ノートパソコンに貼ってみました。接着面の水分・油分・ほこりを取り除いたら、フィルムをはがしてカメラにペタリ。

マイクや近接センサーに重ならないように貼ってくださいね。

カメラが完全にふさがりました!セキュリティソフトも有効だけど、物理的に対策できると安心感が大きいですよね。

カメラを使いたいときは、指でスライドさせてオープン!

スムーズに動くので、急いでいるときもサッと開けることができますよ。

シールの厚みは1mmと極薄です。ノートパソコンを閉じたときも干渉せず、ピタッと閉じられました。

ペラペラで頼りないなぁ……なんて思っていましたが、この薄さには理由があったんですね!

スマホにも、タブレットにも

シールの大きさは縦9mm×横18mm。カメラのサイズが縦5mm×横4mm以下なら、ノートパソコン以外にも使用できます。

スマートフォンは画面ギリギリでした。でも使用上に不具合はないので、大丈夫。シールが薄いので、邪魔にならずに使用や持ち運びができますよ

タブレットにも、問題なく貼れました。

黒色の機器だと、白いシールが目立ちますね。黒色タイプもあるので、気になる方はそちらがよいかもしれません。

本当に盗撮防止できるの?

本当に盗撮防げるのか、カメラをふさいだ状態で撮影してみました。

画面はこんな感じに↓↓↓

グレー一色で何も見えない!カメラ全体がふさがれているので、チラ見えもありません。

セキュリティ面だけでなく、間違えてカメラをオンにして恥をかく……なんて失敗も防げるので、web会議が多い方にもおすすめですよ。

【まとめ】高コスパでセキュリティ対策を実現!

同様の商品は専門店で買うと1,000円近くするので、2個で110円はお買い得です。見た目は安っぽいけれど、機能面は問題なし!

高齢の親や子どもの端末のセキュリティ対策にもおすすめですよ。筆者は家族用に買い足す予定です。

商品情報:カメラセキュリティシール 110円(税込)/キャン★ドゥ
※2022年4月現在の情報です。

写真・文/小町ねず

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...