コラムPR

コープデリのミールキットとは? メニューや評判を紹介

  • クリップ
コープデリのミールキットとは?  メニューや評判を紹介

人気の宅配サービス・コープデリで、今、大好評なのが、ミールキット。
メニューを選んで申し込むと、計量や下ごしらえが済んだ状態の材料とレシピが届き、最短10分で料理を作ることができます。
メニュー数もどんどん増えているというコープミールキット。
実際に人気のメニューを試してみました。

コープデリのミールキットとは?

コープデリミールキットは、コープデリで販売している宅配の調理キット。
コープデリに加入することで購入できます。
コープデリを利用できるエリアは東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県。
Webサイトや電話で申し込むことができます。

ミールキットは、約6,000品目以上あるというコープの商品の中でも、今大人気のシリーズ。
2013年に販売されてから年々売り上げを伸ばし、2019年4月までで、2800万点以上を販売しています。
その魅力は、なんといっても「時短」
料理を作る際の、献立を考える、買い物する、下ごしらえをする手間が省け、10分程度の短時間で完成。
共働き家庭など、忙しい方のニーズに応える商品なのです。

コープデリのカタログやWebサイトでメニューを選び、電話やオンラインで注文。
保冷された状態で、洗ってカット済みの野菜や下味の付いた肉などの具材や調味ダレ、作り方を記した紙が届きます。
ご家庭では、油など基本の調味料やご飯を用意するだけ。
作り方の手順に従って、炒めたり煮たりすればいいのです。
賞味期限は、届いた日も含めて2~3日(メニューによります)。
メインのおかず1品のほか、副菜の材料も付いたセットもあります。

ミールキットはこのようにワンパッケージになって届きます。

外側の袋をあけた様子。必要な具材がコンパクトに収まっています。

具材すべてが揃っています。

コープデリミールキットのメニューは?

和・洋・中さまざまなメニューを揃えていて、毎週更新されるカタログでは40品目以上が掲載されています。その週によって注文できるメニューが入れ替わるので、週に2~3日利用しても、飽きずに楽しめそうです。

メニューは入れ替わりますが、例えば、こんなメニューがあります。

・とろ~り半熟卵入りビビンバ丼セット

コープミールキットの一番人気メニュー。自宅で一からビビンバを作ろうとすると、いろいろな野菜を用意してそれぞれ切って火を通し味付けして、肉を炒め、たまごを半熟に茹でて……と手間がかかります。
このミールキットは、下ごしらえが済んだ具材(ほうれん草ナムル、もやしナムル、大根ナムル、ぜんまいナムル、肉みそ)と半熟卵、仕上げのコチュジャンが入っていて、温かいごはんに盛り付けるだけの手軽さです。

・9品目の八宝菜(海老・帆立・いか)

いろいろな具材を少しずつ使用する八宝菜は、自宅で作ると材料を中途半端に余らせてしまいがち。
海老、帆立、イカ、うずらの卵、白菜、青梗菜、たけのこ、人参、きくらげの9品目が、あとは炒めるだけの状態で届くので、あっという間に出来上がります。ごはんがすすむ、ミールキットの人気NO.2です。

・【3代目たいめいけん監修】ポークソテー(コールスロー添え)

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木シェフが監修したメニューです。
他にも、「【笠原将弘氏監修】肉だんごと大根のうま煮」「【大阪王将】レバニラ炒め」など、有名店や人気料理家によるレシピをおうちで楽しめます。

・1/3日分野菜が摂れる半熟卵のドライカレー

1品でも野菜がたっぷりいただけるヘルシーメニュー。
「1/3日分野菜が摂れる」シリーズは、他にも、皿うどんやスープなど、バリエーションがあります。

コープミールキットの「油淋鶏」を作ってみました!

今回試したのは、「野菜と食べる油淋鶏」と副菜の「春雨と野菜の肉団子スープ」。
揚げ物は、衣の準備が必要で、バットなど洗い物も増え、油の処理が面倒です。
油淋鶏は、ねぎを刻んでソースを作るというステップも加わり、料理初心者や忙しい方には、ハードルが高めのメニュー。
本当に、副菜も含めて10分で調理できるのでしょうか。

ミールキットで届いたのは、こちらの材料です。今回は、2人分を注文しました。

【野菜と食べる油淋鶏】

セットに入っていた材料

・鶏竜田揚げ ……2個

・玉ねぎ(みじん切り) ……50g

・ねぎソース ……1袋

・野菜ミックス(カット済み) ……80g

【春雨と野菜の肉団子スープ】

セットに入っていた材料

・白菜、ブロッコリー、春雨(カット済み) ……190g

・にんじん(乱切り) ……4個

・鶏肉団子 ……2個

・粉末調味料  ……1袋

(※アレルギーなど気になる方は、Webのメニュー紹介やパッケージでより詳しい原材料を確認できます)

同封されている「作り方」を見ながら、調理スタートです。

鶏肉はあらかじめ火が通っていて、衣も付いている状態。
すぐにフライパンで調理を始められます。
少ない油で、表面がカリッとして中が温まればOKなので、下味をつけ衣つけ揚げるより、うんと短時間で楽ちんです。
4分ほどで取り出します。

続けてソース。玉ねぎはすでにみじん切りにされているので、まだ熱いフライパンに入れて炒め、ねぎソースを絡めて温めます。
その間に鶏肉を切って、野菜の上に盛り付け、熱々のソースをかけて出来上がり。

副菜のスープは、先に水に粉末調味料を入れて沸かしておきました。
材料を全て加えて3分煮て、塩こしょうでお好みの味に調整したら、2品の完成です!

パッケージを開けてからお皿に盛り付けるまで、今回の料理にかかった時間は12分。
一つ一つ作り方の手順を読みながら進めたため少し手間取ったのと、スープを作り始めるタイミングが遅かったので、10分ぴったりとはいきませんでした。
作り始める前に先にレシピを読んでおき、副菜を作り始めるタイミングを逆算できていれば、もう少し早く作ることができたと思います。

肝心の味ですが、竜田揚げはカリカリの食感で中のお肉は柔らかく、4分焼いただけとは思えない美味しさ。
付け合わせの野菜ミックスも、時間を置いた感じはせず、シャキシャキでした。
副菜のスープは、肉団子と春雨でボリューム感あり。
ごはんにこの2品で、十分お腹いっぱいになりました。

利用して感じたコープミールキットのメリット&デメリット

【メリット】

・献立を考えなくてよい。

料理で地味に大変なのが、献立を考えること。ミールキットはあるものから選べばいいので、「どうしよう、今日何作ろう」と頭を悩ませずに済みそうです。

・自炊メニューのマンネリを打破できる。

どうしても同じメニューの繰り返しになりがち。でも、普段は手がかかるからやらないメニューや、自分では考え付かないメニューにも挑戦できます。

・買い物に行かなくてよい。

時間的にも体力的にも助かります。

・準備や下ごしらえに手がかからない。

材料を洗う、切る、計量するといった準備や下ごしらえは、作業が細かく結構時間がかかります。炒める、煮るからスタートできる

・洗い物が減る

カット済みなのでまな板、包丁を使わない、調味ダレが付いているから計量スプーンやボウルが不要、など、後片づけも楽に。

・出来立てを食べられる

買ってきたお惣菜をチンするのとは違い、出来立てのおいしさを感じられます。

・達成感・満足感はあり!

炒める、煮るなどの仕上げ作業は行うので、「料理をした!」という実感があります。

【デメリット】

・完全な自炊よりは割高

価格は2人分で、主食のみなら700~900円くらい、副菜とのセットで1000~1500円くらい。自分で一から作るよりは高めです。でも、材料を余らせてダメしてしまうことが多い方なら、無駄のないミールキットはぴったりかもしれません。

・具や味付けを好みで選べない

材料がセットになっているので、自分の好みとは違う場合もあるかもしれません。少し手はかかりますが、好きな具材をプラスしたり、調味料を加減したりと、アレンジして楽しむのもよいかもしれません。

・消費期限が短い

ミールキットの消費期限は、ほとんどのメニューが届いた日の翌日まで。まとめてたくさん注文しておいて食べたいときに食べるというのには向いていません。忙しい平日は毎日利用したい!という場合は、週に3日以上配達できるプラン「デイリーコープ」を使って利用してみては。

ミールキット利用者の評判

最後に、実際の利用者のクチコミをいつくかご紹介します。

「野菜たっぷりで彩りもよく、こどもも「おいしいね」と言いながらたべていました。手早くつくれて、働くママには本当に便利ですね!」

「いつも夕食の献立には頭を悩ませているのですが、ミールキットがある日はその必要がないので気がラクです。必要な食材が下ごしらえ済みで揃っているので、メインから副菜まで全て手づくりでも、いつもの半分以下の20分ほどでできあがります」

「⾊々な外国を旅するのが好きな私。現地で⾷べた味や、⾏ったことのない国の料理を⾷べてみたくて、たまにWorld Dishシリーズのミールキットを注⽂しています。⾃宅にはない⾹⾟料や⾷材がセットになっているので⼿軽に試せて、しかもおいしいのでいつも楽しみにしています」

「夫婦2⼈だとスーパーでたくさんの種類の野菜を買っても使い切れないことが多々ありますが、ミールキットだと無駄なく1/3⽇分の野菜が⼊ったヘルシーなご飯ができるので、ヘビロテしています」

まとめ

コープデリのミールキットは、現在おためしセットの利用も可能(4品500円~)!気になる方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

取材・文/大島佳子

コープデリの関連記事はコチラ

コープデリのメリットや評判を紹介!値段や味、配達方法など

2019.10.17

コープデリは、コープ(生活協同組合)による食品や日用品の宅配サービス。利用していない人でも、「コープ」や「生協」の名前を耳にしたり、「co-opdeli」のロゴの入ったトラックを見かけたりしたことはあるのでは?今回は、コー...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...