関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

“食べる”以外にも使える⁉プラスチックスプーンの便利な活用法

  • クリップ
“食べる”以外にも使える⁉プラスチックスプーンの便利な活用法

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

テイクアウトが増えた今、何気に家の中に増えたものとして「プラスチックスプーン」がありませんか?
お店で断ればいいんですが、ついついもらっちゃうんですよね。
そして結果的に保管場所に困るという始末…。

そんなプラスチックスプーンですが、スプーン=食べるときに使うものと思っていませんか?
実は“食べる”以外でも使える便利アイテムだったんです。
今回はそんな「意外なプラスチックスプーン活用法」3つをご紹介します。

1.バターナイフとして活用

突然ですが、みなさんのご家庭にはバターナイフはありますか?
ご飯派だとなかなか持っていなかったりするのでは。
とはいえ、たまにサンドイッチを作るとなったら、バターナイフがあるとやっぱり楽チンですよね。
そんなときにプラスチックスプーンが代用できます!

少し柔らかくなったバターをスプーンの背ですくい、

あとはバターをのばし広げるようにパンに塗るだけ。
バターナイフと違ってスプーンの背がカーブしているので、柔らかい食パンでもバターが塗りやすい!!

ほら、ご覧のとおり隅々までキレイにバターを塗ることができました☆
もちろんバターに限らず、ジャムやマヨネーズなんかもスイスイ♪
個人的にはバターナイフよりも塗りやすいんじゃないかと思ってしまうほどでしたよ^^

2.化粧品のスパチュラとして活用

ジャータイプの美容液やクリームを買うと、小さなスプーンみたいなものがついていたりしますよね。
そう、スパチュラ。
このスパチュラの保管って困ったりしませんか?
気が付いたらなくなっていて、結局手で直接化粧品を取ることに…。

こんなときにはアイスやヨーグルトなどを食べるときによくもらう小さめサイズのプラスチックスプーンが活躍してくれます!

こんな感じで適量をすくいとることができます。
小さいサイズのスプーンってアイスとかを食べるときにしか使えないと思っていたんですが、こんな活用法があったとは灯台下暗しでした!

3.床掃除アイテムとして活用

最後に紹介するのは意外や意外、掃除アイテムとして使う方法です。

我が家の床を見てみると気が付かないうちに黒い汚れが…。
こういう部分的な汚れって軽く拭くだけだと汚れが取れなかったりするんですよね。

そこでプラスチックスプーンを使ってみます。

まず、汚れている部分にアルコールスプレーを吹きかけます。

次に、いらないガーゼなどを準備し、スプーン部分を覆います。

こんな感じでざっくりでOKです。

あとは床の汚れた部分をスプーンの先でごしごし削るように拭くだけなんです。
布で拭くだけよりもスプーンの先で拭く方が力が入りやすい!!

結果はご覧の通り。黒く汚れていた部分はすっかりキレイになりました☆

逆に布はこのようにしっかり汚れています^^;

もう1つオススメなのはこういった隙間部分です。

スプーンの先がうまい具合に隙間にフィット!

ほら、隙間にあった細かいゴミもキレイに取れていますよね☆
今までこういった隙間はつまようじなどで掃除していたんですが、この方法の方が布がしっかり汚れを拭き取ってくれるので汚れをかき出すだけのつまようじよりも掃除がスムーズになりますね。

たまってしまう前にいろいろ使ってみよう

お店でもらったプラスチックスプーン。
いつか使うだろうと思ってついついためてしまっていたんですが、実は使う機会ってなかなかないんですよね^^;

でも今回食べる以外の活用法を知ったので、これからはたまる前に有効活用できそうです。
とはいえ、環境のことを考えると必要以上にもらわないことも大切ですね。

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19695955

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...