関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラムPR

ヒフミド クリームの口コミは?成分や効果、正しい使い方も紹介

  • クリップ
ヒフミド クリームの口コミは?成分や効果、正しい使い方も紹介

大人の女性たちから支持を集めている「ヒフミド」の高保湿クリーム。肌が本来持つ力を高めて、ハリのあるふっくら肌に導いてくれるクリームと言われています。その成分や効果はどんなものなのでしょうか? 
ヒフミドのクリームについての基本情報や評判、正しい使い方についてご紹介します。

ヒフミドってどんなもの?

「ヒフミド」とは、小林製薬によるスキンケア商品のブランド名。注目したいのは、お薬の製薬会社の視点で作られている、ということ。「年齢を重ねるごとに肌のうるおいがなくなって、肌の悩みが増えちゃった…」という大人の悩みに応えるために、肌の乾燥に根本からアプローチすることを目指しているそうですよ。

ヒフミドブランドの化粧品シリーズが最初に発売開始されたのは2004年。以来、大人の女性たちの支持を集め、現在は「マイルドクレンジング(メイク落とし)」「ソープ(洗顔石けん)」「エッセンスローション(保湿化粧水)」「エッセンスクリーム(保湿クリーム)」「UVプロテクトベース(日焼け止め・化粧下地)」など10種類以上がラインナップしています。(商品写真はすべて、ミニサイズがお得な価格で試せる「お試しセット」のもの。)

マイルドクレンジング(メイク落とし)

ソープ(洗顔石けん)

エッセンスローション(保湿化粧水)

エッセンスクリーム(保湿クリーム)

UVプロテクトベース(日焼け止め・化粧下地)

お試し花柄トートバッグセット

シリーズの大きな特徴は、どの商品にも「ヒト型セラミド」と呼ばれる成分を配合していること配合していること
「ヒト型セラミド」って、なんだか聞き慣れない言葉ですよね。

では、そのヒト型セラミドの説明を含め、ヒフミドシリーズのなかでも評判が高い「エッセンスクリーム」について、ここから詳しくご説明していきますね♪

ヒフミドのクリームの特徴は?

ヒフミドの保湿クリーム「ヒフミド エッセンスクリーム」の特徴をお伝えするために、まず、「ヒト型セラミド」や「セラミド」についてお話ししましょう。

セラミドとは、もともと人の肌に存在しているもので、肌が自力でうるおいを守ろうとして働く天然の保湿成分のこと。そんな頼れるセラミドですが、実は年々減っていき、50代では20代の半分程度になってしまうのだとか。これはショックですよね…。年齢を重ねると乾燥やシワといった肌の悩みが増えがちですが、これにはセラミド不足が大きく関係していると言われているんですよ。

そこで、人の肌に存在するセラミドと同じ構造を持つ天然型セラミドが開発され、「ヒト型セラミド」と名付けられました。

ここで、「ヒフミド エッセンスクリーム」の話に戻りましょう。「ヒフミド エッセンスクリーム」には、そのヒト型セラミドが4%という高濃度で配合されているんです。不足したセラミドを補うことで、肌が本来持つ保水力やバリア機能を高めて、ふっくらハリのある肌へと導くという発想なのです。

さらに、伸びがよく、無香料でストレスなく使えるなど使い心地のよさにもこだわっているのも「ヒフミド エッセンスクリーム」の魅力。スキンケアは毎日のことだから、これはうれしいポイントですね。

エッセンスクリーム(保湿クリーム)

ヒフミドのクリームの効果は?

では、「ヒフミド エッセンスクリーム」には、どんな効果があるのでしょうか。

まず、肌トラブルの原因を考えてみると、大きいのは「乾燥」ですよね。セラミドは保湿成分ですから、減少すると肌は水分を保ちにくくなります。乾燥は、肌の水分が抜けて角質層にすき間ができる状態なのですが、そこへ紫外線やホコリといった刺激が加わると、肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

でも、肌のなかにセラミドがしっかりある状態なら、セラミドのおかげで角質層はすき間なくうるおいで満たされますすると、外から刺激を受けても「うるおいのバリアだ!」といった感じで跳ね返すことができるのだとか

ヒフミドの保湿クリームに含まれているヒト型セラミドは、人の肌に存在するセラミドと同じ構造。そのため、角質層に自然に浸透していきます。セラミドを肌のなかに補うことで、肌の保湿機能と「バリア」機能をアップさせる効果が期待できるといわれています。

ヒフミドのクリームの成分は?

「ヒフミド エッセンスクリーム」にはヒト型セラミドが4%の高濃度で配合されていることは、すでにお伝えしてきましたよね。

実はそのヒト型セラミドにはいくつかの型があって、ヒフミドの保湿クリームの場合はⅠ型・Ⅱ型・Ⅲ型の3種類が配合されているのです。これは、ヒト型セラミドの効果を一番実感できるように研究された結果。

また、パラベンやエタノール、合成着色料など肌に刺激を与える可能性がある成分を使わないなど、肌にやさしい原料を厳選。製薬会社の小林製薬が、医薬品と同じくらい厳しいレベルの安全性評価試験を行なってクリアした成分になっているのです。

もちろん、どんな化粧品でも、すべての人に刺激やアレルギーが起こらないとは言えませんが、ヒフミドシリーズの安全性へのこだわりはうれしいポイントですね。

ヒフミドのクリームの使い方や使用量は?

では、「ヒフミド エッセンスクリーム」の正しい使い方をチェックしてみましょう。

まず、メイク落とし、洗顔石けんでメイクや余分な皮脂をしっかり落とします。洗顔石けんはたっぷりの泡を作って、やさしく洗うようにしてくださいね。
洗顔が終わったら、化粧水で手のひらかコットンにとって、軽くおさえるようにして顔全体に浸透させます。

次が、「ヒフミド エッセンスクリーム」の出番。大きめのパール1個分の量を手に取って、気になるところや顔全体になじませましょう。

ヒフミドシリーズには、メイク落としから日焼け止めまで、スキンケアアイテムがそろっているので、一緒に使うと効果をより実感できそうですね。

ヒフミドのクリームの口コミを知りたい!

最後に、実際に「ヒフミド エッセンスクリーム」を使った人の口コミをいくつかご紹介します。よかったら、参考にしてみてくださいね。

使い始めて間もない30代の方は、少し使った段階ですでに「肌がしっとりみずみずしくなった気がします」という感想。これまでは「いくら保湿してもすぐ乾燥する」と感じていた50代の女性からは、「これを使い始めてからウソみたいにしっとり」という声も。

ちなみに40代の私も5品が入った「お試しセット」を使ってみたのですが…。無香料で伸びがよく、まず使い心地のよさに「これはいいかも」と思いましたよ! もともとズボラで、たくさんのアイテムを使うスキンケアは苦手なほう。ですから、5品のスキンケアで肌がしっとりするのを実感できたのもうれしかったですね。

口コミでは全体的に、夜につけると「翌朝はプルプル肌に。しかもベタベタしない」という声が多かったのですが、期待が大きかったためか、「意外とさっぱりしていて朝までしっとりが続かなかった」という声も少数ながらありました。

それでも、「試しに使ってみたらよかった!」という口コミがほとんどのようですよ♪

まとめ

ヒフミドのクリームを塗るだけで保湿成分のセラミドが補充できるのは、うれしいですよね。ヒフミドシリーズはお得な価格のおためしセットを用意することもあるようなので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

エッセンスクリーム(保湿クリーム)

取材・文/北浦芙三子

ヒフミドの関連記事はコチラ

ヒフミドは毛穴や肌荒れに効果的?口コミや効果的な使い方も紹介

2019.08.15

肌の保湿力を高める効果が期待できると人気のスキンケアブランド「ヒフミド」。その商品はお肌がしっとりするほかにも、毛穴詰まりや肌荒れといった肌トラブルにも効果が期待できるのか、気になるところです。「ヒフミドって何?」「どんな...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6006144

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...