関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】もっと早く使えばよかった!この冬グルメをストックしている人必見のニッチアイテム♡

  • クリップ
【ダイソー】もっと早く使えばよかった!この冬グルメをストックしている人必見のニッチアイテム♡

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回はシリコーン素材の調理アイテム。何かの型のようにも見えますが……?何に使うかわかりますか?

寒い季節に大活躍のアイテムです

このアイテム、ゼリーやご飯の型ではありません!

【ヒント】

①ある食品の「温め」に使います。
②その食品は冬になると無性に恋しくなります。
③凹凸のデザインが大ヒント。

ニッチすぎ?あの冬グルメ用のアイテムでした

正解の発表です。このアイテムは……

「中華まん」の温めに使うものでした!

中華まんのヒダをイメージした凹凸がユニークです。

肉まん、あんまん、ピザまん……。ほかほかの中華まんが恋しくなる寒い季節、冷蔵庫にストックしている方も多いですよね。

中華まんをレンチンするとパサついたり、ベタついたり、中々上手に温められないというお悩み、ありませんか?

そこで、この「シリコーン肉まんラップ」を使えば手軽においしく温められるのだとか。

確かに便利だけど、中華まん用の温めアイテムってニッチすぎません!?

【検証】本当においしく温まるの?

今回は冷蔵の肉まんで、その実力を検証してみました。もちろん、常温や冷凍の中華まんにも使えますよ。

使い方は、さっと水にくぐらせた中華まんにかぶせるだけ。

中華まんのパッケージに記載された時間を目安に、電子レンジで加熱します。簡単すぎるけど、大丈夫でしょうか?

加熱後の肉まんは……

しっとりふかふかな仕上がりになりました!パサつきやベタつきは見られません。

具材もあつあつジューシーでGOOD!シリコーン内で蒸気が均一に広がるおかげで、ふっくらジューシーに温まっています。

大・成・功!

普通のラップとどう違う?

いつもは中華まんを軽く水にくぐらせ、食品ラップをかけて温めています。仕上がりに違いがあるのか比べてみました。

ラップの場合、全体的にしっとりしているもののベタつく部分があり、食感に多少のムラがありました。ふっくら感もちょっぴり劣ります。

驚いたのが、時間が経ったときの両者の差。

ラップの方は皮が硬くなり底がベチャッとふやけましたが、「肉まんラップ」の方はふかふかな状態が長く続き、ベタつきもほとんど見られませんでした。

これはスゴい……。

おいしく温まるのは「肉まんラップ」の方だと判明!さすが専用アイテム、いい仕事をしてくれます。

他の食品にも

専用と言いつつ、シュウマイなどの温めにも使えます。サイズが小さいので少量しか入りませんが、仕上がりは抜群!

皮がふっくらとして、肉汁がジュワッとあふれるシュウマイになりました。こちらも美味!

その他、じゃがバターや温野菜作りにも使えます。お弁当や夜食など、少量だけ欲しいときに便利ですね。

ちなみに、使わないときは折り畳んでコンパクトに収納することができます。これなら場所をとりません。

まとめ/蒸し器のようなおいしさを、より手軽に

「肉まんラップ」は蒸気の力で均一に温まり、ふかふかジューシーに仕上がります。ミニ蒸し器のように機能し、いつもの味がランクアップ!

通常の蒸し器を使うのは面倒でも、これなら楽ちん。中華まん好きなら見逃せないアイテムです。

商品情報:シリコーン 肉まんラップ 110円(税込)/ダイソー
※2022年1月現在の情報です。

写真・文/小町ねず

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

302803

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

167759

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

77262

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

23349

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

20701

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1000136

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

457021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

439345

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158351

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

139366

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

roseleafさん

8468295

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6058684

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12208796

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5319207

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ちゃこさん

3897065

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け