コラム

【お手軽煮込み】バズる料理家リュウジさんの「豚肉のビール煮」はつまみにもごはんのおかずにも!

  • クリップ
【お手軽煮込み】バズる料理家リュウジさんの「豚肉のビール煮」はつまみにもごはんのおかずにも!

日中も長そでで過ごすようになって、夕食に温かい料理が欠かせなくなりました。でもなるべく簡単に作りたいですよね。そんなときに頼りになるのが、Twitterフォロワー数約100万人!バズる料理家・リュウジさんのレシピです。

リュウジさんの新刊「あきれるほど簡単でうまい つまみメシ」は、おつまみレシピを集めた一冊ですが、実はごはんに合うおかずのレシピもたくさん載っています。

リュウジさんのレシピは、「ぼくの料理を足がかりに日本の自炊率をアップさせたいと本気に夢見ています」とご自身が語っている通り、料理が得意でない人や初心者にも作りやすいよう工夫されています。

今回は、フライパンひとつで作れる「豚肉のビール煮」のレシピをご紹介します。


豚肉のビール煮

材料(3~4人分)
豚肩ロースかたまり肉(バラ、ブロックでも可)…400g
玉ねぎの薄切り…1個分(200g)
にんにくの薄切り…2かけ分
ビール…1缶(350ml)
コンソメ(顆粒)…小さじ1と1/2
オリーブオイル…大さじ1と1/2
塩、こしょう、わさび…各少々

作り方
1 豚肉は2~4等分に切り、塩、こしょうを振る。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼く。全体に焼き目がついたらとり出す。

3 同じフライパンににんにく、玉ねぎ、塩を入れ、あめ色になるまで中火で炒める。




4 肉を戻し入れ、ビールとコンソメを加える。煮立ったらふたをし、弱火で1時間ほど煮込む。

5 ふたをとって煮汁にとろみがつくまで煮詰める。

6 皿に肉を盛り、煮汁をかけ、わさびを添える。


まとめ

煮込みと聞くと時間がかかる=面倒と思いがちですが、煮込みはじめたら弱火にして待つだけだから、その間に副菜も作れちゃいます。できた副菜をつまみに飲みながら待つのもいいですね。「あきれるほど簡単でうまい」レシピをぜひお試しあれ。



『あきれるほど簡単でうまい つまみメシ』
リュウジ著(主婦の友社)

Contents
PART1 低糖質のつまみ
PART2 肉で飲む
PART3 野菜で飲む
PART4 飲みながら作る
PART5 麺でも飲む
PART6 シメのスープと炭水化物

Amazonで詳しく見る

リュウジさんのプロフィール
1986年千葉生まれ、千葉県在住の料理研究家。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで日々発信するレシピが大人気。飲めるレシピ開発は得意中の得意。
日本テレビ「世界一受けたい授業」「ZIP!」「ヒルナンデス!」TBS「あさチャン!」フジテレビ「ノンストップ! 」朝日放送「おはよう朝日です」等、出演歴多数。

まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...