コラム

家族の思い出を素敵に残したい…夏の記録を彩るアイテム特集

  • クリップ
家族の思い出を素敵に残したい…夏の記録を彩るアイテム特集

気が付けば夏休みシーズン到来!お子さんと一緒にお出かけしたり、旅行したりすることが多くなる季節ですね。

今回は、家族と過ごす夏の思い出をよりいっそう素敵な形で残せるアイテムを探してみました。

旅の思い出を自分宛てに届けよう!「わたしだより」

夏休みといえば、旅先などから、家族や親戚、友人に暑中見舞いや残暑見舞いを送る人もいるのでは? このはがきを送るという習慣でちょっと視点を変えて、自分宛てにはがきを送る…というコンセプトで誕生したのが、絵はがきのシリーズ「わたしだより」です。

国内各エリアの限定郵便局で販売されている「わたしだより」の絵はがき。ご当地ならではのモチーフや食べ物などをデザインし、活版印刷で表現しています。情緒があってしかもかわいらしく、見ているだけで楽しくなるものが揃っています。

絵はがきに旅先での思い出をつづって投函し、お家で受けとって楽しかった旅行を振り返ることができる「わたしだより」。こちらは専用のアルバムも販売していて、届いた絵はがきをアルバムに収納する形で旅の思い出をコレクションしていくことができます。

こちらを活用して、お子さんと一緒にお出かけや旅行したときに、一緒に絵ハガキを書いて出してみてはいかがでしょう?


「わたしだより」公式サイト
https://www.watashidayori.jp/
Instagram@watashidayori

楽しい仕掛けの思い出スクラップアルバムを作ろう!「TOY ALBUM」

家族で過ごす時間が増える夏は、お子さんと写真を撮る機会も多いはず。せっかく撮った写真、思いきりかわいくアルバムに飾りつけてみてはいかがでしょう?

写真が飛び出したり回転したりと楽しい仕掛けパーツが揃った「TOY ALBUM」(いろは出版)のシリーズを使えば、写真をパーツに入れて貼り付けていくだけで、最高にごきげんな思い出アルバムを作れちゃいます。

夏の日の午後、お子さんと一緒にパーツを使ってアルバムに写真を飾っていく…なんていうのも楽しいはず。それもまた素敵な夏の思い出の1ページになるはずです。

いろはショップオンライン
https://iroha-shop.jp/

“自立”するアルバムで手軽に写真を飾ろう!「フォトスタンドアルバム」

夏休みの旅行でいい写真が撮れたので、せっかくだからすぐ飾りたい…なんていうときがありますよね。そんなときにおすすめなのが、“自立”するアルバム。

マグネット開閉式フラップ部分がスタンドになる、コルソ・グラフィア(マークス)の「フォトスタンドアルバム」は、写真をポケットに入れて、好きなページの写真を立てて飾ることができます。

表紙のデザインがさまざまな動物の子どものかわいらしいデザインになっていて、L判サイズの写真が36枚も収納できるフォトスタンド。

夏の間、家の居間などに立てておいて、家族で写真を撮ったら、次々アルバムに入れて、特によく撮れた写真のページをめくって飾っておく…のようにしたら、手軽に夏の楽しい思い出を振り返ることができますよ。

online MARK'S
https://www.online-marks.com/

手作りの思い出を、手元に残そう

思い出を楽しむ…というと、撮った写真をパソコンやスマホに保存して、ときおり見てみたり、SNSに投稿して共有したりと、デジタルな方法が現在の主流ですよね。でも、アナログな形で思い出を残すことには、また違った喜びや味わいがあります。

お子さんと一緒に絵ハガキを書いたり、写真を撮ってアルバムを作ったりすることで、手作りのこの世に一つだけの思い出の作品ができて、それは、大切にしまってずっと手元に残しておける。しかも、一緒に書いたり作ったりした時間こそがかけがえのない思い出となっていきます。

ぜひ、今年の夏は、お子さんと一緒に手作りの思い出作りを体験してみませんか?

 

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...