お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ヨシケイの口コミや評判は?半額のお試しコースを注文してみた!

  • クリップ
ヨシケイの口コミや評判は?半額のお試しコースを注文してみた!

忙しい毎日のごはん作り、「面倒だな」とか「もっと時短できたら」なんて思うこと、多々ありますよね?
家事を少しでもラクにする方法はいろいろですが、食材の宅配サービスを利用するのも一つの手。
各社ともそれぞれ工夫をこらしたサービスを展開していますが、中でも気になるのが創業45年の老舗「ヨシケイ」です

45年もの間、事業を続けてきているということは、多くの人に支持されている証。
いったい、どこに魅力があるのでしょうか?
味は?利用者の評判は?サービスの良し悪しは?…など、気になっている人も多いのでは。

そこで、実際に注文してみて&調べてみてわかった、リアルな口コミと情報をお届けします!

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

ヨシケイは、忙しい人や料理が苦手な人に人気の食材宅配

ヨシケイは、夕食材料宅配サービス専門業者。
全国でのお届け数は、なんと1日あたり50万食!
必要な材料とレシピがセットになった夕食材料キットを、平日の毎日、自宅まで無料で届けてくれます。

たくさんのコースの中から、好みや年齢、家族構成に合わせて選べるところも人気の秘密です。
主食・副菜3品がしっかり作れるプランや、20分で2品作れるプランなどから、品数で選ぶのもOK。

他にも、最後の調理は自分で仕上げたい、レンジや湯せんで簡単に済ませたい、調理済み冷凍弁当に頼りたい…など、それぞれのライフスタイルや手間数に合わせて選ぶのもOK。
豊富なラインナップから、お好みに合わせて選ぶことができます。

また、すべてのメニューを専属の栄養士が栄養バランスを考慮してメニューを組み立てているのは、誰にとっても大きな魅力。
簡単さとおいしさに加えて、栄養バランスも整っているから、だれでも安心して利用できるのです。

どんなコースがある?ヨシケイの人気プラン3つをご紹介!

たくさんのプランが揃っているのがヨシケイの特長。
プランの中にはさらに、メニューの内容などでいくつかのコースが用意されているから、「我が家の場合は、どのプランが合うの?」「たくさんあってよくわからない…」という声も聞かれます。

そこで、ヨシケイで人気の3プランをご紹介。
プラン&コース選びの参考にしてくださいね。
すべてのメニューが栄養士監修です。

1.すまいるごはん

ずらりと並んだレストランのメニューの中から好みの料理を選ぶように、1週間の夕飯メニューを選べるプランです。

●プチママ


2品が調理時間約20分で作れちゃう!
初心者にもわかりやすいレシピ付き。
大人用から取り分けて離乳食にもアレンジできるから、新米ママにもおすすめ。

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

●定番


基本のおかずが作れる、創業時から続くロングセラー・コース。
3品構成の飽きの来ない日本の「定番」おかずが中心で、満足間違いなし!

●カットミール


包丁のカット数は最大で3回!
肉・魚・野菜の一部がカットされて届くので、生ゴミが減らせるのもポイント。
包丁を使う手間を省きたい、料理が苦手な方に。

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

●食彩


旬の食材、献立が楽しめるコース。
郷土料理から和・洋・中まで多彩なメニュー展開で、料理好きな方も納得&満足できるはず。
1日ごとの注文のみ。


●キットde楽


調理済みの名店監修メニューを組み合わせることで、調理時間を15分に短縮!
ゼロから作るのは大変なメニュー、子どもも食べやすい魚メニューなどもあり、料理が苦手な方におすすめ。


●Y*デリ


レンジや湯せんだけで出来上がるから、調理時間は約10分!
和・洋・中とバラエティ豊かな献立だから飽きがこないのもうれしい。
1人用から注文OKなので、単身者にもおすすめ!

●バランス400

1食あたり400kcal以下、週間平均食塩相当量3.2g以下に抑えたヘルシーコース。
1日の目標摂取量(350g)の1/2以上の野菜が摂れるのもポイント!

●ベジミール


1日に必要な約2/3の野菜が入った冷凍弁当。ワンプレートにおかずが4品。
ごはん(150g)と合わせても約500kcalでヘルシー!1人用から注文OK。

●バラエティミール


おかず6品入りのお弁当。
カロリー300kcal以下、食塩相当量3g以下のヘルシーさ!
しかも1食あたり15品目以上の食材を使用。
1日ごとの注文のみ。

●シンプルミール(「楽らく味彩」からリニューアル)


ワンプレートにおかずが3品入った、価格が魅力の冷凍弁当。
手軽かつお財布にやさしい食事を、と考える方にぴったり。
1日ごとの注文のみ。

●フリーセット


10種類以上の食材がまとめて届くコース。
参考レシピはついてくるものの、その通りに作っても作らなくても良いので、料理好きな人におすすめ。
好きなセットがあった時だけ、1日単位で注文することができます。

2.Lovyu(ラヴュ)


トレンドレシピで手作りする楽しさが味わえるコースと、時短でしっかりおいしい料理が作れるコースから選べます。
おうちでカフェごはんを手軽に!

●バリエーションコース

約35分でおしゃれで本格的な料理が2〜3品完成。
お店で出るような完成度の高いおかずを、悩まずに自分の手で作れば、思わず自分を褒めてあげたくなりますよ。

●クイックダイニングコース

凝った料理にも挑戦したいけれど時間がとりづらい、という方に。
手作り1品+電子レンジや湯せんするだけのお惣菜1品が、約15分でおしゃれな2品のおかずが揃う!

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

3.和彩ごよみ


厚生労働省「日本人の食事摂取基準」をベースに考案されたメニュー。
たんぱく質や野菜量、食塩相当量の過不足を補うメニューが特徴です。
以前のなごみ、みやび、あおば、いろどりからリニューアルし、コースは以下の4つ。

●プレミアム

週2~3日の医師監修メニューが登場!
糖質や野菜量、食塩相当量などの目標量をクリアしたメニュー3品で構成。
野菜は、季節感ある国産を中心に使用して四季を楽しめます。

●スタンダード

手軽に不足しがちな栄養素が取れるメニュー2品で構成。
手に取りやすい値段で健康寿命を延ばせることは嬉しい♪

●ライト

約15分で3品が出来上がる!
レンジや湯せんで簡単に調理できるので、夕食の準備にあまり時間を掛けられない・かけたくない方におすすめ。
1人用から注文できるので、単身の方にもぴったりです。

●アシスト

朝食と昼食で不足しがちな栄養素を補える単品商品を週替わりでラインナップ。
普段の食事にプラスして、健康的な食生活をサポート。

「とにかくラクしたい」人にはカット野菜や冷凍弁当が人気!

たくさんの種類があるヨシケイのコースですが、食材宅配サービスを注文する目的が「夕飯作りはラクしたい!」「時短で作りたい!」という人には、カット済み食材や合わせ調味料がセットになっているコース、チンするだけでOKの冷凍弁当のコースなどがぴったり。

あらためて、ラクしたい方におすすめのコースをまとめてみました。

【カット野菜で届くもの】

●プチクイック(地域限定)
●カットミール
●キットde楽

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

【レンジや湯煎のみでおかずが完成するもの】

●Y*デリ

【冷凍弁当】

●ベジミール
●バラエティミール
●シンプルミール
●ヘルシーミール  ※カロリー・糖質・塩分制限されている方向けです

どのコースも、栄養バランスが考えられたメニューばかりなので、ラクできるだけでなく栄養の偏りもナシ。
多彩な味が楽しめるコース設計もポイントです。

ミールキットを注文してみた!「すまいるごはん」お試しレポート

使う人のライフスタイルに合わせて、さまざまなプランやコースがそろっているヨシケイ。
でも、自分自身で実際に体験してみないと本当にところはわかりませんよね。

ということで、「お試し5daysカットミール」を注文してみることにしました。
毎日仕事に追われていると、夕食作りがおっくうになることもしょっちゅう。
決して料理は嫌いではありませんが、最近は特に忙しい日々が続いていたので、食材がカットされて届くのはありがたい限りです。

「どんなふうに届くの?」「どれくらい楽になるの?」そして、「肝心の味付けは?」などなど、ヨシケイのミールキットを使って5日間の夕飯を作って食べた、リアル・レポートをご紹介します!

コースやメニューを選ぶのも楽しくてワクワク♪

「お試し5days」は、月~金の5日間、お得な価格でヨシケイのメニューが試せるサービスです。

まずは、ヨシケイ公式サイトからお試しするコースを選びます(お試しできるコースは、地域により異なります)。
価格と調理の手間の少なさで「Cut Meal(カットミール)」をチョイス。
1人あたり300円、そして調理時間は15分以下!かなり魅力的です。

コースを決めたら、届けてもらう週を決めます。
どの週にも気になるメニューがあるのですが、直近の週に決定。
「直近」とはいっても、金曜日注文して翌週月曜から届く、というほど直近ではないのでご注意を。

最後に、申込フォームに氏名や住所など必要事項を記入して送信すれば、申し込み完了です。

申し込みから数日後、担当営業所から、3週間分のメニューや口座振込の申込書などが届きます。
「お試し5days」の代金は、振込で済ませる旨のメモもついていました。

クールBOXで置き配OKだから、ワーママも安心

いよいよ、お試しのミールキットが届く初日。

担当者から電話があり、留守でも専用箱に入れて玄関置きしてくれるとのこと。
外出が多い人、帰宅が夕方になるワーママも安心して利用できそうです。
しかも、「留守がちなお客様には鍵付きあんしんBOXを貸し出しています。
お気軽にご相談ください」とのこと。
連日、受け取りできない人は要チェックですね。

■1日目 子どもも食べやすい味付けが◎「ソースでラクラク♪牛肉のプルコギ」

帰宅して早速、届いていたキットを確認。
クールBOXに入れられ、さらにビニールに包まれているので、衛生面は問題なさそうです。

配達から5時間ほど経過していましたが、中身はクールなまま。
冷凍されていたお肉も無事でした。

さっそく調理!
主菜の牛肉のプルコギは、お肉と野菜を炒めてソースで和えるだけ。
あらかじめカットされている野菜が、なるほど!な便利さです。

出来上がったのは、お野菜たっぷりのプルコギ。
辛さも控えめで、子どももパクパク食べられました。
副菜の3色ナムルも、わかめたっぷりでおいしかったです。

これは、2日目以降も楽しみになってきました。

■2日目 煮物が短時間でできて感動♪「包丁いらず!鶏肉の和風おろし」

主菜の鶏肉の和風おろしはカット済みの鶏胸肉を焼いて、付属のソースをかけるだけ。
かなり酸っぱめの味付け。
疲れた日にはぴったりです。

副菜の「かぼちゃのうま煮」が10分ほどで完成したのが◎でした。
生のカボチャを煮ようと思ったら、カットするだけでも一苦労。
でも、「すまいるごはん」では、やや小さめにカットされたカボチャを煮るだけでOKなので(調味料は自分で用意)、主菜の下準備をしている間にほぼ完成しちゃいました。

■3日目 やさしさとコクあるスープが病みつきに!「粉ラー油で♪ごま豆乳担々うどん」

週の真ん中・水曜日は豆乳坦々うどん。
うどんはレンチンでOKで、スープと具はフライパンひとつで完成しました。

豚挽肉も入っているので、それなりのボリュームです。
食べる前にかける「粉ラー油」が人気らしいのですが、たしかにこれは病みつきになるおいしさ♪
一緒に食べた娘は、「これ、すごい好き!」と大絶賛でした。
辛さというより、揚げニンニクの香ばしさが加わる感じ。
後引くおいしさに、ファンが多いのも納得です。

■4日目 下処理が大変な小魚がたっぷり食べられる!「国産いわしの蒲焼き丼」

5日間で唯一のお魚メニューです。

打ち粉がついた冷凍いわしを焼いて、付属の甘辛いタレを絡めるだけ。
白ごまや青じそを散らすので、彩りも悪くありません。
しっかり濃いめの味で、青魚の臭みもゼロでした。

副菜の「おかず汁」には、白菜、にんじん、しめじに加えて鶏肉をin。
たしかに、おかずにもなるボリューム感に満足できました♪

■5日目 濃いめの味でごはんが進む!!「レモンでさっぱり♪豚肉のラクラクねぎ塩焼き」

最後の日の主菜は、豚肉のねぎ塩焼き。小口切りしたネギと豚肉を炒めて、最後に合わせ調味料を混ぜ合わせるだけ。
作っている時から、「これは、ごはんおかわりするヤツ!」と期待がふくらみます。

副菜の「野菜のかきたま煮」は、カット野菜を出汁で煮て、卵でとじれば完成。
野菜の量が多くて、豚肉をモリモリ食べる罪悪感を帳消しにしてくれました。

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

ヨシケイの評判って?悪い口コミも発見!!

試してみて、プランやコースの多彩さ、時短調理に貢献してくれて、栄養バランスが考慮されている点など、メリット満載だったヨシケイですが、実際に利用した人はどんな感想を持っているのでしょう。

調べてみると、残念ながら、悪い口コミやレビューも見つかりました。
いくつかピックアップしてご紹介します。

♦主菜の量が少ない

「ヨシケイのシンプルミールを食べて半年。メインのおかずが少ない。少食の人向けかな」

♦やっぱり、ちょっと高い…

「実際に送られてきた請求書を見ると、5,580円という金額に『やっぱり、ちょっと高いかも…』と感じてしまいました」

♦揚げ物の面倒さは避けられない

「ヨシケイの『プチママ』、揚げ物はレンジで温めるだけのやつにならないかなぁ…。揚げ物のハードルが高い」

♦ベジミールはおかずになりづらい

「『ベジミール』はヘルシーミールだからなのか、主菜がかなり少ないです。なのでご飯のおかずには、ほとんどなりません」

♦ベジミールの味付けに不満

「こないだの『シンプルミール』がよかったから、今度は『ベジミール』を注文したけど、食感とか味付けとかイマイチだった」

♦餃子がイマイチ…

「ヨシケイの餃子はおいしくない…。ヨシケイさん、なんとかして!」

良い口コミも多数!ヨシケイのどんな点が評価されてる?

一方で、手軽においしい料理が作れる、自分のレパートリーにはないメニューが楽しめる、産後に子どもと過ごす時間が増やせた、などなど。

ヨシケイを実際に利用している人からは、「楽しい!「便利!」「やめられない!」と高評価の声もたくさん集まっています。

♦一度使ったらやめられない!

「使い始めたらもうやめられない。料理上手な人からしたら高いと感じるかもしれないけど、献立を考えて買い物に行く手間を加味したら高くはない!」

♦お手頃価格だから続けやすい

「ミールキットの良さを体験したいなら、ヨシケイのお試しが一番かな。他社みたいに1〜2回分のお試しだと、便利さを実感しにくいかも。通常価格もヨシケイが安いので、まだ継続しやすいはずです」

♦おいしくて満足♪

「お豆腐もハンバーグも苦手な長女が、ヨシケイの豆腐ハンバーグをにこにこパクパク♪ありがとう、ヨシケイ!」

♦普段は作らない料理が時短で完成!

「2品を12分で作れた!時短で感動。カット済野菜がありがたいし、自分では作らないメニューに挑戦できるのが楽しい〜♪」

♦体にやさしい家庭料理

「ヨシケイ、身近な家庭料理で、味もとても美味しくて、さらに体にやさしい♪」

♦スーパーより断然おいしい!

「形成済みの肉団子だけど、スーパーのとは全然違っておいしかった」

♦塩分量を抑えてても十分おいしい

「ヨシケイの栄養士監修はダテじゃない。塩や砂糖の量が全然違う。それにヨシケイは初心者向け等かなりの制限の中、献立作ってると思うと、あの値段はかなり安い」

♦いつもより早く「いただきます」♪

「久々に定時で帰れて、次女が一緒に作ってくれて、もう食べられたー。いつもより1時間以上早く『いただきます』できて嬉しいな」

♦育休明けのママにおすすめしたい

「ワーママや育休から復帰するママに♪うちもヨシケイ使って大変な時を乗り切りました。少しでも時短して子どもと一緒の時間を過ごしたい」

♦ダイエットにも効果的!?

「ご飯をヨシケイにしたら体重が3キロ減った。ヨシケイに変えてから明らかに腹がぺったんこ。野菜モリモリ生活&お米食べない(炊くのがめんどい)からなんだろうなあ」

♦共働きにも便利

「仕事などで家を空けることが多い人は、自社便で配達してくれるヨシケイなら置き配可能なので便利!」

♦夕ごはんが毎日楽しみになる!

「自分で作るのに『今日の夕ごはん何かなー?』って帰宅するのが楽しみだし、自分で作ったのに『今日の夕ごはんおいしかったー!』って言っちゃうし、本当毎日サイコー♡」

♦献立を考える苦労から解放される

「献立考えなくて良くて必要なものだけ宅配してくれる。スーパーで買うより割高だけど、買い物、必要分カット、頭使わなくていい!」

♦野菜たっぷり料理が時短で完成

「野菜たっぷりで、調理時間20分で、自分で作った感があるから、お惣菜買う時みたいな罪悪感もなくて、私のレパートリーにないものばかりで、献立考えなくてよくて、買い物不要で、控えめに言ってサイコー♡」

♦カード払いにするとさらにお得♪

「私は『ヨシケイNICOSカード』で支払いをしています。以前は銀行の振替を使っていましたが、特にポイントなどのメリットがなく、ヨシケイNICOSはカードの年会費無料でポイントも溜まるので変更しました」

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

ヨシケイのカットミールを上手に使って、楽チン&おいしさを手に入れよう!

良い口コミ、悪い口コミどちらもありましたが、私自身、「すまいるごはん」の「カットミール」を5日間試してみて、いちばんうれしかったのは、献立にあれこれ悩まなくていいこと。

もちろん、野菜や肉がカットされているのも助かったのですが、連日、「今日の夕飯何にしよう…」と考えて、その挙句、結局はメニューがマンネリ化する、という悲しい流れを気にしなくて良かったのはとても気がラクでした。

メリット&デメリットをまとめてみると…

●良かった点

  • 献立を考えなくていい
  • 野菜、肉・魚(一部)をカットする手間がない
  • 届いた分を全部使えばいいので、中途半端に材料が余らない
  • 材料は国産がメインなので、安心
  • お試しは1人1食300円で、コスパよし!
  • 乳児を子育て中の方には、大人分から取り分けて作る離乳食レシピが役立ちそう

●ここはちょっと…だった点

  • 主菜+副菜の計2品なので、これだけではちょっと物足りない(「定番」のようなおかず3品コースにもチャレンジしようかな)
  • 主菜の添え物がグリーンリーフばかりでバリエに欠ける(しかも1人1枚は、ちょっと少ない印象でした)
  • 食材の目新しさはゼロ(ただし、コースによって違いはありそうです)
  • 自分の好きなものを食べたくなる日も

1週間まるっと注文するパターン(『カットミール』の場合2人分×5日間で6,000円前後)が節約につながるかはご家庭次第。

個人的には、フルタイムで共働きのご家庭や、子育て真っ只中のママに断然おすすめしたいです!
ヨシケイ「夕食ネット」では、当日の朝5時まで1日分から頼めるから、我が家の場合は、忙しくて夕飯作りに手が回らない日、食べたいメニューの日に上手に活用したいなと思いました。

まずは5日間のお試しを頼んでみて、ご家庭にマッチするか判断してみては?
味、値段、手軽さなどなど、“我が家にとってのメリット”がきっと見えてきますよ。

\ 初回限定!お得なお試し価格 /

 

写真・まとめ/宮後佳世

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

173721

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

2

智兎瀬さん

157924

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

イチゴ♪さん

113300

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

4

🌠mahiro🌠さん

84964

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

5

cot.cotさん

66954

cot.cot 料理メインで載せています。 ...

1

🌠mahiro🌠さん

556601

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

410537

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

Asakoさん

269297

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

イチゴ♪さん

240519

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

5

舞maiさん

235677

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

よんぴよままさん

5464760

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

michiカエルさん

3968553

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

おおもりメシ子さん

5528543

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

桃咲マルクさん

4909788

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

9565028

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト