お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

カシモWiMAXの評判って?みんなの口コミを徹底解説【最新版】

  • クリップ
カシモWiMAXの評判って?みんなの口コミを徹底解説【最新版】

面倒な工事が不要で、家でも外出先でも快適にインターネットが楽しめるモバイル通信サービス「WiMAX」。
最近注目が高まっているとあって、さまざまなプロバイダがサービスを提供しています。

中でも、コスパ抜群と話題を呼んでいるのが「カシモWiMAX」。
その具体的なサービス内容やメリット、手続き方法などについて解説しながら、人気のワケをご紹介します。

いま評判のカシモWiMAXとは?

「カシモWiMAX」は、UQ コミュニケーションズが提供しているWi-Fiサービス「WiMAX」回線を利用して、インターネットサービスを行っているプロバイダの一つ。
「業界最安級」という価格設定が口コミで話題となっている、WiMAXを代表するプロバイダです。

「価格」と「安心感」で選ばれるWi-Fi No.1(※注1)として3冠を獲得しているだけに、その評判の良さはピカイチ!
月額料金の安さやシンプルなプラン設定に加えて、通信スピードの速さなど、申し込み後も安心して使える、ユーザー目線のサービス内容が熱い支持を得ている理由です。

また、上場企業の子会社「株式会社MEモバイル」が運営していることも、信頼を寄せられる一因かもしれません。

いずれにしても、「カシモWiMAX」の具体的なメリットを知ると、人気の理由がきっとわかるはずです。

口コミでわかる!カシモWiMAXのメリットとは?

数あるWiMAXプロバイダの中で、なぜ「カシモWiMAX」の評価が高く、口コミで広がっているのでしょうか?

利用者を対象に行ったアンケート(※注2)を見ると、主なポイントは「料金の安さ」「Wi-Fi速度の速さ」「端末の種類の多さ」「プランのわかりやすさ」の4つです。
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

【メリット1】プランがわかりやすい!

「他のプロバイダーとは違い、キャッシュバックなどをせず、最初から割引した価格で提供してくれるのがシンプルで良いと思う!カシモWIMAXを契約して良かったです」(茨城県・30代男性)

快適で月額料も安くわかりやすいです。他社のような何ヵ月後のキャッシュバックなど面倒くさい手続きもなく満足!」(三重県・30代男性)

これらのコメントに代表されるように、わかりやすさを重視している「カシモWiMAX」は、料金プランがとてもシンプル。
実際、そのシンプルさがキーになって契約した人も多いようです。

月間データ通信量が無制限の「ギガ放題プラン」と、月間データ量が7GBまでの「ライトプラン」の2種類があり、「ギガ放題プラン」は容量を気にせずインターネットを使いたい人に、「ライトプラン」は料金を安く抑えたい人におすすめ。
どちらも契約期間は3年間です。

データ容量を気にせず利用できる「ギガ放題プラン」ですが、3日間で10GB以上のデータを使ってしまうと、ネットワーク混雑時間帯(翌日18時から翌々日2時)に通信速度の制限がかかってしまうのでご注意を。
とはいえ、制限されていてもインターネットやLINEのやりとり、通常画質の動画再生などに支障はありません。

「興味はあるけれど電波が入るか心配」という人や、「契約前に使い勝手や通信スピードを確認したい」という場合は、15日間無料でお試しができる「TryWiMAX」を利用するのも手。
体験してから契約できるので安心です。

さらに、より安心・快適で楽しいインターネットライフをサポートするために、「カシモWiMAX」では保証対象内の端末故障を無料で修理してもらえる「安心サポート」や、U-NEXTの170,000本の動画や書籍、音楽が楽しめる「U-NEXT for スマートシネマ見放題プラン」といったオプションを用意。
通常より高速&広範囲でインターネットがつながりやすくなる「ハイスピードプラスエリアモード」のサービスも無料で提供しています。
(※ハイスピードプラスエリアモードの月間利用量は7GBとなります。)

なお、端末に必要な充電用ACアダプタと充電用USBケーブル、クレードルといった付属品は別売り。
手元にあるものが合わなかった場合は、プランの申し込み後でもUQのアクセサリショップから購入できます。

また、契約内容はカスタマーセンターで確認が可能。
契約者専用のカスタマーサポートダイヤルでは、契約内容に加えて、機器の使い方などの問い合わせにも対応してくれます。

契約内容や利用状況の確認、プランの変更はマイページでもOK。
24時間いつでもチェックできますよ。

【メリット2】とにかく料金が安い!

「カシモWiMAX」の一番の強みは、何と言っても月額料金が安いこと。アンケートにはこんな実感コメントがあふれています。

「息子が使っていますが、料金的にリーズナブル♪2年契約で、25ヶ月目から料金は上がるけれど、3年間の縛りがないのは良心的だなと感じます」(愛知県・50代女性)

「よくある高額なキャッシュバック等はなかったけど、料金が安く満足している」(東京都・30代男性)

スマホ料金が節約できてよかった」(埼玉県・30代女性)

■料金比較■ ※ギガ放題プラン、オプション料金なしの場合


キャッシュバックキャンペーンを行っていないため、その分を毎月の料金に還元しています。
「初月1,380円~」という値段は業界最安級。

さらに、2ヶ月~24ヶ月目も月額3,580円と、2年目までは大元であるUQ WiMAXよりも毎月300円安く、人気上位のプロバイダと比較しても、月額400~700円もの違いがあります。
年間にするとかなりの価格差! 

そのため、「手続きを忘れてキャッシュバックが受け取れなかった……」などと残念な思いをすることなく、加入者全員がお得を実感できます。

さらに、「カシモWiMAX」は端末代金がなんと0円!
WiMAXのプロバイダと契約する際は、別途、端末を購入する料金が必要になる場合もありますが、「カシモWiMAX」の場合は端末のレンタルが無料!
端末を購入すると2万円近く費用がかかりますので、これが0円なのはうれしいですね。

また、他社のモバイルWi-Fiから乗り換えると、初月から2か月間は月額利用料と、オプションの安心サポート(月額料金600円)が円になるキャンペーンも!
乗り換えを考えている人にもおすすめです。

【メリット3】Wi-Fiの速度が速い!

料金面だけ見ても「カシモWiMAX」のメリットがおわかりいただけたと思いますが、「安い分、通信速度が遅いのでは……」と不安に感じる人もいるかもしれません。でもご安心を。
通信速度の速さも「カシモWiMAX」の特長なんです。

アンケートでは、「最初は回線速度が心配でしたが、問題なく使えています。スマホ料金の節約にもなり、今後も利用したいと考えています」(東京都・30代女性)、YouTubeもインスタ動画も気にせず見られるほど「通信速度は十分に早い。カシモWIMAXを契約して良かったです」(茨城県・30代男性)との口コミが。

WiMAXの場合、対応エリアであればどのプロバイダを利用しても速度にほとんど違いはありません。
WiMAXの最大速度は1,200メガと、キャリアが出しているポケットWi-Fiと比べても通信のスピードが非常に速く、サクサク快適にインターネットが利用できます。

ただし、短期間に大量のデータを使ったり、契約しているデータ量を上回ってしまったりした場合は速度制限がかかるのでご注意を。

通信速度はインターネットを利用する上でストレスを感じやすいところ。だからこそ、速く快適に利用できるのはうれしいですね。

【メリット4】端末の種類が多い!

最新機種も含めて端末代が0円の「カシモWiMAX」では、モバイル型・ホームルーター型を2種類ずつ計4種類ラインナップしています。
「小型なのがうれしい」(愛知県・50代女性)というコメントもアンケートにはありました。

 

  

モバイル型で人気No.1の「Speed Wi-Fi NEXT W06」は、大容量の動画でも快適に視聴できるギガビット超えの受信速度に対応。
それでいて、重量は約127gと超軽量で持ち運びしやすいのが人気の秘密です。

外出先や出張先でも仕事ができるため、作業効率がアップ。法人契約にもおすすめです。
カシモWiMAX」には法人専任のスタッフがおり、専用フォームから相談できます。

接続台数が多い場合や、有線LAN接続を考えている人におすすめなのは、据え置き型の「Speed Wi-Fi HOME L02」。
ギガスピードに対応し、4本の高感度アンテナを備えた通信安定性の高さが人気です。



ほかにも、WiMAXモバイルルーターでは初めてWi-Fi2,4GHz/5GHzを同時利用し、快適なスピードで通信できる「Speed Wi-Fi NEXT W06」。

工事不要ですぐ使える、コンパクトサイズのホームルーター「WiMAX HOME02」とラインナップいろいろ。

どの端末も0円なので、価格を気にせず自身のライフスタイルや用途に合わせて選んでくださいね。

カシモWiMAXを契約する際の注意点とは?

メリットが多い「カシモWiMAX」ですが、契約の前に知っておきたい注意点が2つあります。

一つは、「カシモWiMAX」では「auスマートバリュー」のサービスが利用できないこと。
スマートバリューとは、auのスマホとWiMAXをセットで利用すると携帯料金が毎月500円安くなるサービス。auユーザーにとってはちょっと残念ですが、「カシモWiMAX」はそもそもの月額料金が安いので、その点も考慮しながら検討してください。

もう一つの注意点は、現在「カシモWiMAX」では3年契約のプランしかないこと。
以前あった2年契約はすでに終了しているため、契約から3年未満で解約する場合は最大19,000円の解約違約金がかかってしまいます。

他社では2年契約プランを扱っているところもありますが、「カシモWiMAX」に比べて月額料金が高かったり、端末代金が必要になったりする場合もあり、その点も見極めることが重要です。

カシモWiMAXの申し込みの流れは?

「カシモWiMAX」は、基本的に申し込み当日もしくは翌日には端末が発送され、届いたその日から使用が可能です。申し込みの流れについても説明しましょう。

STEP1:対応エリアの確認

申し込んだ後に「電波がなかった」とならないよう、サービスを使う場所が利用可能エリアにあるか、必ず確認しておくことが大切です。対応エリアは「カシモWiMAX」の公式サイトから簡単に確認が可能。エリア内であれば、次のステップへ進みましょう。

STEP2:Webからの申し込み

申し込みは公式サイトで受け付けています。その方法も簡単。申し込みフォームで契約プランや機種、オプションの選択をしたら、メールアドレスや電話番号、クレジットカードなどの情報を記載するだけで完了です。あとは商品の到着を待つのみ。

STEP3:最短当日発送

申し込んだ端末は、当日から翌日までに無料で発送され、送付先によって1~2日で到着します。混雑時には時間がかかってしまう場合もあるので、余裕を持って申し込むのがおすすめです。

STEP4:即日利用開始

WiMAXは工事の必要がなく、端末の到着後すぐに利用が開始できるので、引っ越しにも最適です。万が一、端末が届かない場合は、カスタマーサポート窓口に問い合わせを。

端末は、電源を入れSIMカードを挿入するだけですぐに使える状態になっています。
初期設定もとても簡単で、公式サイトでは動画でわかる「各種かんたん設定ガイド」を公開中。
また、アプリでの操作も可能です。
初期設定が済んだら、思う存分インターネットを楽しんでください。

カシモWiMAXの解約方法を知りたい!

「カシモWiMAX」を解約する場合は、カスタマーサポートに連絡するか、マイページでの手続きが必要となります。

端末が発送された月の翌月を1カ月目として、37カ月目が契約更新月となり、この月の20日17時までに連絡をすると当月末の解約が可能。
20日の17時以降に連絡した場合は、翌月末の解約となり解約料金がかかってしまいます。
日割り計算はないので、連絡のタイミングを逃さないように。

なお、解約によって機器を返却する必要はありませんが、契約から8日以内の「初期契約解除」制度を利用する場合は、すべての機器を返却する必要があります。

カシモWiMAXは有線でつないだ方が良い?

WiMAXは無線だけでなく有線でも接続できます。
実は、有線にすることで得られるメリットがいくつかあるんです。

まずは、無線に比べて接続状態が安定すること。無線接続の場合、家にある電子機器の電磁波がインターネットの接続に影響を与えてしまうこともありますが、有線ならそのような心配もなく快適です。

また、無線LANより通信スピードが速い傾向にあることも有線接続のメリットの一つ。
動画を見たり投稿したり、オンラインゲームなどを楽しむ場面では速度の速さは大きなメリットです。

さらに、有線なら無線LANの回線を不正に使用される心配もなく、セキュリティレベルが高くなります。トラブルの原因を特定しやすい点も有線の良さでしょう。

有線で使うにはLANケーブルやクレードルが必要になりますが、「接続が頻繁に切れてしまう」「通信スピードが遅く感じる」とお悩みの方には特におすすめですよ。

カシモWiMAXに関するよくある質問

最後に、「カシモWiMAX」のよくある質問について、回答とともにご紹介します。

Q.申し込み後、キャンセルできるの?

申し込み日から8日以内であれば、「初期契約解除」制度が適用されるためキャンセルが可能です。
商品一式をきちんと返送(配送料は契約者負担)した場合は商品賠償金もかかりません。
ただし、契約時に支払った初期事務手数料は返金されないので注意してくださいね。

Q.ネットがつながらない or 遅い場合はどうする?

通信速度や接続に問題が起きた場合、まずは端末の再起動、初期化を試してみると解決する場合があります。
利用地域がメンテナンス中、もしくは工事中でネットが繋がらないor遅いこともあるので、障害情報や工事情報もチェックしましょう。

それでも解決しない場合は、データ容量が上限に達して通信速度が制限されている可能性も。
「ライトプラン」で月間7GB以上を使った場合、「ギガ放題プラン」で直近3日間に10GBを使った場合は、速度制限が発生しています。

また、窓から遠い建物の内部や地下、山間地域などの場所では圏外になりやすいので、端末の置き場所を変えてみるのも解決方法の一つ。
有線で繋ぐと通信が安定しやすいのでおすすめです。

Q.   支払い方法は?日割りもできる?

「カシモWiMAX」の支払い方法はクレジットカードのみ。
口座振替やデビットカード、プリペイドカード、auウォレットは利用できないので、クレジットカードの用意が必要です。
日割り計算は行っていないため、月の初めに申し込んだ方がお得ですよ。

Q.   審査は必要?どんな時に落ちるの?

「カシモWiMAX」だけでなく、ほとんどのプロバイダは契約前に審査を行っています。
審査といっても、「カシモWiMAX」の場合は、契約者の名義や住所に虚偽はないか、クレジット会社の与信が有効か、が主な審査基準。

そのため、クレジットカードの名義が申込者本人ではない場合は審査に落ちてしまいます。
また、クレジットカードの支払いが滞っていたり、使用期限が切れていたり、さらに限度額に達していて初期費用の支払いができない場合は、クレジットカードに問題があるとして審査に落ちてしまう可能性があります。

逆に、クレジットカードに問題がなければ審査に落ちることはほとんどないので、安心してください。

Q.   端末を紛失した場合はどうなる?

持ち運び型の端末はとてもコンパクトなため、外出先でうっかり紛失してしまう危険性も。
万が一紛失してしまった場合は、まず「カシモWiMAX」のカスタマーサポートダイヤルに連絡をして、不正利用されないよう回線を一時停止してもらう必要があります。

その後どうしても見つからない場合は、一度解約をした後に改めて新規契約が必要に。
その場合は解約金が発生してしまうので、紛失にはくれぐれも注意してくださいね。

機器が到着したらすぐに楽しいインターネットライフがスタートできるWiMAX。
気にはなっていたけれど、費用や通信状況に不安があって一歩を踏み出せずにいた人も多いのではないでしょうか。

「カシモWiMAX」なら機種代金が0円で始められ、通信スピードも速くて快適。
テレワークや楽しいおうち時間にも活躍してくれそうです。
興味がある方は、定期的にやっているキャンペーンもチェックして、お得に申し込みましょう。


まとめ/関東博子

※注1 以下の3冠を獲得しています。
営業職が選ぶ「価格で選んだ」Wi-Fi No.1
Wi-FIは価格で選ぶ人が選ぶ「 契約後安心感がある 」Wi-Fi  No.1
Wi-Fi利用経験者が選ぶ「 契約後安心感がある 」Wi-Fi  No.1  
調査実施:株式会社ショッパーズアイ(「WiFi」10サービスを対象としたサイト比較イメージ調査。広告、まとめサイト、ルーター、無料Wi-Fi、等の検索上位は除く)
※注意2
■調査概要 「Wi-Fi」10サービスを対象としたサイト比較イメージ調査
■調査対象 「Wi-Fi」でのWEB検索上位9社を抜粋(男女、18~69歳、営業職を対象に調査)
■調査実施 株式会社ショッパーズアイ

おすすめ

キャットタワーを置きたいけど部屋が狭くてムリかも…という方のために、目からウロコのオープンラックが新登場!収納力たっぷりの本棚にネコが遊べる要素もプラスした、その名も「国産天然杉のネコも遊べるオープンラック」。早くも人気な理由を深掘り...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ゆぅゆ❤️さん

89685

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

2

🌠mahiro🌠さん

42287

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

3

平沢 あかねさん

30606

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

4

おおもりメシ子さん

25453

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

桃咲マルクさん

25216

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

🌠mahiro🌠さん

517059

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ハニクロさん

282276

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

3

ゆぅゆ❤️さん

166209

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

4

花ぴーさん

130190

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

おおもりメシ子さん

109612

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

8280480

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7381362

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9050321

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6819966

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト