関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【新型コロナ】感染予防に効く「リセット手洗い」とは?

  • クリップ
【新型コロナ】感染予防に効く「リセット手洗い」とは?

新型コロナウイルスは気温や湿度が低い環境でより活性化する特徴がありますが、このところの感染者数の増加をみると、いつどこで感染しても不思議ではない状況。とはいえ、基本的な感染防止対策をしっかり行っていれば、ビクビクして過ごす必要はないようです。

暮らしのなかで誰にでも手軽にできる感染対策を集めた『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』(主婦の友社)から、今回は「手洗いのタイミング」についてのQ&Aをご紹介します。

Q 1日に何回くらい手洗いすればいいの?


A 回数ではなく、タイミングよく 「リセット手洗い」 を。

感染症から身を守る最強の予防法、それは手洗いです。新型コロナウイルスだけでなく、かぜでもインフルエンザでも同じ。手指に付着したウイルスを、体に侵入する前に洗い流してしまうことで感染リスクを減らすのです。地味ですが、最強の方法です。

といっても、手の洗い方って人それぞれ違いますよね。「こまめに手洗いしましょう」と言われますが、5分おき? 1時間おき? 全部で何回? 実は、時間も回数も関係ありません。重要なのはタイミングなのです。

たとえば家に帰ってきたとき。玄関で靴を脱いだらそのまま洗面所に直行して手を洗うとリセット効果は大です。ほかのものに触らなければ室内にウイルスを持ち込む心配は減ります。何かを食べる前の手洗いもたいせつです。食事だけでなく、おやつを食べるときもお忘れなく。

外出時やオフィスでは、不特定多数の人が触れたものに手を触れざるを得ませんが、「この手には何かがついているかも」と意識して、顔などを触らなければ大丈夫。どこかのタイミングでていねいに手洗いして、リセットすることを心がけましょう。

「リセット手洗い」 はこのタイミングで

①家に帰ってきたとき
外でいろいろなものに触っても、玄関から洗面所に直行して手洗いすれば家の中にウイルスを持ち込みません。

②何かを食べるとき
口に何かを入れるときや、調理の前後にも忘れずに手洗い。食事中にスマホを触るな
らスマホもふくと安心。

③咳、くしゃみ、鼻をかんだとき
つばや鼻水がついた手であちこち触る前に、手指をきれいに。

不特定多数の人が触れたものを触ったあと
触った直後に手洗いをする必要はありませんが、顔や食べ物を触らないようにし、タ
イミングを見て手洗いを。

⑤病気の人のケアをしたあと
看護や介護などのケアをするときは、その前後に必ず手洗いしましょう。

女性1000人の生活の不安と疑問165問に専門家が回答!

新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザやノロウイルスなど感染症とともに私たちはこれからも暮らさなくてはなりません。『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』(主婦の友社)は女性1000人のアンケート結果をもとに、身近な暮らしの中で生まれた165の疑問への具体的な対策を一問一答形式で解説したガイドブックです。

監修は、TVの新型コロナ対策で話題の日本の感染症対策の第一人者・堀成美先生。専門家として、母として、介護者として、体験も交えつつ、やさしく心強い指導をしてくれます。


▶詳しくはこちら
定価:本体1,400円+税

まとめ/暮らしニスタ編集部

【コロナ第3波!?】ウイルスが活発化する季節、もし感染してしまったら…の不安を解消するには?

2020.10.27

海外では1日に数万人もの新規感染者が出ている国がいくつもあり、新型コロナウィルスのパンデミック真っ只中といった様相。日本は感染者の増え方はゆるやかなものの、1日当たりの感染者数の増減に一喜一憂する日々が続いています。最近は...続きを見る


Go Toトラベルが大盛況。どの乗り物なら感染の心配がない?

2020.10.22

旅の目的地と宿泊先が決まったら、残すは移動手段。感染を防ぐのには3密を避けるのが鉄則ですが、では、どんな乗り物ならリスクが少ないのでしょうか? 先日発売になった『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』(主婦の友社)から...続きを見る

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫