コラム

がんばったのに効果なし!?主婦たちの悲しすぎるダイエット失敗談

  • クリップ
がんばったのに効果なし!?主婦たちの悲しすぎるダイエット失敗談

数え切れないほどの種類がある“ダイエット”。皆さん色々試されていると思いますが、せっかく痩せたのにリバウンドした、そもそも全く痩せられなかったetc…うまくいかなかったダイエットもありますよね(むしろうまくいった方が少ないかも…)。

今回は、暮らしニスタユーザーの皆さんに「効果がなかった」「失敗した」ダイエットのエピソードを聞いてみました。悲しいですが、反面教師にどうぞ!

意思が弱くて…続かない

「毎朝スイカだけを食べるダイエット。結局すぐお腹がすいて午前中に必ず間食してしまい、結果体重増。スイカ大好きだし、いけると思ったのに…」(はっち・46歳)

「炭水化物抜きダイエットをしようと米を減らしたけれど、すぐにお腹が減ってしまい無理だった。やっぱ日本人は米食べないと!」(金魚・50歳)

「ストレッチ。長続きさせるのが難しい。つい『明日でいいか』とやらずにいると、結局翌日もやらない。どのダイエットも継続できるかが1番大切だなぁ」(ピロー・42歳)

「おうち時間を有意義にしよう!と一念発起しエアロバイクを買ったけれど、案の定使っていません」(匿名希望・51歳)

「You Tubeをみながら運動しようとしたけれど、3日間頑張って飽きちゃった。リアル三日坊主」(りんご・41歳)

とにもかくにも一番多かったのが「飽きて続かない」「我慢できず続かない」…(特に炭水化物抜きダイエット経験者に顕著でした)。やはりダイエットに一番必要なのは強い意思なのではないでしょうか。ピローさんの仰るとおり、自分なりに継続できるダイエットを探すことが大事ですね。

無理は禁物!体調と相談して

「産後、ぽっこりお腹が気になって毎日腹筋50回を1週間。その後慣れてきてから毎日腹筋100回を1週間続けたら腰痛が悪化して断念した」(みこ・29歳)

「筋肉をつけるためにジムに行ったら、筋肉痛で動けなくなって仕事に支障が出た」(エラコ・56歳)

「何年も前の話。酢大豆ダイエットをしていたら、なぜか貧血で倒れかけた。酢大豆しか食べなかったのが良くなかったのか…。もっとバランス良く食べれば良かった」(シャインマスカット・51歳)

「3日間の豆乳甘酒プロテインファスティング。プチ断食みたいなもので、美味しくて飲みやすかったけれど、便秘になってしまい辛かった…」(ゆりこ・50歳)

「友人は、おなかの脂肪をとる薬を飲んで身体に湿疹が出たそう。簡単に薬に頼るのは危ないね、という話になった」(えいちゃん・67歳)

運動は、突然がんばりはじめると身体が悲鳴をあげてしまうので要注意。最初はゆるい運動から始めましょう♪また、食事系のダイエットは体質に合わないと健康面に支障をきたすこともあるので、慎重に!合わないダイエットを無理して貫き、便秘・貧血・生理不順になってしまった…との声もたくさんありました。

生活スタイルに合わず断念

「ダイエットドリンクを飲んでいた。即効性はあるが、家族の食事を作りながら自分だけドリンクのみ…というのは生活スタイル的に難しい!とわかり、続かなかった。結婚式前とか一人暮らしの方にはおすすめかも」(みちまお・50歳)

「主食を置き換えると良いと聞き、コストコのどデカいオートミールを買ったけれど…味が好みじゃなくて、まだまだ残ってる…」(lisa178・39歳)

「置き換えダイエット。高いお金を出して一式購入したはいいが、その当時不規則な生活をしていて、どの時間の食事を何に置き換えれば良いかわからず混乱。結局あまり飲まず」(きのこのこのこ・40歳)

がんばる気持ちはあるけれど、自分や家族の生活スタイルに合わないことも…。多かったのは、シンプルに「お金がかかりすぎる」というもの。泣く泣く諦めるしかなかったお気持ち、お察しします…。そして、食事系ダイエットにおいて味の好みはかなり重要!コストコサイズの苦手な食品、考えただけで気が滅入りますね。

あれっ、本末転倒?

「体に良いと言われているものを片っ端からやったらどれが効いているのかわからなくなった」(みかん・38歳)

「糖質を抜いて痩せたものの、糖質を取り始めた今も特に体重に変化がない。意味なかったんかい!結局、栄養バランスと量がポイントということか」(匿名希望・59歳)

「ジョギングなどの運動ダイエット。ご飯が美味しく感じられて、ますます食欲旺盛になった(^^)」(eri・48歳)

「あすけん(レコーディングダイエット)アプリの有料会員になったら、半年で3kg痩せた!もういいかと思って無料会員に戻したら、細かなカロリーがわからず即リバウンド。有料機能の効果すごすぎ」(M・46歳)

「痩せたはいいけれど…」な迷走ダイエッターたちの体験談。ダイエットの道は奥深すぎますね。それにしても、eriさんの運動ダイエットは理想的なサイクルのような気も…?たくさん食べてたくさん運動、が理想のボディへの一番の近道かもしれません。

 

いかがでしたか?共感するエピソードもあったのではないでしょうか。ダイエット成功のためには、とにかく「継続」が重要!ちょっとでも長続きさせるために、楽しくできるダイエットが見つかるといいですよね。

ちなみに、暮らしニスタ編集部では糖質オフダイエットがブーム。「お酒はアリ」「肉はアリ」など、あまり制限をかけすぎないことが成功の秘訣…らしいです。ぜひ参考にどうぞ(笑)!

文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...