関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

「キットカット」の外袋が意外と使える!オススメ活用術3連発♪

  • クリップ
「キットカット」の外袋が意外と使える!オススメ活用術3連発♪

こんにちは!家事コツ研究室、新米研究員のSです。

立春が過ぎ、もうすぐバレンタインデーですね。受験シーズンでもあるこの時期と言えば、定番なのが「キットカット」。
「きっと勝つ!」の語呂合わせから、エールを送るのにぴったりのお菓子です。

今回は、「キットカットミニ」が入った紙製の外袋を再利用することに挑戦してみました!

使うのは、キットカットミニが入った紙製の外袋(コレ↓)

スーパーなどでよく見かけるキットカットの大袋。2019年9月に外袋がプラスチック製から紙パッケージに変更したそうです。
お菓子の袋と言えばプラスチック製がほとんどですが、紙製になったことで環境負荷が軽減しました。

この外袋、紙とはいえ厚さがあって簡単には破れない強度があります。このまま捨てるのはもったいない!と思い、再利用してみることに!

しかも、期間限定のパッケージが可愛い!

「キットカットミニ」は、期間限定のフレーバーが続々と発売中です。お店で見つけたのは「いちごミルク」。外袋が可愛くて、思わずまとめ買い。
この他にも「カフェラテ味」や「桃パフェ仕立て」「梅味」などさまざまありました。これはいろいろ使えそう!

【活用術1】バレンタインにも!ポチ袋を折って「キットカット」を封入♪

まずは柄を生かして、ポチ袋を折ってみました。好みの折り方でいいと思いますが、Sがやってみた折り方を簡単に紹介します。

1.ロゴが描かれた部分を下にして、折っていく

外袋は長方形なので、まずは正方形の紙になるよう、はさみで切ります。可愛い柄が多く見えるよう、柄が入っていないロゴの部分を下にして折っていきます。最初に1センチ弱くらい内側に折り込みます。

2.同じ辺を、今度は2センチくらい折り込む

最初に折った部分が内側になるように、今度は2センチくらい内側に折ります。

3.両端を三角形に折る

次に2センチほど折った部分に重なるよう、両端を三角形に折ります。

4.三角形の幅に合わせて、両端を縦に折る

三角形に折った部分を、図のように縦に折ります。両端が対称になるようにします。

5.上の両端を三角形に折る

今度は上の部分を、左右均等になるように三角形に折ります。三角形同士がぴったり合わさるようにします。

キットカットミニを入れてみたら、ぴったり!

中にキットカットミニを1個入れてみたら、ちょうど収まりました。上の三角形の部分を下に重なるように折って内側に差し込んだら、完成です。
外袋の紙のサイズでポチ袋を折ると、ジャストフィットするとは奇跡的です!

折り込んだ部分には、マスキングテープなどを貼って封をすると、お手紙っぽくなってかわいさがアップします。
バレンタインのちょっとしたギフトにしたり、受験に向かうわが子へお守り代わりに渡してみたり、同僚にお裾分けするときに包んでみたり。「ほんの気持ち」を渡すのにオススメです。

【活用術2】ハンバーガーの包み紙にジャストフィット!!

他にも再利用できないかと考えていたら見つけました!ハンバーガーを包む紙です。

作り方は、ざくっと正方形に切って、袋の片側のみをチョキチョキ切るだけ。ハンバーガーを入れてみたら、あらピッタリ!!

包み紙の堅さがちょうどよいから、お弁当に持たせられる♪

くるっと包んで後ろ側をマステで貼れば、こんな感じに。赤いパッケージが食欲をそそるのもGOOD!
ハンバーガーショップの包み紙より堅くてしっかりしているため、中のハンバーガーが潰れにくいのが利点です。これならハンバーガーをお弁当に持たせることもできそうです。

実際に持って食べてみたら、おお!持ちやすいです!手を汚すこと無く、最後まで上手に食べられました。
ただし、紙製の袋には防水機能は無いので、汁が多い具材は避けた方がよさそうです。

長方形に切り取れば、ホットドッグやサンドイッチの包み紙にもなりそうです♪

【活用術3】お薬手帳のカバーにも使える!

紙袋のサイズにぴったりなアイテムを探してみたら、「お薬手帳」がありました。家族全員の分が同じ表紙だと、どれが誰のお薬手帳か分かりづらいので、カバーがあると便利です。

今度は、スタイリッシュな「桃パフェ仕立て」の外袋を使って、作ってみました。

外袋とお薬手帳の大きさが、見事にぴったんこ!

合わせてみると、大きさが本当にちょうどよいです。上下左右を切って、長方形にしたものをお薬手帳に当て、周囲を折り込みます。
透明カバーがあるなら、そのままカバーを掛けてOK。無ければ、折り込んだところをマステなどで貼ります。

柄を生かして、おしゃれなアイテムが完成!

お薬手帳がちょっとおしゃれな表紙に早変わりしました! 

期間限定の外袋はどれもデザインが凝っているので、写真立ての後ろに入れる紙にしてみたり、缶箱の下に敷いてみるのもいいかもしれません。

【まとめ】キットカットは中身も外袋も、おいしい!

「キットカットミニ」の外袋活用術、いかがでしたか? 素敵なデザインがどんどん発売されているので、この他にもいろいろと使い道がありそうです。
ゴミ箱にぽいっと入れてしまう前に、もう一活躍させてみてくださいね♪

文・写真/稲垣幸子

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫