関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

エンゲル係数って?計算式や日本と世界の平均・推移を紹介

  • クリップ
エンゲル係数って?計算式や日本と世界の平均・推移を紹介

「エンゲル係数」って知っていますか? 家計の支出に占める食費の割合を示すこの数値、何を表しているのか? 我が家は一体どのくらいなのか? じょうずに節約できているのか? などなど、ちょっと気になりませんか?

エンゲル係数について知りたい!

エンゲル係数という言葉、聞いたことはあるけどよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか?

このエンゲル係数、家計の中で、支出に占める食費のパーセンテージから、その家庭の生活レベルを計るというもので、ドイツの社会統計学者、エンスト・エンゲル氏が考案した、生活の指標の一つです。

一般的には(収入が低すぎる場合は無理に食費を削ったりするため、この指標が当てはまらない場合があります)エンゲル係数が低いほど、生活にゆとりがあると考えられます。

例えば、エンゲル係数100%! そんなことはまずありませんが、100%の場合は、支出が全て食費になるということです。食べるので精一杯。服なんて買えません、美容代もかけられません、という状態を想像したらわかりますよね。

では逆に、エンゲル係数が低く、10%だったら。

人間はそれなりに食事をしなければいけません。ということは、食費を人並みに使っても、その割合が、全体の支出に占める割合が10%ということです。

今月かかった食費が5万円とすると、全体の支出は50万円。その中には様々な出費が含まれるわけですが、衣服や娯楽などに使える金額も増えることでしょう。食べるだけでやっとという状態とは違うのがわかりますよね。

総務省の調査によれば、1980年の日本のエンゲル係数の平均は、約29%。そこから徐々に下がっていき、2000年には23%ほどに。その後、消費税の増税や物価変動の影響により、2012年から再び上昇傾向にあります。エンゲル係数を見ると、昨今の不況や階層化など、社会情勢も見えてくるんですね。

参考:総務省|統計局ホームページ|統計Today No.129

日本人の食費の平均金額が知りたい!

我が家の食費はよそと比べてどうなの? と思った人。それでは日本人の食費の平均は月におよそいくらくらいなのか見てみましょう。

2018年の総務省の調査では、単身世帯を含むすべての世帯の平均で、家族の人員が2.33人の場合、月平均62,819円(外食11.724円、酒類2.667円)でした。

単身世帯を除き、2人以上の世帯の平均となると、月平均73.977円(外食12,247円、酒類3.138円)です。

いかがですか? 平均の中に収まっていましたか?

この調査は地域や子供の年齢を考慮に入れていないので、どこまで参考になるかはわかりませんが、都市部で両親と小学生の子供二人のような家族構成だと、やはり平均は月7万円前後(外食、酒類含む)のラインに落ち着くようです。

また昼食代を入れるかどうか、お弁当持参かどうかなど、家庭の状況によるところは大きいと思われ、どこまで厳密に計算してあるのかは不明です。

エンゲル係数の計算方法が知りたい!

エンゲル係数は、以下の計算式で求められます。

エンゲル係数(%)= 食費 ÷ 消費支出 × 100

総務省の調査では、都心に近い関東圏ではエンゲル係数が高く、地方のほうがエンゲル係数が低いということが分かっています。都市部では外食する機会が多いことや、物価の高さが数値に反映されているんですね。

ただこのエンゲル係数、上にも書きましたが、収入が低く、食費を無理やり削っているような場合はまた違った意味を持ってきます。昨今の日本のように、平均収入が低下の一途をたどっている場合にも、この指標が意味を持つのか、再検討が必要なのではという声も。

世界のエンゲル係数が知りたい

・日本のエンゲル係数の推移

1980年代から2005年にかけて、徐々に下がってきたエンゲル係数。つまり、日本人の家計にゆとりが生まれてきたということですが、2005年を境にまた上昇カーブを描いています。

これは、各家庭の収入が減ってきたということもありますが、女性の社会進出が進み、手作りよりも、割高な惣菜などに頼ることが増えたことや、食を楽しむ人が増え、オーガニックなどの高級食材を厳選するグルメな家庭が増えたことなども影響しているとの見方もあります。

・世界各国のエンゲル係数

先進国で比較してみると、2015年時点で最も高い数値を出しているのがイタリアで、約27%、2位が日本で約25%です。以下ランキングをご紹介します。

3位 フランス 約24%

4位 スウェーデン 約23%

5位 イギリス 約21%

6位 ドイツ 約18%

7位 アメリカ 約15%

いかがですか?イタリア、日本、フランスが上位を占めているところを見ると、先進国でのエンゲル係数は、所得水準の差というより、国民がどれだけ食にこだわるかという指標になりそうですね。

参考:総務省統計局「家計調査」

食費を節約するための方法が知りたい!

というわけで、「21世紀の先進国でエンゲル係数が高いのは、所得水準が低いのではなく、食へのこだわりの表れ」という新たな価値観が生まれつつある昨今ですが、やはり節約できるに越したことはないのが食費。そのための食材買い出しの極意をまとめてみました。

1.食材の買い出しはまとめ買いやネットスーパーで

買い物に行くと、ついつい余計なものまで買ってしまいがち。消費期限間近で安くなっているものや、プロモーションの商品でも、自分の買い物リストになければ目をつぶって通り過ぎましょう。

また、買い物に行く回数が少ないほど、支出は抑えられるものです。ちょこちょこ買いよりも、週に1度のまとめ買いにしたり、ネットスーパーを利用するようにしましょう。

2.特売品狙いもほどほどに

セールだからと言って買いすぎてしまった経験はありませんか? 安さと、周りの雰囲気に押されて買うつもりのなかったものまで買ってしまうのは大きな損。いずれ使うだろうと思って買っても、結局ムダになってしまった、なんていうこともありますよね。

3.子供を買い物に連れて行かない

おねだり攻撃に合わないためにも、買い物はできるだけ一人で行きましょう。購入するもののパターンが決まっているなら、生協の宅配などを利用するのも良いですね。

4.ごはんを食べてから買い物へ

昔から言われていることですが、自分のお腹を満たしてから買い物に行きましょう。空腹時はどうしても、あれもこれもと食材を買ってしまいがちです。

5.スーパーでは肉、魚コーナーから回る

行きつけのスーパーの配置を思い出してください。ルートが野菜や果物のコーナーから始まっていませんか? 実は、そこを通り抜けて、肉、魚のメインになる食材から買い始めるのが節約のポイントなんです。何を作るか明確に頭に描いてから野菜売り場に行けば、無駄な買い物も無くなります。

 食費節約のお助けレシピ3選

食費節約の王道食材といえば、卵にもやし、鶏むね肉ですよね。毎日とは言いませんが、この3アイテムを使って、お財布に優しい晩御飯献立を折々に挟んで行けば、食費の1割ダウンも夢じゃない!節約しているように見えない、ちゃんとおいしい節約レシピの代表的なものを、卵、もやし、鶏むね肉から1点ずつご紹介します。

とろうま!卵チリ。エビチリを卵で。節約&簡単な中華おかず♪

【材料 (2人分)】
卵…4個
グリンピース…30g
長ねぎ…1/2本
A トマトケチャップ…大さじ2
A 豆板醤…小さじ1
A にんにくのすりおろし…小さじ1/2
A 鶏がらスープの素…小さじ1/4
ごま油…大さじ1と1/2
片栗粉…小さじ2

立派にメインを張れる卵料理。加熱のタイミングをしっかり見極めて作れば、まさにとろウマ♪ 至福の出来上がりですよ。
https://kurashinista.jp/articles/detail/57276

休み明けは節約!でも美味しい❣もやしが主役のサラダ

【材料(もやし1袋分)】
もやし…1袋(約250gほど)
人参…1/2本(30gほど)
ハム…10枚ほど
胡瓜…1本
塩…小1/4
卵…2個
★酢…小2
★みりん…小2
★胡麻油…小2
★醤油…大1
ごま…1つまみ
セロリの葉(飾り用)…2枚

値段も安定していて、低カロリーなのに栄養価が高く、ありがたいもやし!ただ日持ちはしないので、買ってきた日にすぐ調理が基本です。無駄にせずささっと食べましょう。

休み明けは節約!でも美味しい❣もやしが主役のサラダ

2019.08.21

お盆休みは帰省したり遠出したり、何かと出費が重なります。休み明けからお給料日まで、この数日はとにかく節約。もやしが活躍。節約で副菜、簡単なのに「おかわり~」と言ってもらえるもやしが主役の中華サラダです。もやしといえば、「も...続きを見る

簡単!楽旨すぎ❤中華風 鶏ハム❤電子レンジで驚くほどむっちり【#鶏むね肉 #節約】でこぽんサワー

【材料 (2~3人分)】
鶏むね肉…400g
長ねぎ…1/4本
A すりおろし しょうが・にんにく…各4g
A 鶏がらスープの素・豆板醤…各4g
A メープルシュガー(又ははちみつ)…4g
B ぽん酢・水…各40ml
Bごま油…4g
ちょっとパサつくこともある鶏むね肉をしっとり調理できるレシピ。簡単でボリュームもあって、お弁当に入れても良いですね。

【技あり時短】中華風 鶏ハム❤電子レンジで驚くほどむっちり【#鶏むね肉 #節約】

2019.03.13

こんにちわーっ。 レシピ番長金魚です。月曜日は、ライオン様×暮らしニスタ様+香村薫さん×青山金魚 のスペシャルランチオフ会!リード プチ圧力調理バッグを使用したお料理をライブキッチンさせて頂きました。参加して下さった皆様!...続きを見る

まとめ

調べてわかったエンゲル係数の新定義。現代は所得の指標というよりも、各家庭のグルメ度を測る数値になっていたなんて。ただ家庭を持つと、食生活も美食に走るというよりは、節約しつつ家族の健康第一ですよね。この路線は崩さず、これからも節約ごはん作り頑張っていきましょう!

まとめ/伊波裕子

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...