関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

料理ができなかったからこそ今の私がある!【和田明日香の地味ごはん日記vol.1】

  • クリップ
料理ができなかったからこそ今の私がある!【和田明日香の地味ごはん日記vol.1】

はじめまして!
料理家の和田明日香です。

このたび「地味ごはん日記」という連載を始めさせてもらうことになりました。
4月に発売したわたしの最新刊「10年かかって地味ごはん。」では、我が家のおかずをバランスよく集めてご紹介していますが、この連載では、日々のあれこれを、そのとき生み出したおかずとともにご紹介したいと思います。

そういうわけで「地味ごはん日記」なんてタイトルをつけたのですが、つまりは嘘も背伸びもなしの日常丸出しごはん、といったところ。
キッチンに立ちたくない日のことも、子どもの好き嫌いのことも、夫にダメ出しされたおかずのことも。
スーパーでご近所さんに会って、立ち話でもしてるような気持ちで書きますので、気楽に読んでもらえたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!

▲「10年かかって地味ごはん。」より。

初回、ということで、もう少し自己紹介を。

わたしは東京生まれの34歳、おひつじ座の、O型です。
ちなみに、うちの家族は夫以外みんなO型という、大型、いやO型一家。
大型といえばそれもそうで、わたしは身長が169cm、小学校5年生の長女もクラスで一番背が高いそうです。

子どもは他に、3年生の長男と、1年生の次女がいて、それぞれ性格も食べものの好き嫌いもバラバラ。
好きな食べ物を聞くと、長女はお寿司、長男は卵かけごはん、次女はフライドポテトと、わたしが家で作らないものばかり答えてくるので、泣けてきます。

夫と結婚したのは11年前。
つまり、義理の母である平野レミとの付き合いも、11年になるわけですね。
ずいぶん図々しい嫁になってしまったんじゃないかと思いますが、そういえば結婚してすぐの頃から「あーちゃんは目も背も態度もでかくていいね!」と言われていたので、図々しいのは最初からでしたね。

結婚した頃は、料理どころか家事もまったくできませんでした。
結婚してしばらく経った頃「家のことは俺が全部やるんだろうと思って結婚したけど、意外とできるようになったね」と夫に言われたので、客観的に見ても何もできない人間だったのでしょう。

夫のその覚悟には頭が下がりますが、でも、やってみたら楽しかったんですね、専業主婦。
朝夫を見送り、洗濯と掃除を済ませて、昼ごろスーパーへ買い物に出かけ、帰ってきたらもう晩ごはんの支度。
そう、結婚したばかりの頃は、昼から晩ごはんを作り始めないと間に合わないほど、料理の手際が悪かったのです。

そもそもどんなおかずを作って、どう組み合わせたらいいのかもわからないし、レシピに“ささがき”、“ひたひたの水”、“面取り”なんてワードが出てこようもんなら、いちいち検索。

半日かけて作った餃子を、焼く時に大失敗して皮と身をボロボロにしてしまい、夫に「きょうはおかずがありません」と泣いて電話をかけたり、味見しすぎて途中から味がわからなくなってしまい、もういい!と鍋の中の煮物を丸ごと流しにひっくり返したり。

うまくいかない経験はたくさんしてきましたが、それが今のわたしのレシピづくりに活かされていることは間違いありません。

▲「10年かかって地味ごはん。」より。

料理がまったくできなかったからこそ、そして、自分なりのやり方やコツを見つけてきたからこそ、伝えられることがあります。
仕事をはじめた頃は「平野レミさんの嫁」として求められることに応えていましたが、今はそれに加えて、わたしだからこそできることはなんだろう?と自分自身に問いながら、仕事と向き合っています。

「10年かかって地味ごはん。」は、まさにその問いに対するひとつの答えになったような本です。
次の目標は「20年たっても地味ごはん。」を出すこと。
焦らず丁寧に、自分らしく、やっていこうと思います。

さて、今回は自己紹介だけになってしまいましたが、次回からは日々のお話とレシピもご紹介していきますので、ぜひまた覗きにきてください。
ご意見、ご感想、質問などあれば、ぜひお寄せくださいね。
それでは、また!

★この連載に関するご意見、ご感想のほか、和田さんへの質問などがあれば、こちらまでお寄せください。
kurashinista.henshuubu@gmail.com

『10年かかって地味ごはん。』10万部突破記念!

抽選で和田明日香さんとのオンライン飲み会「居酒屋和田家」に参加できる「 #地味なのは和田さんのせい 」SNS投稿キャンペーン実施中です。

※ご応募は2021年6月30日(水)まで!

和田明日香(わだ・あすか)料理家。東京都出身、3児の母。料理愛好家・平野レミの次男と結婚後、食育インストラクターの資格を取得。オリジナルレシピの紹介、企業へのレシピ提供のほか、講演会、コラム執筆、CM、ドラマ出演など幅広く活躍。近著『10年かかって地味ごはん。』は20万部を突破。

▶Amazonで詳しく見る

エッセイの感想・質問はこちらへ
kurashinista.henshuubu@gmail.com

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...