コラム

休校中は【東大式手品】で楽しく脳トレ♪十字から〇〇形に変身!?

  • クリップ
休校中は【東大式手品】で楽しく脳トレ♪十字から〇〇形に変身!?

コロナ対策での臨時休校で、人が集まる場所へも出かけられない。とはいえ、子どもが家でダラダラ過ごしてしまうのは避けたいもの。学齢期の子どもを持つ親の共通の思いですよね。とくに小学生は、まだまだ本人まかせにするわけにはいきません。

何かいいコンテンツはないの?とネットで情報収集をしているかたも多いでしょうね。この記事に目を留めてくださったあなたも、そんなおひとりかと思います。

この記事でご紹介するのは、家にある材料で、子どもにも簡単にでき、「うわぁ!」と驚きのある“東大式手品”です。では、さっそくやり方をお見せしましょう。


身近な材料で子どもにも簡単!

用意するものは、紙とセロテープとはさみのたった3つだけ。
紙を十字の形に切れば準備完了。
(紙はコピー用紙や薄手の画用紙でOK)


「ここに十字に切った紙があります」



「これを、このようにセロテープでつないで」



「さらにもう1カ所、ここもとめてしまいます」



「さぁ、この状態からはさみで切っていきたいと思います」



「まずここを切ってから、さらに…」



「もう一つのほうも切っていきます」



「これだけ切ってしまうと、もうバラバラになってしまった…」



「ように見えますが、実は、四角くなっちゃいました!」


いかがでしたか?
どんな形に変身するのか、予想は当たっていたでしょうか?

動画でもご覧になれますよ。


手品を通して、考える力、集中力、理系力が伸びる!

この手品を教えてくれたのは東京大学奇術愛好会(とうきょうだいがくきじゅつあいこうかい)。

幼稚園・小学校、キッズショーなどで子どもに披露したり、手品教室で教えてきたネタの中から、子どもがすぐできて、ぜったいウケるとっておきのネタの一つをご紹介しました。ほかにもたくさんのネタがあるので、興味がある方は、これからご紹介する本をチェックしてみてください。


『頭のいい子が育つ東大式キッズ手品』 
監修/東京大学奇術愛好会

☆実際に動きを見たほうが理解しやすいネタは、スマホなどから動画を見ることができます。

☆漢字には全部ルビがついているので、子どもが自分で読めます。

☆手品のタネあかしや、科学現象の説明なども子ども向けにわかりやすく書かれているので、子どもの知的好奇心をかきたててくれること請け合いです。

Amazonでくわしく見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...