関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】白いふわふわ、な~んだ?スゴすぎて追加買い即決の理由とは?

  • クリップ
【ダイソー】白いふわふわ、な~んだ?スゴすぎて追加買い即決の理由とは?

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のアイテムは、こちらの白いふわふわな物体。何に使うものか分かりますか?

綿菓子?クッションに入れる「手芸わた」かも……?

キッチンで活躍する「家事らくアイテム」です

ヒント①この謎のふわふわは、手で簡単にちぎることができます。

ヒント②活躍の場は、キッチン。調理後の面倒なあの家事をラクにしてくれるアイテムです。

勘が鋭い方は分かったかもしれませんね。

正解は、面倒なアレを処理する便利アイテム!

正解は……

調理後の食用油を処理する吸収剤でした!

油の処理アイテムには、「固める」タイプもありますが、こちらは「吸わせる」タイプ。

ナノ技術により極細繊維で作られたわたは、雲のようにふわっふわ。1枚12gと軽量ながら、約600mlの食用油を吸収します。

「わたぐも」なんて和み系の商品名をしていますが、かなりの働きものです。

油でギトギトのフライパンをお掃除!

揚げ焼きをした後のフライパンに使ってみました。

油がたっぷり残ったフライパンは、洗うのが面倒ですよね。できるだけラクに片づけたいもの。

まずは、「わたぐも」を油の量に合わせてちぎります。吸収力が高いので、小さめで大丈夫。これ1袋で経済的に使えますよ。

使う前に軽くほぐして、モコモコにしておくのがポイントです。

あとは、さっと拭き取るだけでOK。油がグイグイと吸い込まれていきます。
※「わたぐも」の耐熱温度は80℃。高温の油には使用できません。常温に冷やしてから使用してください。

たった数秒でこの状態です。油がきれいに拭き取れました。

キッチンペーパーとは段違いの吸収力にビックリ!

黄色い物体が、使用後の「わたぐも」。

使用後は可燃ごみとして処分することができます。(お住まいの自治体により異なる場合があるので、ご確認ください。)

小さくてもしっかりと吸収するので、ごみ捨ても楽ちん!調理後の片付け&ごみ捨ての負担を減らしてくれます。

ストレスフリーな使い心地

水は弾いて油だけを吸収するのが、「わたぐも」の面白いところ。コップに入れた水を「わたぐも」に吸わせようとしても、ふわふわと浮くだけです。

雲っぽい!ナイスネーミングですね♪

水を弾くため、吸収後にポタポタと垂れにくく、捨てるときもストレスがありません。ここもキッチンペーパーとの相違点ですね。

こんな用途にも

ソテーや揚げ焼きなど、油汚れが多い調理後に重宝しますが、その他に、

・アウトドアの油処理
・食後の食器の油汚れ
・コンロまわりの油汚れ

などにも活躍しますよ。

通常の揚げ物にも使えますが、「わたぐも」の消費量が多く割高になるので、おすすめはしません。

「そのまま洗うのは嫌だな」「ザッと油を落としたいな」というときに活躍してくれます。

コンパクトだから収納場所をとらず、持ち運びも楽にできますよ。日頃の調理に何かと便利なので、筆者は追加買いを即決!

油汚れを手軽に処理したい方におすすめです。

商品情報:わたぐも 110円(税込)/ダイソー
※2021年10月時点の情報です。

撮影・文/小町ねず

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫