関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

わが家は“5つの味わい方”で堪能中♡業務スーパーの大人気「リッチショコラケーキ」

  • クリップ
わが家は“5つの味わい方”で堪能中♡業務スーパーの大人気「リッチショコラケーキ」

こんにちは。業務スーパーマニアの木南きなこです。

もうすぐバレンタインデーですね。業務スーパーにはチョコレート商品がたくさんありますが、今回ご紹介するのは大人気冷凍スイーツのひとつ「リッチショコラケーキ」です。

おしゃれ感ゼロのパッケージからは想像できない濃厚なおいしさにハマッてしまい、毎回リピ買いしています♪

コスパ最強の大容量を生かして、わが家ではいろんな味わい方を楽しんでいますが、数えてみたら「5通り」もありました!それでは「リッチショコラケーキ」を詳しくご紹介していきましょう。

なんといっても高コスパ!業務スーパー「リッチショコラケーキ」

●価格:365円(税別)
●内容量:500g
●保存方法:-10℃以下
●製造:株式会社オースターフーズ

1切れ80gと想定すると、約6食分として1食あたり約60円!さすがは業務スーパーです。

横から見てみると…

お豆腐のようなパッケージに入っています。おしゃれじゃないところが業務スーパーっぽくて好きです♪

サイズは16.5cm×8.5cm、高さは3.5cm。重さは500gあるので、手で持ってみるとずっしり!

食べ方と保存方法

冷凍スイーツなので、解凍してから好きな大きさに切り分けていただきます。

【解凍時間】
●冷蔵庫の場合:1~1時間半
●常温の場合:約30分
※解凍時間は目安なので必要に応じて調節してください。

早速、開けてみましょう。


開封してみるとチョコレートの塊でびっくりしますよね。取り出すのが難しそう~と思いがちですが、大丈夫!


お豆腐を出すようにお皿にひっくり返して少し力を加えると、空気が入って簡単に外れます。


きれいに外れました♪

凍ったままカットするのがおすすめ

「リッチショコラケーキ」は凍ったままでカットすることができます。解凍した後よりも凍った状態でカットした方が、チョコがベタつかずにきれいに切れますよ。

食べたい分だけその都度カットしてもいいですし、あらかじめ1食分ずつカットして保存しておけばすぐに食べられて便利です。

わが家では、いつも最初に凍ったまま全部カットして、再度容器に戻し、ジッパー袋に入れて保存しています。

家族それぞれの好みで味わい方は「5通り」!

「リッチショコラケーキ」は基本的には解凍していただきますが、解凍の段階を変えるだけでいろいろな味わい方ができるんです。うちでは家族それぞれに好きな食べ方があるので合わせてご紹介します。

1.解凍してお皿に盛りつければリッチなチョコケーキに♡

まずは基本の味わい方。しっかりと解凍してから食べると、ねっとりしたチョコブラウニーのような食感になります。濃厚なチョコレートケーキはコーヒーと合わせるのがベスト!

2.わたしのイチオシ!半解凍

わたしは断然、半解凍派!解けすぎていない絶妙な口溶け具合がクドすぎず、気に入っています。

3.ホイップやアイスクリームを添えてスイーツプレートに

濃厚すぎるほどのド直球チョコレートなので、ちょっと飽きちゃったな…という場合は、甘さ控えめのホイップやバニラアイスと一緒に。よりチョコレートの風味が引き立っておいしいですよ。

4.凍ったままアイスケーキとして

高校生の息子は冷凍のままアイスケーキのようにして食べるのが大好き。おやつに出すと「ウマッ」と言ってペロッと食べてしまいます(笑)。

5.ひと口サイズの高級感ある生チョコ風

ひと口サイズにカットして、ココアパウダーをまぶすだけで生チョコのようになります。見た目が変わるだけでリッチな感じになりますね。パパはこの生チョコ風が食べやすくて好きみたいです。


100均のかわいいパッケージに入れれば、おしゃれでかわいいプレゼントに早変わり♪

ほかにも、「リッチショコラケーキ」単体としてだけでなく、小さめの四角にカットしてパフェの材料にするのもいいですよ。

今年のバレンタインデーにいかが♡

業務スーパーの大人気冷凍スイーツ「リッチショコラケーキ」。バレンタインデーも近いことだし、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか♪

文・写真/木南きなこ

グルメ・スイーツwebライター。コンビニスイーツや業務スーパーなどが大好きでよく食レポします。40代、子育てがもう少しで終わり自分育て中。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...