関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラムPR

コープデリのメリットや評判を紹介!値段や味、配達方法など

  • クリップ
コープデリのメリットや評判を紹介!値段や味、配達方法など

コープデリは、コープ(生活協同組合連合会)による食品や日用品の宅配サービス。
利用していない人でも、「コープ」や「生協」の名前を耳にしたり、「co-opdeli」のロゴやまあるい笑顔の男の子「ほぺたん」のイラストが入ったトラックを見かけたりしたことはあるのでは?

今回は、コープデリのサービスの内容やメリット、実際に利用している人の口コミをご紹介します。

コープデリってどんなサービス?

コープデリは、コープによる宅配サービスです。

コープとは生活協同組合のことで、生協とも呼ばれています。
消費者がお金を出して組合員になり、みんなで運営しながら利用する組織です。

コープでは、全国各地で様々な宅配のサービスを行っていますが、コープデリもその一つ。
東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県を対象にしていて、約335万世帯が利用しています。

利用するには、出資金を払って組合員になる必要があります。
金額はエリアによって変わり、500円または1000円。
※コープみらい・いばらきコープ・とちぎコープ 500円
 コープぐんま・コープながの・コープデリにいがた 1,000円

出資金が必要というとマイナスに感じるかもしれませんが、利用者にとって使いやすいサービスのために使われるお金。
コープデリをやめるときには返金されますのでご安心を

加入するとカタログが届きます。
また、Webサイトやアプリでも商品を掲載しています。
宅配で扱う商品は、食材を始め、日用品、洋服など6,000品目以上。
インターネットか専用の注文書、または電話でオーダーできます。

宅配の方法は、一世帯ごとに届けてくれる「個人宅配」
ご近所同士など複数の世帯で注文できる「グループ配達」
コープの施設などに受け取りに行く「ステーション利用」があります。
宅配の内容や回数、エリアによって、週1回届けてくれる「ウイークリーコープ」
週3~5回届ける「デイリーコープ」の2つのコースから選んで利用できます。

配達手数料はエリアや内容によって変わります。
例えば、東京都内で「ウイークリーコープ」を「個人宅配」した場合の宅配料金(送料)は180円です。

コープデリを使う3つのメリット

① 品揃えが幅広い

コープデリで購入できる商品は6,000品目以上。生活必需品のほとんどが揃っています。いくつか例をあげてみましょう。

・食品

米、卵、乳製品、野菜、果物、肉、魚、パン、菓子、酒、調味料、飲料(水、ジュース、コーヒー、アルコールなど)など、扱っていない物はないくらいの充実度。材料だけでなく、冷凍食品やレトルト食品、下ごしらえ済みのミールキットなども扱っています。

・生活雑貨

調理器具などキッチン用品、洗剤や掃除道具、風呂・トイレ用品、寝具、収納雑貨など。暮らしに必要な消耗品や道具が一通り揃います。

・子育てグッズ

離乳食やミルク、オムツ、スキンケア、おもちゃや絵本、安全のためのグッズなどがあります。

・衣料品

シャツやセーター、ボトムスにアウター、パジャマ、下着、バッグなどの小物も。例えばシャツならМ~3Lと広いサイズ展開です。

・コスメ

スキンケアやメイク用の化粧品はもちろん、ヘアケア、ネイルケアも充実。ブラシなどの美容小物も。

その他にも、ペット用品、サプリメント、植物、本、CD、防災用品、コンサートやアミューズメントパークのチケットなど、紹介しきれないほどのラインナップ。それぞれ、有名なメーカーのよく知られた商品もあれば、コープのオリジナル品もあり、比較して自分の希望に合ったものを選べます。

商品は、Webサイトやアプリ、毎週届けられるカタログで確認できます。

② 宅配が便利

こまめに買い足さなければいけない牛乳や卵、重たいお米や洗剤、かさばるトイレットペーパーなども、自宅の玄関まで届けてくれるので、買い物の負担がぐっと減ります。

留守の場合は、食材なら保冷材や専用容器で鮮度を保てる状態にして、玄関先など指定の場所に置いてくれます。仕事などで不在がちというご家庭でも利用しやすいです。

③ 安心・安全にこだわっている

コープデリで扱う食品は、生産者から消費者の手元に届くまでの各段階で、安全の確保に取り組んでいるそう。例えば、農産物の生産者や加工工場では、栽培環境や製造環境、管理状況などを点検し改善を実施。また、「商品検査センター」で残量農薬や添加物などの検査も行っています。

アレルギーにも配慮していて、特定原材料7品目(たまご・乳・落花生・そば・小麦・えび・かに)を使わない専用工場で作ったオリジナル食品シリーズ「Smile Dish」を販売。その他の食品も、特定原材料が含まれるかどうかをカタログやWebの商品紹介ページで確認できます。

また、宅配の際は、食品は鮮度を保つために、野菜は野菜専用ボックス、保冷のためにドライアイスや保冷剤を使うなど、安全な状態で届けられるように配慮されています。

④ 価格が良心的

宅配サービスというと価格が高いというイメージがあるかもしれません。では、下記の価格はいかがでしょうか?

こちら、2019年8月のある週のコープデリでの価格です。
スーパーと比べても安いと感じるくらいの価格ではないでしょうか。

実はコープデリも、スーパーの特売のように、そのときによってお買い得の商品があります。
Webサイトや「ハピ・デリ!」でも、お買い得商品には「上半期最安値」「スーパープライス」といったマークがついてすぐにわかるようになっています。

宅配料金がかかるとしてもお得と思えるくらいの価格の品物があるのは魅力ですね。

コープデリの評判や人気商品は? レビューをチェック!

コープデリを利用する組合員のかたへのアンケートによれば、
アンケートに答えた9割のかたが「コープデリ宅配を利用してから、以前よりも買い物がラクになった」と答えています。

他にも、商品内容や利用方法について、こんなコメントが上がっています。

・「品揃えが豊富で、他では買えない魅力的な商品も多いから、買い物に行くのは月に一度で済んじゃいますね」

・「定期購入にしておけば忙しくても買い忘れることがないので安心です。状況に合わせて数量や配達頻度を変更できるので、収納スペースもムダになりません」

・「スーパーでも買い物をしますが、子どもが駄々をこねたり、ぐずったりして、落ち着いて見られないこともしばしば。その点、コープデリ宅配なら子どもが寝静まった後にゆっくりカタログを見られるので、野菜の産地や価格を見比べながら買い物ができます

・「パラパラミンチ、思っていた以上に便利です。歯0の生え揃っていない一歳の娘にお肉を食べさせてあげるのがラクです」

・「夕食には『甘辛チキン南蛮カツ』や『CO・OP ふっくらジューシー生ハンバーグ』『ごぼうサラダ』などのお惣菜が大活躍。仕事でヘトヘトなときでも、パパッと用意できて助かります

・「夫婦2⼈だとスーパーでたくさんの種類の野菜を買っても使い切れないことが多々ありますが、ミールキットだと無駄なく1/3⽇分の野菜が⼊ったヘルシーなご飯ができるので、ヘビロテしています」

・「⻑年料理が苦⼿だったのですが、ミールキットは材料が下ごしらえ済みで、レシピも調味ダレもついてくるので、⾃信をもって⾷卓に出すことができます(笑)」

・「市販のベビーフードはあまり好きでない8ヶ月の息子が、こちらはパクパクおいしそうに食べてくれました。味つけがやさしく手づくりに近いからかなと思います。私も味見してみましたが、素材の味がきちんと出ていておいしかったです」

・「子ども用の食器や歯ブラシ、本など、コープデリの育児グッズをいろいろと愛用しています。食品も雑貨も、子どものことをきちんと考えて作られているから安心して使えますね」

コープデリの上手な使い方は?

① 定番品を「ウイークリーコープ」で自動購入

毎日消費する牛乳、卵などの定番食品は、週に1回届く「ウイークリーコープ」で配達してもらいましょう。コープデリのWebサイト「コープデリeフレンズ」でいつも買うものを「自動注文」に登録しておくと、買うたびに商品を探さなくても毎回自動的に注文してくれます。

また、「ほぺたん忘れず注文」を利用すれば、希望の商品を一定のサイクルで届けてくれます。サイクルは毎週・隔週・4週に1回から選べ、自動注文と合わせて使うとさらに便利です。

② Webやカタログでお買い得品や新商品をチェック

「最安値」「スーパープライス」「お買い得」「増量」などのマークがついていたら、スーパーよりもお得かも! また、Webの「コープデリ初登場」「今週の新商品」カテゴリやカタログの特集ページには、旬のグルメや期間限定品を取り上げているので、そちらも要チェックです。

③ 「デイリーコープ」でミールキットを活用

夕食を作る時間がない、そもそも献立を考えるのが大変……というご家庭には、週3日から利用できる「デイリーコープ」が便利。
調理済みの夕食「舞彩」や下ごしらえされた材料がそろった「ミールキット」を届けてくれます。
特に「ミールキット」は、カット済みの野菜や肉・魚、調味ダレとレシピカードがセットになって、最短10分で1~2品が作れる時短調理の救世主。
週に3日以上だと配達料金が気になりますが、なんと「デイリーコープ」の配達料金は無料です。

④ 特別な日のギフトも注文

コープデリでは、母の日や父の日、お中元やお歳暮などのギフト商品も取り扱っています。
締め切りが早めに設定された「早期割引」を利用すれば、ちょっとお得に注文ができるといううれしい特典も。


⑤ 音声注文が楽チン!

Googleアシスタント搭載のスマホやスマートスピーカーに話しかけることで、ウイークリーコープ の注文ができるサービス「eフレンズ音声注文」が便利です。
パソコンや注文書に向かって記入する手間が省け、ラクに注文することができます。


⑥ コープ共済にも加入できる

コープデリに加入していれば、手ごろな掛金(保険料)が特徴のコープ共済に加入することができます。
加入条件がゆるやかなコースや、割戻金もあり、家計への負担が抑えられる商品がそろっています。
0歳から65歳以上の方まで加入できる商品もラインアップされていて、家族ひとりひとりに合った保障がきっと見つかります。

興味はあるけれど自分のライフスタイルに合うかどうかわからないという方は、
未加入の状態で購入できる「おためしセット」を利用するのがおすすめです。

おためしセットの例
・人気バラエティセット(人気の冷凍食品10品)
・すくすく子育てセット(コープオリジナル離乳食3品+1品)
・おうちで本格中華セット(海老チリ、小籠包など冷凍食品4品)

通常価格よりも割引で販売されているので、まずはこちらでコープデリを体験してみるのはいかがでしょうか?

コープデリはこんなご家庭に特におすすめ

① スーパーが遠い

日々消費される食料品や重くかさばる日用品を、遠くのスーパーに買いに行くのは大変。生活に必要なものがほとんど揃うコープデリを活用すれば、スーパーに行く頻度を減らすことができ、手間も時間も省けます。

② 子どもがいる

子どもが小さい間は外出するだけでもひと苦労。また、子どもが成長すれば、食べ盛りで食品の消費量が増え、買い物する頻度や量が増えます。宅配は大助かりです。

コープデリは、子育て世帯に嬉しい商品やサービスが揃っているのもポイントです。

・「赤ちゃん割引」「子育て割引」があり、妊娠中から小学校入学前まで宅配料が割引になる
・離乳食やおむつなど日常で使うベビー用品が充実している

③ 共働きで時間がない

仕事帰りにスーパーによる時間がない、夕食やお弁当作りに時間をかけられない、そもそも献立を考えるのも大変……となりがち。
コープデリなら、他の家事のスキマ時間や通勤時間を使って注文することができます。
また、レンチンですぐに食卓に出せる冷凍食品やレトルト食品、
下ごしらえ済みで短時間で調理できる「ミールキット」も充実しているので、
献立を考えたり料理をしたりする時間が大幅に短縮できます。

④ お年寄りや体の不自由な人がいる

高齢者のいる世帯には「シルバー割引」、障がい者手帳をもつ方のいる世帯には「ふれあい割引」が適用され、配達料金が割引されます。
条件や料金はエリアによって違うので、お住まいのエリアの内容を確認してから利用しましょう。

コープデリの新規申し込み方法、注文方法は?

●ウイークリーコープの場合

まずは、口座の登録、出資金支払いなどの手続きが必要です。手続きは、コープデリのホームページから10分ほどで完了できます。

登録が完了したら、担当者がカタログと注文書を届けてくれます。

注文は、注文書のほか、インターネット注文サイト、スマホ/タブレット専用アプリからも可能です。

注文した商品は、毎週決まった曜日・時間帯に配達されます。

支払いは毎月、登録した金融機関の口座から引き落としとなります。
クレジットカードやデビットカードでの支払いはできません。(指定日お届けコースを除く)


●デイリーコープの場合

お届けエリアが限られているため、まずは資料請求から。後日、担当者が資料を届け、サービスの説明をしてくれます。

専用の登録用紙に必要事項を記入して申し込みます。

登録した商品は毎週、希望の曜日に届きます。登録商品の変更や休止も可能です。

支払いは毎月、登録した金融機関の口座から引き落としとなります。
クレジットカードやデビットカードでの支払いはできません。


●コープデリをお休みする場合

宅配方法により異なりますが、いったんお休みしたい際の手続きがインターネット上で完了できる場合もあります。
再開する際も、インターネット上で手続きが済むので、旅行や帰省の時にも安心ですね。


●コープデリを解約(脱退・退会・脱会)したい場合

エリアによって方法は異なりますが、宅配担当者へ申し出たり、コールセンターに電話したりすることで手続きできます。
もちろん、預けていた出資金は指定口座へ返金されるのでご安心を。

まとめ

以上、コープデリのメリットや評判をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
もちろん、ここで紹介した内容に当てはまらなくても、コープデリにメリットを感じられるご家庭も多いと思います。
興味はあるけれど自分のライフスタイルに合うかどうかわからないという方は、
まずは未加入の状態で購入できる「おためしセット」を利用してみてください。
通常価格よりも割引で販売されているので、気軽に実際の品質や利便さを実感することができます。

気になること、申し込み前に知っておきたいことがあれば、「よくある質問」から事前にアレコレ確認しておくのもおすすめです。
コープデリでは、資料請求や新規加入すると特典がもらえる様々なキャンペーンもあります。
内容は、時期やエリアによって異なるので、どんなキャンペーンが実施されているのかチェック・お問い合わせしてみてくださいね。

取材・文/大島佳子

コープデリの関連記事はコチラ

コープデリのミールキットとは? メニューや評判を紹介

2019.10.15

人気の宅配サービス・コープデリで、今、大好評なのが、ミールキット。メニューを選んで申し込むと、計量や下ごしらえが済んだ状態の材料とレシピが届き、最短10分で料理を作ることができます。メニュー数もどんどん増えているというコー...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...