関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

みんなの「ポイ活」事情をアンケート調査!人気のQRコード決済、得した瞬間とは?

  • クリップ
みんなの「ポイ活」事情をアンケート調査!人気のQRコード決済、得した瞬間とは?

ポイントを貯めてお得に使う「ポイント活動」を略して「ポイ活」といいます。「QRコード決済」や「ポイ活サイト」を活用することでポイントが貯まり、ちょっとしたお小遣い稼ぎや節約術として話題になっています。今回は、暮らしニスタユーザーのポイ活事情を徹底リサーチしました!

ほぼ全員⁉ 97.9%の人がお買い物の際にポイントを貯めている

Q1.普段のお買い物の際、ポイントを貯めていますか?

はい 97.9%
いいえ 2.1%

お買い物の時にポイントを貯めている人は97.9%。ほとんどの人がポイ活をしているという結果に。ポイントを貯めていない人は100人中わずか2人でした。

では、どんな方法で貯めているのでしょうか?

Q2.「はい」と答えた方に質問です。どんな方法で貯めていますか?(複数回答可)

スーパーのポイント 74.5%
Tポイント 72.3%
楽天ポイント 71.5%
ドラッグストアのポイント 70.1%
ポンタ 46%
Dポイント 35.8%

貯め方の傾向は2種類。「スーパー」や「ドラッグストア」等、日常的によく使うのお店のポイントを貯める方法のほか、「Tポイント」や「楽天ポイント」等、実店舗やネットショップで利用しやすいポイントで貯める方法です。「よく利用する店のポイント」と「対象店舗が多く利用しやすいポイント」が人気であることが分かりました。

「QRコード決済」利用率は6割以上。「PayPay」が断トツ人気!

Q3.ポイントやキャッシュバックがもらえる、QRコード決済は使っていますか?

はい 66.4%
いいえ 33.6%

近年急激に普及した「QRコード決済」は、ポイントやキャッシュバックがつくお得感から活用している人も多いようです。

Q4.「はい」と答えた方に質問です。何を使っていますか?(複数回答可)

PayPay 65.6%
メルペイ 25.8%
楽天ペイ 21.5%
LINEペイ 19.4%
au Pay 15.1%
ファミペイ 12.9%

高いポイント還元率とお得なキャンペーン等が魅力の「PayPay」が、QRコード決済の中で圧倒的な人気。続いて「メルペイ」「楽天ペイ」「LINEペイ」が人気上位に食い込む結果となりました。その理由を聞いてみると…

〈PayPay〉

「ふだんから使っているが、キャンペーン時は還元率が良いので積極的に使ってます」
「最大1000円相当、20%戻ってくるキャンペーンは本当にお得でした♪」
「買い物したぶんの何%かが後で戻ってくるので、気づかないうちに残高が少し増えてて嬉しい」

PayPayモールでは毎週日曜日に還元率がアップするなど、お得な仕掛けがいろいろ。街でのお買い物に、ネットショッピングに使っている方が多かったです。

〈d払い〉

「ポイントが2重取りができて本当にお得」
「わが家では税金や公共料金ネット料金などもすべてd払いにしています」
「dカードのゴールドカードも使っていますが、年会費はdポイントで賄え、ゴールドの特典もあり本当にお得です」

ドコモが提供しているサービス「d払い」は、携帯がドコモではなくても利用ができます。d払いで公共料金を支払うとポイントが付き、「dカードゴールド」も年会費はかかりますがよく使う人にはそれ以上にお得になるようです。

〈ファミペイ〉

「無料のクーポンが結構送られて来るのでオススメです」
「1万円分のポイントが当たった!」

コンビニのファミリーマートが提供しているサービス「ファミペイ」は、無料クーポンが時々送られて来たり、抽選でポイントが当たったりと楽しみのあるQRコード決済です。

〈楽天ペイ〉

「近所のドラッグストアは、その店のポイントのほか、楽天ポイントが貯まります。さらに楽天ペイ払いでポイントをゲットとポイント3重取りができます。ドラッグストアアプリの15%OFFクーポンなども併用すると、ホントにお得」
「今月予算ピンチ!という時に楽天ポイントが貯まっていると支払いに使えるので助かる、嬉しい」

「楽天ペイ」は、使える店舗やサービスが多いのが高支持率の理由のよう。

〈メルペイ〉

「メルカリで要らない物を売って、貯めたメルペイで買い物が出来て、更にポイントがキャッシュバックされるのが嬉しい」
「ポイントで購入したものをフリマアプリで高額で売れ、ポイントが増える」

メルペイは現金化もできますが、コンビニなどでポイントのままQRコード決済で使うこともでき人気です。

Q5.「QRコード決済で得した!使って良かった!」と思ったことを教えてください。

〈ポイントがもらえる&キャッシュバックできる〉

「使った金額の40%が翌日ポイントでバックされたことがあります」
「マイナンバーカードとPayPayの紐付けで5000ポイントいただき、自転車購入の一部にあてました」

〈ポイントが二重取りできる〉

「ドラッグストアでポイント倍デーの日にPayPayの還元キャンペーン品を購入するとダブルでお得!」
「マツキヨのポイントカードとdカードを両方使えること」

〈公共料金や税金の支払いにもポイントが付く〉

「普段の買い物から公共料金もボーナスポイントがつくのが嬉しい」
「これまで割引のあった固定資産税も割引がなくなったので、PayPay請求書払いしたら、割引分以上返ってきた」

〈現金フリーでお買い物〉

「銀行でお金をおろし忘れた!→泣く泣く時間外手数料を支払ってATMでおろす、なんてことがない」
「子供との買い物でバタバタするので、財布を出さずに買い物出来るのが、とにかく楽」
「スーパーでは、こんなご時世なのでお金のやり取りをしなくて良いので安心」

QRコード決済を使っていない人は、今後もQRコード決済に消極的⁈

Q6.「いいえ」と答えた方に質問です。QRコード決済を使ってみたいと思いますか?

はい 27.7%
いいえ 72.3%

現在、QRコード決済を使っていない人は、今後もQRコード決済を使いたくないと思っている人が7割以上もいることが判明。では、いったいなぜそう思うのでしょうか?

Q7.QRコード決済を使いたくない理由を教えてください。

「現金が安心」
「クレジットカードだけで十分」
「チャージとか面倒そうだから」
「あまり信用していない」
「使い過ぎそうで怖いから」
「お金の収支基準が曖昧になるから」

現金払いやクレジット決済を活用している現状に満足している方、QRコード決済に不信感や怖さを感じている方の意見が多く寄せられました。QRコード決済を使うことで、お金の管理がしにくくなり、お金を使い過ぎてしまう不安を持っているようです。

2人に1人は「ポイ活サイト」を活用。お得に楽しく暇つぶしもできる!

Q8.ポイ活サイトを利用したことはありますか?

はい 49.3%
いいえ 50.7%

ポイントを効率よく楽しく貯める事のできる「ポイ活サイト」を利用している人の割合は約5割。皆さんはどんな事をしてポイントを貯めているのでしょうか?人気のポイ活サイト等も調べたのでご紹介します!

Q9.「はい」と答えた方に質問です。ポイ活サイトではどんなことをしていますか?

ネットショッピング 59.4%
広告のクリック 43.5%
動画の視聴 43.5%
レシートの登録や商品レビューの投稿 42%
ゲームのプレイ 29%
資料請求 13%

ポイ活サイトでネットショッピングをしている人が約6割と最多どうせモノを購入するなら、ポイ活サイトを通してポイントも貯めようと考えている方が多いようです。

Q10.それを選んだ理由を教えてください。

暇がつぶせて、ポイントももらえてお得だから。 42%
そのサイトで買うだけでポイントがもらえるから。 24.6%
ポイントの還元率が高いから。 14.5%
ポイントの交換先が豊富だから。 10.1%
動画をみたりゲームをするだけでポイントがもらえて楽だから。 8.7%

ポイ活サイトによっては、ゲームやガチャなどもできて、楽しく暇つぶしをしながらポイントが貯められることも。貯めたポイントは、現金や使いやすいポイントへ交換することができるのもメリットですね!

Q11.よく利用しているポイ活のサイトを具体的に教えてください。(複数回答可)

ECナビ 31.9%
モッピー 20.3%
ハピタス 15.9%
ポイントタウン 10.1%
GetMoney 10.1%

ECナビは、ポイ活サイトの中では運営歴が長く、高還元が多く、独占案件が多いのが魅力だといわれています。他にも、「モッピー」「ハピタス」等も人気がありました。

Q12.ポイ活サイトで、平均月にどれくらい得をしていると感じますか?

約500円 69.6%
約1000円 18.8%

ポイ活サイトでネットショッピングや暇つぶしをするだけで数百円、数千円分のポイントが貯められるのは嬉しいですね!

Q13.ポイ活サイトを利用して良かったと思うことを教えてください。

【条件次第で大量にポイントがもらえる】

「クレジットカードを作る時に大量にポイントがもらえた」
「資料請求やカード入会などで高額ポイントがもらえたこと」
「旅行の予約などをするとポイントが一気に増えて嬉しい」

クレジットカードを作るなど、丁度必要な事であれば、サイトを通して手続きをするだけでたくさんポイントがもらえてお得ですね!

【気がつくとポイントが貯まっている】

「すぐには貯まらないけど、気が付いたら貯まってた!という時が、なんか幸せ」
「知らない間にたくさんポイントがたまっていて嬉しくなる」
「少しずつでもチリツモで助かる」

【時間を有効活用できる】

「隙間時間で出来るのが嬉しい」
「ただ時間が経つだけのところを、少しでもポイントを貯められることで無駄にせずに済んだ気がする」

【ポイ活サイトならではのお得な楽しみ方がある】

「モニターもできて、商品とポイントをダブルゲット!」
「ポイントで応募した懸賞が当たった!」
「1本飲料水がもらえたり、日常に少しだけお得な幸せがくること」

Q14.「いいえ」と答えた方に質問です。ポイ活サイトを利用してみたいと思いますか?

ポイ活サイトを知らない 57.7%
いいえ 22.5%
はい 19.7%

現在、ポイ活サイトを利用していない人は、そもそもポイ活サイトを知らない人が約6割。ポイ活サイトのお得さを知れば、利用してみたいと思う人はもっと増えるかもしれませんね!

今回の調査では、ほとんどの人がお買い物の際に、様々な形でポイントを貯めていることが判明。ポイントが貯まる事にお得感や喜びを感じている方が多く、今後も「ポイ活」は盛り上がって行くことが予想されますね!

ProfileAiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
暮らしにまつわるアレコレについて、主婦のみんなはどんな風に考えているの?暮らしニスタを対象としたアンケート結果から、現役主婦の本音に迫ります。
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...