関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ハマチは出世魚?ブリ、カンパチとの違いや食べ方を紹介

  • クリップ
ハマチは出世魚?ブリ、カンパチとの違いや食べ方を紹介

お刺身やお寿司でよく見るハマチ。とろっとした食感でおいしいですよね。
食べるのは大好きだけど、ハマチがどんな魚なのか実はよく知らないという人も多いでしょう。そこで、人気の魚、ハマチについて詳しく見ていきましょう!

ハマチってどんな魚?

プリップリの薄桃色がかった白色の身に脂がキラリ。いかにもおいしそうなハマチの切り身ですが、何かと似ていると思いませんか? そう、ブリですよね。ハマチとブリは同じ魚。ハマチはブリの成長途中の呼び名なのです。

実は白身魚でも赤身魚でもないってホント?

身の色から一見白身魚と思いがちなハマチ(ブリ)ですが、これまでは赤身に分類されてきました。
そもそもなぜ赤身の魚、白身の魚がいるのかということなのですが、これは魚の血中のヘモグロビン(赤い色素)の量によるのだそうです。
常に泳ぐ回遊魚は、筋肉に酸素をたくさん送る必要があるため、その際に必要になるヘモグロビンが多く、赤くなります。一方海の底で止まることが多い魚は、筋肉が酸素をそれほど必要としないので、ヘモグロビンも少なく、白くなるんですね。
そこでハマチ(ブリ)はどうなのかというと、回遊するときもあればとどまるときもある、「中間魚」に分類すべきなのだそう。確かに身の色も、白でもなく赤でもない、微妙な色をしています。中間魚は、刺身でも、煮ても焼いてもおいしい、魚の万能選手です。

ハマチの旬はいつ?

ハマチの旬は、身に脂がのってくる冬場です。

ハマチは"出世魚"?どういう意味? 

ハマチ=ブリは、その成長過程によって呼び名が変わるので「出世魚」と呼ばれています。しかも稚魚から若魚、そして成魚への過程では、地方によって呼び名が違い、現在一般的に呼ばれる「ハマチ」は、関西や四国での呼び方だったそうです。

関東と関西でのブリの呼び名の違いは下の表の通り。


    環境省せとうちネット[ハマチ]より引用

魚齢1歳半〜2歳くらいだろうと言われるハマチ時代は、約40cm程度と小ぶりですが、味についていうなら成魚のブリに負けないおいしさ&フレッシュさで、人気が高いのです。
ちなみにこの「ハマチ時代」の呼び方には、ハナジロ(三陸)、フクラギ(北陸)、メジ(島根県)、メジロ(四国、九州)と地方によって色々なものが。

ただ最近は、養殖ものをハマチと呼び分ける場面も多いのだとか。
養殖ものは西日本を中心に発展したことから、関西での呼び名であったハマチとブリに分けられたようで、養殖ものの小さいサイズをハマチ、大きいサイズをブリと呼んでいるそう。

ハマチサイズの天然のブリは「ワラサ」「イナダ」と呼ばれています。
なので、現在は、ハマチといえば養殖もの、ワラサやイナダといえば天然ものと覚えておいてよいでしょう。

カンパチとの違いは?

同じブリ科の魚ですが、カンパチはブリとは全く別の魚です。目の間に「八」の字のように見える部分があることからこの名前がついています。
旬は夏なので、調理法や味わいに似ている部分があることから、冬場はハマチやブリを、夏場はカンパチを、という選択ができますね。

ハマチの捌き方のコツ

ハマチを家で捌くのはなかなか大変ですが、チャレンジしてみようという人のために、そのコツをご紹介します。

【用意するもの】
・できれば出刃包丁、刺身包丁
・軍手
・スチールたわし
・まな板
・新聞紙
・布巾

【手順】
1. スチールたわしでハマチの皮についているウロコをとる。

2. エラぶたを開き、左右のエラを切り離す。

3. 腹を開いて内臓を取り出し、流水でよく洗う。

4. 頭を切り落とす

5. 骨と身の間に包丁を入れ、片面を切り離す。

6. 同様に、もう一方の面も切り離す。

7. 骨にまだついている身も丁寧に外す。

8. 皮をはがす。

【コツ】
・まな板の下にはぬれ布巾を敷いて、滑り止めにしましょう。
・内臓や骨は新聞紙を広げた上に置いていきましょう。最後にまとめて捨てることができます。
・軍手をするとケガをするリスクを軽減できます。また、魚をおさえるときに滑りにくくなります。
・包丁は、怖がらず大胆に動かして。ただ、力は入れすぎないようにしましょう。

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

ハマチを使ったおいしいレシピ

暮らしニスタに届いたハマチレシピから、脂ののったハマチの魅力を十分に味わえるメニューを3つご紹介します。

美味しくて自分でもびっくり!ハマチの塩レモン焼き

【材料(作りやすい分量)】

ハマチ:1/4身
塩レモン:3、4枚
添え物にキャベツなど:適量

たったこれだけの”調理法”で、こんなに美味しいなんてびっくり! たまたま手に入ればブツ切りも食べ応えがあって良いですが、普通パックの柵を使ったり、お刺身用にスライスしているものをつかっても大丈夫です。調理する切り身の厚みによって、焼く時間を加減してくださいね。

美味しくて自分でもびっくり!ハマチの塩レモン焼き

2015.04.03

まさか、こんなに美味しいとは!自分でもびっくりした、ハマチの塩レモン焼きです。作り方は、超簡単。ハマチの柵を好きな大きさにぶつ切りして、塩レモン(みじんぎり)を揉み、15分くらいそのまま。そのあと、グリルで7,8分。我が家...続きを見る

簡単!ハマチのピリ辛ゴマ漬け♡おつまみに!漬け丼に!

【材料 (3人分)】

お刺身用ハマチ:350g
☆たまり醤油:大さじ3
☆酒:大さじ1
☆みりん:大さじ1
☆あらくすった白ごま:大さじ2
一味唐辛子:適量
大葉、オニオンスライス、ネギなど薬味:お好みで

ゴマと薬味たっぷりなハマチのピリ辛漬け!ハマチにはわさびも美味しいけど、一味唐辛子ががめっちゃ合います♡おつまみに最高!ですが、もちろんご飯に乗っけて漬け丼で食べても手が止まらないおいしさ。ハマチの他にも、白身のお刺身や鰹をこの味付けで食べるとウマウマです♪

簡単!ハマチのピリ辛ゴマ漬け♡おつまみに!漬け丼に!

2016.12.22

ゴマと薬味たっぷりなハマチのピリ辛漬け美味しいよ(*゚∀゚*)ムッハーハマチにはわさびも美味しいけど…一味唐辛子ががめっちゃ合うの♡ピリ辛でおつまみに最高!!もちろんご飯に乗っけて漬け丼でもいいよねヘ(゚∀゚*)ノハマチの...続きを見る

極ウマレシピ♡とろろ必須!【めんつゆヤズとろろ】

【材料 (2人分)】

ヤズ(またはハマチやブリ) 切り身:1/4尾
めんつゆ(稀釈タイプ):100cc
水:100cc
だし昆布:長さが20センチ
山芋:適量
刻み葱:適量

しっかりと味が染み込んだお魚におろした山芋をトロ〜っと絡めて、一切れずつお口に運ぶとたまりません♡トロロとお刺身に使った昆布も、健康ご長寿の方がよく食べているネバネバ食材ですね。するっと食べやすいのも◎!

極ウマレシピ♡とろろ必須!【めんつゆヤズとろろ】

2018.08.22

美味しいお魚を漬けに。でもこれがないと始まらないんです!ネバネバのトロロ〜っ。しっかりと味が染み込んだお魚にネバトロをネバ〜っとトロ〜っと絡めて絡めてお口に運んだ時の至福ったらたまらない♡トロロとお魚に使った昆布は健康寿命...続きを見る

まとめ

脂がのっているのに、しつこくなく、そのままでも、煮ても焼いてもおいしく食べられるハマチ。旬の時期に食卓に何度も登場させたいですね。

文/伊波裕子

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...