関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てないで!キャベツの芯をおいしく食べる方法とは?節約にも♪

  • クリップ
捨てないで!キャベツの芯をおいしく食べる方法とは?節約にも♪

こんにちは、家事コツ研究員のYです。このところ、大雨などの被害が続いて野菜の価格が高騰していますよね。葉物野菜なども軒並み高く、このままではモヤシと豆苗ばかりが食卓に並びそうです。

こんな時には、普段は捨ててしまっている野菜くずも、できれば有効活用したい!節約にもなるうえにゴミも減らせてエコになり、一石二鳥ですよね~。
我が家で余ってしまうのはキャベツの芯。家族がいやがるので、いつもはカットして捨ててしまっていましたが、毎回、ちょっともったいないと思っていました。

そこで、この機会に再利用レシピにチャレンジしてみました。

まず、キャベツの芯をくり抜きます!

まずは、丸ごとのキャベツをひっくり返して、真ん中にがっつり包丁を入れ、芯の部分だけをくり抜きます。

※ちなみに、くりぬいたあとには濡らしたペーパータオルを入れて保管すると長持ちします。

汚れている部分をカットし、取り除きます(右の部分)。ここは使わなくてOK

切り取った芯を薄切りにしたあと、食べやすい大きさにカットします。一玉分では足りなさそうだったので、前にとっておいた芯もプラスして量を増やしてみました。

ではさっそくキャベツの芯をおいしく食べるため、調理してみます!

キャベツの芯できんぴら

まずは、きんぴらにしてみます。

【材料】
・キャベツの芯 適量
・酒 小さじ1
・砂糖 小さじ1.5
・しょうゆ 小さじ2
・鷹の爪(輪切り) 少々※お好みで

【作り方】

フライパンに薄くごま油をひき、キャベツの芯を入れて炒めていきます。火が通ったら調味料を入れて水気がなくなるまで炒め合わせます。

仕上げに白ゴマをふって出来上がり! 
歯ごたえがおいしい、お酒のおつまみに変身しました!今回、味見をしながら調整し、やや濃いめの味付けにしてみました。キャベツの芯にはちょっぴりクセがあるので、しっかりと味付けしたほうが合うようです。

キャベツの芯で漬物

次に、キャベツの芯の漬物にチャレンジ。甘酢漬けのレシピは色々ありますが、どれがいいかわからず、悩んでしまいました……。そこで、困ったときのお役立ち!「いろいろ使えるカンタン酢」を使ってみることにしました。

【材料】
・キャベツの芯 適量
・カンタン酢 適量
・塩 小さじ1
・鷹の爪(輪切り) 少々

【作り方】

塩小さじ1で軽く塩もみしたキャベツの芯を密封できるビンに入れ、「いろいろ使えるカンタン酢」を注いで鷹の爪を散らします。冷蔵庫で丸一日漬けてみました。冷蔵庫にスペースがない場合は、保存用ジッパーで漬けても。

出来上がり!うーん、きんぴらに比べると、ちょっと芯独特のクセが残っているかも。でも、コリコリと食感が楽しい漬物に仕上がりました。これはこれでおいしいです。
キャベツの葉と一緒に漬けるとアクセントにちょうどよさそう。今度は葉も一緒に漬けてみたいと思います。

まとめ

今までバッサリと切っていたキャベツの芯。でも、繊維質もあるし、常々もったいないと思っていました。
きんぴらや漬物は箸休めになりますし、夕飯のおかずが一品増えれば節約にもなりますよね。
これからは気候変動で思わぬ野菜が高くなることがあるかも。買った野菜は大切に、余さず利用したいと思いました。

文/吉田直子

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

なが みちさん

3720529

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...