お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ハピタスの評判ってどうなの?口コミや安全性について徹底解説!

  • クリップ
ハピタスの評判ってどうなの?口コミや安全性について徹底解説!

”ポイントサイト”というウェブサイトをご存知でしょうか? 「いつものお買い物がもっとお得になる!」ということで、利用する人が最近とても増えているそうです。でも、「ポイントサイトなんて、名前からして怪しいサイトじゃないの?」という不安を持つ人も、まだまだ多いのではないでしょうか。
そこで、ポイントサイトのなかでも老舗で、人気サイトのひとつ、「ハピタス」に注目。ハピタスの利用方法やメリット、デメリット、
安全性などについて口コミも参考にしながらチェックしてみましょう。

ポイントサイトとは何か知りたい

ポイントサイトとはどんなものなのか、まずそこから説明します。

ポイントサイトとは、企業から広告宣伝費を受け取って、サービスや商品の広告をサイト内で行なうもの。その広告を見てサイト登録者側(サイト利用者)が商品やサービスを利用すると、ポイントが付与されます。

このポイントは、企業の広告宣伝費の一部が還元されたもの。商品購入やサービス利用のお礼として、サイト運営者からサイト登録者へ、広告宣伝費の一部がプレゼントされる、というしくみです。

サイトの利用方法ですが、例えば「ハピタス」の場合は次のとおり。

(1)ハピタスの公式サイトへアクセスしてログイン。ハピタスサイト内で広告を探してクリック。

(2)そのまま商品購入やサービスの申込み、モニタ―案件の申込みなどをすると、ポイント付与の対象に。アプリなどをとくにダウンロードする必要はありません。
 ↓
(3)ポイントは購入や申込みなどの手続き後から判定期間を経て、マイページのポイント通帳に記載されます。
 ↓
(4)ポイント通帳に貯まったポイントは現金や提携企業のポイントなどに交換できます。

ハピタスってどんなサイト?

次に、「ハピタス」がどのようなサイトなのか、簡単に概要をご説明しましょう。

◎老舗のポイントサイト

ポイントサイトがまだ世間であまり浸透していない2007年に、ハピタスは「ドル箱」というサイト名でオープン。2012年に「ハピタス」としてリニューアルオープンしました。ポイントサイト業界では老舗といえます。

◎登録無料でお得がいっぱい

ハピタスは登録無料。それでいて、「業界最高水準」を誇るポイント還元率でポイントがたくさん貯めやすいのが魅力です。会員数は230万人を突破する人気ぶり

◎提携先のサービス利用で「ハピタスポイント」Get

ハピタスを経由してショッピングをしたり、サービスに申込んだり、飲食店や通販などのモニターをしてアンケートの提出をしたりすると、「ハピタスポイント」というポイントが付与されます。このポイントに有効期限はなく、貯まったポイントは300円から現金や「Amazonギフト券」などのギフト券、電子マネーなどに交換が可能。

◎ポイントをダブルでGetできる

例えば、ハピタス経由で「Yahoo!ショッピング」へアクセスして買い物をすると、Tポイントとハピタスポイントをダブルで獲得できることも! つまり、提携先のポイントが貯まり、それとは別にハピタスポイントが貯まるんです。

ハピタスを使うメリットが知りたい

概要はざっくりわかったけれど、「他のポイントサイトと比べるとどうなの?」というところが気になりますよね。まず、ハピタスを選ぶメリットについてはこちら。

◎還元率が高い

ポイントサイトは、企業の広告掲載料金の一部がサイト利用者にポイントとして還元される、ということは先ほどお話したとおり。その「還元」の率ですが、実は、同じ企業の広告であってもポイントサイトによって差があるんです。これは要注意! そしてハピタスでは、この還元率について「業界最高水準」を誇るサイトなんですよ。

◎提携先が多い

ハピタスの提携先は、大手通販サイトなど3,000以上。「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO」などのショッピングサイトや、保険相談、資料請求、口座開設、アプリのダウンロードなど、暮らしに役立ついろいろなサービスの申込みが対象になっています。つまり、ポイントを獲得できるチャンスが多いんです。

◎シンプルでわかりやすい

ハピタスのポイント制度は1ポイント=1円。サイトの作りがシンプルで見やすいですし、利用するときもネットショッピングならハピタスサイトを経由してお買い物をするだけでポイントの対象になるの気軽に使えますよ♪

◎「お買い物あんしん保証」制度がある

ハピタスを経由したのにポイントが通帳に記載されなかった場合、ハピタスがポイントを付与してくれる制度が用意されています。ポイントサイトを初めて使う人でも、安心して使えそうですね。

ハピタスを使うデメリットが知りたい

デメリットについても、やはりチェックしておきたいもの。ほかのポイントサイトと比べて、ハピタスの弱点となっているのは次のようなところがよく指摘されています。

◎ポイント交換上限がある

ハピタスではポイントの交換上限が月間3万ポイントまで。どれだけたくさんポイントを獲得しても、基本的には月に3万円分しか交換ができません。他サイトでは、その10倍にあたる30万ポイントが上限ということもあるので、この部分はハピタスのデメリットと言えます。

ただし、2017年3月には、ハピタスの交換先にVISA加盟店で使えるプリペイドカード「Pollet」(ポレット)が加わり、「Pollet」(ポレット)だけは月間30万ポイントまで交換できるように!

◎ポイント付与までタイムラグが出ることも

提携先のポイントに交換をしたり、友達紹介制度でポイントを獲得した場合、他のポイントサイトでは翌日には通帳へポイントが記載されるというケースも。記載までの期間は、ハピタスが特別に長いわけでないのですが、スピード感に強みがある他サイトには劣ってしまうことがあります。

このほか、ちょっと前には、ハピタスには「モニター案件がない」というデメリットもあったのですが、2018年秋にはモニター案件が登場! こんなふうに、今後もデメリットが解消されていく可能性がありますので、気になる部分は公式サイトで随時チェックしてみるとよいかもしれませんね。

ハピタスを利用した人の評判が知りたい

実際にハピタスを利用した人は、どんな感想を持っているのでしょうか。インターネットで見つかる感想のうち、これからハピタス利用を検討中の人によって参考になりそうない意見をピックアップしてみましょう。

◎良い評価

「ハピタスは平均的に還元率が高く、特にショッピングのポイントが入りやすい。」

「老舗で管理体制がしっかりとしていて安心できる。セキュリティなどにも気を使っているみたい。」

「人気ショップの提携先が多く、還元率が業界最高水準だから、大量ポイント貯めやすい。」

「100%還元商品は実質無料でお得。」

◎悪い評価

「毎月3万円までしか換金できない。お買い物をしてポイントを稼ぐタイプの人ならとくに問題がないけど、紹介制度などを利用して大きく稼ぐタイプの人にとってはデメリットかも。」

「ポイント交換を申請してから、通帳に入るまでに日数が必要。」

「クレジットカードを新規発行すると高ポイントがもらえるけど、クレジットカードをたくさん作るのは難しいよね。」

インターネットでは全体的に、ハピタスは良い評判が優勢でした。よければ、参考にしてみてくださいね。

ハピタスの登録方法が知りたい

ここまで、ポイントサイトやハピタスについて説明してきましたが、いかがでしたか? 最後に、ハピタスの登録方法についてもご紹介しますね。登録は5分でできるほどカンタン

今のところ、iPadなどタブレットPCからの利用は完全な動作保証ができていないようなので、パソコンかスマホで登録してくださいね。

◎ハピタスの登録手順[PC・スマホ共通]

(1)ハピタス公式サイトへアクセス 
  ↓
(2)「会員登録(無料)する」といったボタンをクリック。 
  ↓
(3)新規会員登録フォームに必要事項を入力。「個人情報の取り扱いについて」と「ハピタス利用規約」に同意するチェックを入れて確認画面へ。
  ↓
(4)登録したアドレスに「仮登録完了」の通知メールが届くので、メール内に表示されたURLをクリック。
  ↓
(5)メールとは別に、ショートメールにて登録した電話番号に4桁の認証コードが届きます。このコードを(4)のメールにあるURLの登録画面に入力して送信ボタンをクリック。
  ↓
(6)「ハピタスの新規会員登録が完了しました!」といった画面が出れば登録完了。

◎退会したいときは…

もし、ハピタスを退会したいときは、パソコン版・スマートフォン版の各「退会ページ」から手続きができます。

退会ページはパソコン版でもスマホ版でもまずログインして「マイページ」へ進み、「登録情報確認・変更」といった画面から「退会ページ」へ進みます。

ポイント交換を申込み中でも、退会と同時に手続きは取り消しに。また、退会すると一定期間は同一メールアドレスや電話番号での再登録ができないので、注意してくださいね。

まとめ

ハピタスはポイントサイトのなかでも老舗で、評判も良いのがわかりましたよね。デメリットと言われる部分が改善されてきた実績もありますし、今後もますます良いサイトになっていくことが期待されます。

まだハピタスを利用していない人は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

取材・文/北浦芙三子

ハピタスでANA・JALマイルを上手に交換、貯める方法を知りたい!

2019.08.07

飛行機に乗らなくてもANAやJALのマイルを貯める人を、「陸(おか)マイラー」と呼びますよね。そんな陸マイラーさんたちがこぞって活用しているポイントサービスが、「ハピタス」です。ここでは、「ハピタスって何?」という基本情報...続きを見る

ハピタスのキャンペーン2019年8月版。登録するだけでお得がたくさん!

2019.08.07

近頃人気のポイントサイト、「ハピタス」を知っていますか?会員登録は無料。ネットショッピングやサービスを利用するだけでポイントが貯まって現金などに換えられると好評で、会員数はすでに230万人を突破しているサイトなんです。その...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

86198

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

52107

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

3

みゆままさん

34987

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

4

香村薫さん

34067

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

5

よんぴよままさん

33548

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

209468

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

164093

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

マロン214さん

147443

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

市川ゆみさん

140853

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

香村薫さん

131717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

6019312

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5086914

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6015232

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5066222

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト