関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【夏バテ解消】さっぱりメニューでエネルギー補給!食欲回復レシピ6選

  • クリップ
【夏バテ解消】さっぱりメニューでエネルギー補給!食欲回復レシピ6選

長かった梅雨も明け、毎日暑い日が続きますね。
暑すぎて気力を失ってしまった……という方も多いのではないでしょうか?
そんな時に食べたい夏バテ解消レシピをご紹介します!

さっぱりだけど大満足♪にんにく香る食欲増進そうめん

この季節に大活躍のそうめん。ですが、何回も作っていると飽きがきませんか?
そんな時は、豚肉とズッキーニでアレンジすれば簡単にボリューミーで斬新なそうめんができちゃいます。

【材料】(2人分)
そうめん:3束(150g)
豚肉薄切り:100g
ズッキーニ:1/2本
玉ねぎ:1/4個
にんにく:1/2かけ
油:小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮):50cc

【作り方】

1.豚肉はさっと茹で、冷ましてから食べやすい大きさにカット。
野菜は、ズッキーニはいちょう切り、玉ねぎは粗みじん切り、にんにくは薄切りにしておきます。

2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたらズッキーニを加えさっと炒めます。

3.ボウルにめんつゆ(3倍濃縮)、水120cc、1の豚肉、2を入れて氷水に当てて冷やします。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてもOK。

4.そうめんを茹で、3と一緒に盛り付けましょう。
そうめんは手でぎゅっとしぼるようにしっかりと水気を切ると、味が薄まりにくくなりますよ!

アイデア/増田陽子さん

ヘルシーライフの強い味方 糸コンのボンゴレ風パスタ

アサリ×糸コンはコレステロール低下効果抜群のタッグ。
栄養たっぷりユニークパスタ、ぜひお試しあれ!

【材料】(1人分)
アサリ:80~100g
糸こんにゃく:200g/袋
スナップエンドウ:3本
にんにく:1片
唐辛子:1本
オリーブオイル:大さじ1
酒:大さじ1
塩:小さじ1/2
ブラックペッパー:少々

【作り方】

1.最初にアサリの砂抜きをし、殻をこすり合わせて汚れを落とします。
糸こんにゃくは適当な大きさにざく切り&さっと水洗い。
スナップエンドウは半分、にんにくはみじん切り、唐辛子は輪切りに切ったら準備OK!

2.フライパンにオリーブオイルとにんにく・唐辛子を入れ、香りが出るまで弱火で加熱します。

3.糸こんにゃくを入れてさっと炒め、アサリとスナップエンドウ・酒を入れてフタをし、約2分中火で加熱します。

4.最後に塩とブラックペッパーを入れて、全体を混ぜながら再び約2分炒めたら出来上がり。

アイデア/栄養士まみさん

酸っぱ辛さが疲れに効く~!もやし入りニラ玉サンラータン

食欲が落ちているならこちらの酸辣湯。
シャキシャキのもやしと酸味&辛味の効いたスープは、暑い時に食べたい組み合わせですよね♪

【材料】(2人分)
もやし:1/2袋
ニラ:1/2束
干しシイタケ:2枚程度
卵:1個
水:500㎖
鶏がらスープの素(顆粒):大さじ1/2
酒、醤油(A):各大さじ1
酢(A):大さじ2と1/2
片栗粉(B):小さじ1
水(B):小さじ2
ラー油:2~3滴
ブラックペッパー:適宜

【作り方】

1.まずは下準備。(B)を合わせて水溶き片栗粉を用意しましょう。
干しシイタケは水に漬けて柔らかくなるまで戻し、石づきを落として薄切りにします。
ニラは5㎝程度の長さにカット。もやしはひげ根を取り除きます。
卵は器に割り入れてほぐしておいてくださいね。

2.鍋に水と鶏がらスープの素(顆粒)、干しシイタケを入れてひと煮します。
もやしとニラを加え、(A)を入れて調味します。

3.水溶き片栗粉でとろみを付け、卵液を流し入れます。
大きくかき混ぜたら火を止めましょう。

4.器に盛り付け、ラー油をたらしたら完成! お好みでブラックペッパーをかけても美味しいですよ♪

アイデア/midoriさん

3ステップで手間いらず!ご飯が進むニラまみれチキン

必要なものは鶏肉とニラと調味料だけ!
白米やビールと合わせて食べれば、夏バテ知らずの身体になれそう。

【材料】(4人分)
鶏もも肉:750g
ニラ:1束
◎塩:小さじ1/2
◎コショウ:少々
☆エバラおろしのたれ:大さじ10
☆醤油:小さじ1
☆ラー油:小さじ2/3
☆一味唐辛子:適量
白ごま:適量
サラダ油:適量

【作り方】1.ぶつ切りにした鶏肉に◎を揉みこみ、サラダ油を薄くひいたフライパンで焼きます。
この時、余分な油はキッチンペーパーで拭きながら焼きましょう。

2.〈1と同時進行で〉ニラは1cm幅に切ります。耐熱皿に入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱(※700ワットレンジ使用時)した後☆を合わせておきます。

3.鶏肉が焼けたらタレをかけ、白ごまをふりかけて完成。タレの量や配合はお好みでどうぞ!

アイデア/からあげビールさん

ガッツリ食べたい気分ならこれ!元気注入ニラだれ焼きそば

こちらもニラ香るスタミナごはん。
ガツンと来る香りで食欲不振なんて吹き飛んでしまいますよね♪

【材料】(1~2人分)
蒸し焼きそば麺:3袋
醤油:適量
塩こしょう:適量
ニラ:半袋
新玉ねぎ:4分の1個
酒:大さじ1.5
A水:250㎖
Aミツカンかんたん酢:150㎖
Aめんつゆ:60㎖
Aオイスターソース:大さじ1.5
Aごま油:大さじ1.5
A中濃ソース:適量
サラダ油:適量

【作り方】
1.焼きそば麺の袋に切り込みを入れ、レンジで30~40秒ほど加熱。
ニラはみじん切りにしてボウルに、玉ねぎもみじん切りにしてお皿に取っておきます。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、1の麺と酒を加えてほぐしながら炒めます。
そのあと、醤油と塩こしょうを加えてまた炒めます。
味はなるべく薄めを意識するのがポイント!

3.小鍋にAを加えて、沸々してきたらボウルに入れニラとよく混ぜます。

4.お皿に焼きそばを盛りつけ、3のタレをかけて完成!

アイデア/cot.cotさん

甘辛だれの最強豚焼肉とろろ丼

この甘辛味が嫌いな人はいないはず!
子どもも喜ぶ、スタミナ満点の焼肉丼はいかがでしょう?

【材料】
豚こま切れ肉:150g
長芋:10cm(200g)
●醤油:大1.5
●酒・砂糖:各小2
●にんにく・生姜:各チューブ1cm
ごま油:小2
ごはん・白ごま:各適量

【作り方】

1.長芋をすりおろし、●の材料は合わせておきます。

2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を炒めます。色が変わったら●を加えて煮からめましょう。

3.器にごはんを盛り、長芋と2をのせてごまを振って完成です。

アイデア/Mizukiさん

 

いかがでしたか?
夏バテ解消レシピを参考に、暑さに負けない身体を作っていきましょう!

まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...