コラム

【運動会のお弁当に】めちゃ簡単!ウインナー飾り切り4選<作ってみた>

  • クリップ
【運動会のお弁当に】めちゃ簡単!ウインナー飾り切り4選<作ってみた>

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員Oです。

いよいよ秋の運動会シーズン到来。子どもたちの頑張る姿を応援したいママとしては何かお弁当で元気づけられるものを作ってあげたいと思いませんか?

そんなときにぴったりなのが「ウインナーの飾り切り」。子どもたちに大人気のウインナーですが、そこにひと手間加えるだけで、楽しいお弁当に早変わり!とっても簡単に作れるので、もちろん普段のお弁当にもおすすめです。

今回は男の子向け、女の子向け飾り切り2つずつを作ってみましたよ。

<男の子向けの飾り切り>

1、コロンと丸まった姿がかわいい「いもむし」



簡単な飾り切りといいつつ、いろいろ細かな切り方をして結局難しいのでは?と思っている人もいると思いますが、まず最初に紹介する「いもむし」はまっすぐ切るだけ。今回紹介する4つの中で一番簡単な飾り切りです。


①頭となる部分を1cmくらい切り分けます。


②つまようじを2本置き、その上に残った体部分を置き、3㎜くらいの間隔で切り込みを入れます。
つまようじは切り落とさないためのストッパーの役割をしてくれますよ。



③1分間ほどウインナーを茹でます。
茹でると体が丸まって、かなりいもむしっぽい感じになりました。



④頭部分に黒ごまとのりで目と口をつけます。

最後にスパゲッティで頭と体を固定すれば完成!



完成形はコチラ

記念すべき飾り切り第1弾「いもむし」が完成しました。
初めて作ってみましたが、何も難しいところはなく、3分ほどで作れましたよ。正直なところ本物のいもむしは苦手なのですが、このいもむしなら愛着さえ感じてしまいました(笑)


2、お弁当の中からフレーフレー!「ハチマキたこ」



続いては、定番のたこかと思いきや、いつも以上に気合が入ったたこです。


①長さに対し、2/3くらいまで縦に切り込みを入れます。


②ウインナーをくるっと回転させ、同じように切り込みを入れ、計8本の足を作ります。
もし包丁で切りにくければ調理用はさみを使ってもいいですよ。


③②のウインナーを熱したフライパンで焼きます。
加熱されたことで、どんどん足が開いてくる姿がなんとも言えません。
足が完全に開いたら取り皿に取ります。これでたこウインナーができました。


④続いてハチマキ部分を作ります。
きゅうりを薄く輪切りにし中をくり抜けば、ハチマキの出来上がり。
きゅうりの太い部分をハチマキにしてしまうとウインナーにひっかからない可能性があるので、きゅうりの端の方を使いましょう。


⑤④のハチマキを③のたこウインナーの頭の上に乗せ、黒ごまで目をつければ完成!


完成形はコチラ
キリリとした顔つきでハチマキがよく似合ったたこウインナーが出来上がりました。こいつがお弁当の中から応援してくれたら、パワーがもらえそうですよね。


<女の子向けの飾り切り>


3、お弁当のふたが開いた瞬間にぱっと咲いた「たんぽぽ」



続いては女の子向けの飾り切りを紹介します。女の子はやっぱり見た目がかわいいものが好きですよね。そこでまずは、花びらがぱっと開いた感じがかわいい「たんぽぽ」を作ってみます。


①ウインナーを真ん中で切ります。


②次に、写真のように大小2つの円状に切り込みを入れます。
大小2つの大きさのストローなどがあれば簡単に切り込みを入れられるのですが、あいにく我が家にはなかったので、包丁で切り込みを入れました。でも意外ときれいに2重円になりましたよ。


③②にさらに放射線状に切り込みを入れます。
かなり細かく切り込みが入るのでウインナーの身部分が崩れやすくなります。ここは少し慎重に切り込みを入れるようにしましょう。

そして最後に、熱したフライパンで焼けば完成です。


完成形はコチラ
切り込みを入れただけでたんぽぽが出来上がりました!よりたんぽぽらしく作るためには、花びらである切り口部分をしっかり焼いて、焼き目をつける&切り目を開かせるのがポイントです。お弁当にこのたんぽぽが入っているだけで、ぱっと華やかなお弁当になりますよ。


4、食べるのがもったいない、愛らしい「うさぎ」



ウインナー飾り切り最後は、子どもたちに人気の動物「うさぎ」を作ってみます。あのウインナーの形からどうやってうさぎができるのでしょうか!?

①ウインナーをそのままの形で1分ほどゆで、斜め切りにしながらウインナーを半分にします。


②①の2つそれぞれから斜め薄切りにして、2枚を切り取ります。
これを見ても全くうさぎの姿は想像できません><。


③②の大きく残っている方に切り込みを入れます。
実はこれがうさぎの頭になります。


④薄切りにした2枚には、V字型に切り込みを入れます。
もうお分かりですか?そう、これがうさぎの耳になるんです!


⑤最後に③の切り込みに④の耳部分を差し込み、黒ごまで目をつければ完成!
なるほど、こうやってパーツを組み合わせるんですね!



完成形はコチラ
ちょこんとした姿が愛らしいうさぎが出来ました。若干ねずみに見えなくもないですが、そこはご愛嬌。こんなコたちがお弁当から顔をのぞかせていたら、かわいすぎて逆に食べられないかも!?ちなみに耳の長さを変えれば犬やブタにも変身できますよ。


飾り切りウインナーで子どもたちを全力で応援!

いかがでしたか?飾り切りというと難しいイメージだったかもしれませんが、今回紹介したものはすべて5分もかからずに作れました。ウインナーが入っているだけでもちろん子どもは大喜びなんですが、こんなウインナーが入っていたらさらにテンションが上がるはず!飾り切りウインナーでママが応援するする気持ちを伝えてみませんか?


取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...