関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

○○入れるだけ!インスタント麺がモッチモチの生麺みたい!?<やってみた>

  • クリップ
○○入れるだけ!インスタント麺がモッチモチの生麺みたい!?<やってみた>

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員Oです。

忙しかったり、疲れていてもうご飯を作りたくないときに、我が家ではインスタント麺が大活躍してくれます。3分ほどであつあつ麺が食べられるなんて、本当にありがたいですよね。

種類も定番の味から、韓国風、エスニック風などバラエティ豊かで、選ぶのを迷ってしまうほどです。そんなインスタント麺ですが、みなさんはパッケージに書かれたままの作り方で作ってしまっていませんか?

それはあまりにももったいない!!実はゆでるときにひと工夫するだけで、麺がお店のようなモチモチ生麺風に変身するんです。そこで、今回はこのインスタント麺を生麺風につくる裏ワザをご紹介します。

“重曹”を入れてゆでるだけ!

それでは早速生麺風になる作り方を紹介します。

<生麺風インスタント麺の作り方>



今回、準備するものはインスタント麺と“重曹”です。この重曹は掃除だけではなく、料理にも使える重曹にしてくださいね。

それにしても、重曹と言えば、パンケーキなどに膨張剤として入れたり、山菜のあく抜きなどに使われたりはしますが、まさかインスタント麺にも使えるとは!


1、鍋に水と重曹を入れて沸騰させる。
ではインスタント麺を作っていきますが、ここでいきなり重曹が登場してきました。鍋の中に500mlの水と小さじ1/2の重曹を入れて溶かし、沸騰させます。


2、麺をゆでる
お湯が沸いたらインスタント麺を鍋の中に入れ、3分ゆでます。


ゆで上がり直前はこんな感じです。見た目は特にいつもと変わらないですよね…。
さぁ、ここからは時間勝負ですよ。


3、湯切りする
3分経ってゆで上がったら麺をザルに上げて湯切りします。ん?見た目が少しふっくらしているように見えませんか?気のせい!?


4、スープを作る
麺に付いていた、付属のスープの素を器に入れ、そこに500mlの湯を注いでスープを作ります。


5、スープに麺を入れる
スープの中に、3で湯切りした麺をすぐに入れて、最後にねぎやゆで卵、付属の白ごまなどを飾れば完成!あつあつを召し上がれ☆

結果はいかに!?


重曹でゆでたインスタント麺が出来上がりました。作り方は、最初に重曹を入れただけで、あとはいつもの作り方とほとんど同じでしたね。

早速麺がのびないうちに一口食べてみました。麺を噛んだ瞬間に、「えっ、これがインスタント麺!?」と自分で作ったにも関わらず驚いてしまうほど、麺がモッチモチ!!

ほんのわずかな重曹を溶かしたお湯でゆでただけなのに、これほどまでにモチモチになるとはかなりの衝撃です。恐るべし重曹パワー。このモチモチ麺にあっさりスープが絡んで、最後までおいしくいただくことができました。

ちなみに、重曹入りのお湯でスープを作ると苦みを感じることがあるので、スープは普通のお湯で作るようにしましょう。

重曹でお店の味をご家庭でも



インスタント麺は昔に比べると技術の進歩のおかげでかなりおいしくなりましたが、それでもやっぱりお店で食べるらーめんにはかないませんよね。でも今回、重曹でゆでることで確実に麺自体のクオリティはお店の麺に近づいたはずです。

これからだんだん寒くなってきて、温かい麺がおいしい季節になってきますが、インスタント麺を作るときには重曹を入れるこの方法をお試しください!


取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...