関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

デトックスウォーターとは?効果・レシピ・アレンジ18選

  • クリップ
デトックスウォーターとは?効果・レシピ・アレンジ18選

フルーツや野菜、ハーブなどをミネラルウォーターに入れて作るデトックスウォーター。素材のフレーバーがミネラルウォーターに移って爽やかな飲み口になるだけでなく、おしゃれなビジュアルで人気です。どんな組み合わせがおいしいのか、ビジュアル的にかわいくなるのか、そして健康効果は期待できるのか、など、デトックスウォーターについて調べてみました。


デトックスウォーターとは?

好みのフルーツや野菜をボトルに入れ、ミネラルウォーターを注いで冷やすだけ。作ってすぐでも飲めますが、冷蔵庫で数時間から一晩おいた辺りが飲み頃のフレーバーウォーターです。

フルーツや野菜、ハーブなどの風味とほのかな甘みがミネラルウォーターに移り、ジュースよりも軽く、普通のミネラルウォーターよりも飽きずに飲むことができます。

おしゃれなガラス瓶や持ち運べるプラボトル、メイソンジャーなどに入ったデトックスウォーターは見た目も美しく、インスタ映えもバッチリ。元はと言えば、海外セレブのインスタから人気に火がついたものです。

日本でも昔から、レモンを数的たらしたような、かすかに風味を感じるお水を用意しているレストランなどがありましたが、デトックスウォーターは目でも楽しめる新しい水の飲み方として定着しつつあります。


デトックスウォーターの効果は?その食材は?

「デトックスウォーターに入れる素材によって、その素材自身が持つ健康効果を得ることができる」「そもそもデトックス、と名のつく水なので、デトックス効果のある素材を入れなければ」などなど、様々なメディアで話題に上るデトックスウォーターですが、実はその健康効果が実証された論文などはまだありません。

水溶性のビタミンを含む野菜や果物のビタミンは、ミネラルウォーターに浸すことによって溶け出し、水全体に混ざりこむと考えられますが、どの程度溶け出すか、どういう効果があるかなど、細かい研究はなされていない段階です。

なので、今のところは、効果が ‘’ありそうな‘’、おいしい水として、好みのフルーツや野菜、ハーブで楽しむのが良さそうです。

とはいえ、せっかく作るデトックスウォーター、どういう効果がありそうかということを考えて素材を選ぶことは大切です。期待できそうな効果別に、素材を挙げてみますので、デトックスウォーター作りの際、ぜひ参考にしてください。


・ダイエットに効果的な食材は?

グレープフルーツ

グレープフルーツには、ビタミンCや、むくみ対策に必要なカリウムが豊富に含まれています。また柑橘類の爽やかな香りがストレスを軽減させてくれるので、仕事で疲れた日、嫌なことがあった日などは、癒し効果を求めてグレープフルーツのデトックスウォーターをぐいっと飲むのも良いでしょう。


みかん

みかんには、ビタミンCはもちろんのこと、β−カロテンが多く含まれているので、抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待されます。また、水溶性の食物繊維であるペクチンが豊富に含まれているので、腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える作用があるため、便秘がちな人はお腹スッキリ効果も期待できそうです。


キウイ

果物の中でもカリウムの含有量がトップクラスのキウイ。グレープフルーツ同様、むくみ解消に効果があります。また、ビタミンCが豊富なのは言わずもがな。ビタミン不足で代謝が落ち、それが太る原因になっている人には、キウイでのビタミン補給が効きそうですね。


・美肌効果が期待できる食材は?

レモン

レモンに含まれるビタミンは、100g中なんと100mgもあり、ほかの果物と比べると、圧倒的に含有量が多いです。ビタミンCはシミの元になるメラニンの生成を遅らせたり、美肌の味方、コラーゲンを生成したりするほか、疲労回復にも効果があるので、スポーツの後などに飲むのも良いですね。


りんご

りんごに含まれるポリフェノールには、強い抗酸化力を持つ成分が含まれているので、酸化による肌トラブル、シワやたるみなどを防ぐ効果も期待できます。

またこのポリフェノールには、中性脂肪の体内への吸収を抑えてくれる働きも。内臓脂肪の蓄積を減らしてくれるのではと期待が高まります。


デトックスウォーターの作り方をご紹介!

それではさっそく、デトックスウォーターの作り方を見ていきましょう。基本的には好きな素材をミネラルウォーターに入れるだけですが、いくつかのポイントを守ると、よりヘルシーでおいしいデトックスウォーターが作れますよ。プロセスは、暮らしニスタの豊田亜紀子さんの投稿で追ってみましょう。


デトックスウォーターの作り方(1分の癒し系動画付き)

【材料 (750ml分)】
ペリエ…750ml
レモン…1~2個
オレンジ…1個
ミント…6枝


【下準備】

①   レモンとオレンジは水でよく洗ってから熱湯に1分さらして表面のワックスを取り除きます。農薬が気になる場合は、いずれもオーガニックを選ぶか、果皮はとりのぞき、果肉の部分だけを使うようにしましょう。

②   ペリエとは写真の緑のボトルの天然炭酸入りナチュラルミネラルウォーターのことです。デトックスウォーターは一般的に炭酸のないミネラルウォーターで作りますが、作ってすぐに飲む場合などは炭酸水で作っても美味しくできます。


【作り方】

1 レモンとオレンジを4㎜幅程度の輪切りにします。

2 ピッチャーにペリエを静かに注ぎ入れて①を投入します。

3 スペアミントを投入してマドラーでかき混ぜます。

豊田亜紀子さんの投稿はこちら!

デトックスウォーターの作り方(1分の癒し系動画付き)

2018.04.03

春から初夏はハーブの季節!自家製ハーブで作るデトックスウォーターが喉を潤してくれます。オシャレなガーデンパーティーにぜひ作って欲しい癒し系ドリンクです。オシャレ系&癒し系の1分動画を作りました。見るだけでリラックス効果あり!続きを見る


デトックスウォーターの保存方法は?

清潔なガラス瓶などで作ったデトックスウォーターは、冷蔵庫で保存すれば、1日〜1日半程度は問題なく飲めます。

日本のミネラルウォーターは殺菌が義務付けられていますが、直輸入物のミネラルウォーターなどは、メーカーによっても違いますが、水道水と違って殺菌処理がされていないものもあるので、扱いは慎重に。

作っておいたデトックスウォーターを保冷の効かない水筒などに入れて持ち運ぶ場合は、必ずしも冷暗所で保管できるわけではないので、なるべく早めに飲みきるようにしましょう。

また、炭酸水で作る場合、事前に作って冷やすなら、蓋がきっちり閉まり、炭酸が抜けていかないものを選びましょう。

\ダイエットするならこちらもチェック/

 

デトックスウォーターレシピ14選!

適当に素材を入れれば出来てしまうように思えるデトックスウォーターですが、素材を組み合わせる場合はやはり相性が大切。

暮らしニスタに届いたレシピと、ネットで人気の素材の組み合わせを15個集めてみましたので、見た目からでも味的にでも、この中からアンテナに引っかかったものを、ぜひ試してみてください。


<暮らしニスタのレシピから>


簡単!デトックスウォーターで、のどごしすっきり〜♪♪

【材料(作りやすい分量目安)】
キウイフルーツ…半分
パイナップル…お好みで
メロン…お好みで
すいか…お好みで

メロンやスイカなど、味の出やすいフルーツをミックスしたデトックスウォーター。キウイはボトルの外側にペタッと貼るように入れるとかわいいなど、見た目の良さも追求しています。4時間から半日ほど、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます♡

簡単!デトックスウォーターで、のどごしすっきり〜♪♪

2016.09.02

まだまだ暑いですね。こんな日は、水分補給は、しっかりとした方がよさそうです。水は、のどの渇きを癒してくれますね。そのまま飲むのも好きですが、カットフルーツが安く手に入った日は、デトックスウォーターを作って、飲んでいます(^...続きを見る

 

しゅわしゅわ食感❤炭酸フルーツ❤ノンアルコール モヒート 【 #ソーダストリーム #強炭酸 】

【材料 (作りやすい分量目安)】
★漬け込みの材料
パイナップル…1/4個
キウイフルーツ…1個
強炭酸水…適量

★ドリンクにする時の材料
炭酸水に漬け込んだフルーツ…適量
強炭酸水…160ml
モヒートシロップ(又はお好みのフレーバーシロップ)…20ml

★トッピングの材料
ミントの葉…適量

自宅で炭酸水が作れるソーダストリームを使った一杯。ごちそう感満点ですね。パイナップルに炭酸水が浸透して、口に含むとしゅわしゅわになるのが面白くて、飲むのではなく、ついパクパクと実の方を食べてしまいます。

【ドリンク】しゅわしゅわ食感❤炭酸フルーツ❤ノンアルコール モヒート #ソーダストリーム #強炭酸

2019.06.16

強炭酸も作れるソーダストリームを使って、話題の炭酸フルーツを作って、汗ばむ季節を涼しい顔で乗り切る、ご馳走感のあるドリンクを作っちゃいました。#デトックスウォーター #炭酸フルーツ #ソーダストリーム #強炭酸 #モヒート...続きを見る

 

メイソンジャーを使って、デトックスウォーター

【材料(作りやすい分量目安)】
グレープフルーツ…4分の1
りんご…3分の1
水…適量

口が広くて大きくカットしたフルーツも入れやすいメイソンジャー。入っているのはグレープフルーツとりんごですが、グレープフルーツがピンク色なのもまたかわいく見せるポイントです。家でも手を抜かずにこんなおしゃれなドリンクを飲んでいたら、女子力アップ間違いなしですね。

メイソンジャーを使って、デトックスウォーター

2016.08.19

毎日暑いので、デトックスウォーターを作ってみました。フルーツがあれば、切って簡単にできるので、時々飲んでいます。見た目も、ちょっとおしゃれに見えるので、テンションがあがります(^o^)続きを見る



パーティー❤ウェルカムドリンク❤セミセルフ 【 #大容量 #フルーツドリンク #デトックスウォー】

【材料(各適量)】
炭酸水
冷凍ミックスベリー
いちご
りんご

真っ赤なフルーツを組み合わせた、ピンクのデトックスウォーター。大きなポットでドーンと出せば、パーティーも盛り上がりますね。お酒やリキュールなどを用意して、セルフでカクテルを作っても楽しそう。本来の意味のデトックスからはやや外れそうですが、楽しくておいしかったらOKですね!

【ホムパ】大容量セミセルフ ウェルカムドリンク❤ パーティーアイデア&ドリンク10選 2019

2019.08.05

フルーツ&ベジタブルアドバイザー@青山金魚です。夏でも冬でも!お外からお部屋にきたら、まずは喉を潤すお水を一杯。お水や炭酸水に、フルーツやベジタブル×スパイスやハーブをぽっちゃんとダイブさせたフルーツ&ベジ...続きを見る


お風呂上りにデトックス!体の中から綺麗になる我が家のデトックスウォーター習慣♡

【材料 (1人分)】
オレンジ…1/2個
キウイ…1/2個
ミント…1枝
ミネラルウォーター…300ml位

ビタミンCで免疫力を高めたり、コレステロールを下げたり、そんな効果を期待するデトックスウォーターが、オレンジ、キウイ、ミントで作るこちら。湯上がりにこんな一杯が待っていたら幸せですね。

お風呂上りにデトックス!体の中から綺麗になる我が家のデトックスウォーター習慣♡

2016.06.21

体の老廃物を排出して、美容と健康に良い物を取り入れる為に、我が家では、お風呂上りに毎日頂きます!大好きなオレンジは、ビタミンCたっぷり、免疫力を高める効果、コレステロールを下げる効果など、ダイエット&美容&健康に良いことが...続きを見る


話題のデトックスウォーターを飲んでみました!

【材料(作りやすい分量で)】

果物各種
ハーブ
容器

ジュースは糖分が心配、だけどいつもお水や麦茶だと子どもも飽きてしまうし、なんていうときにもおすすめしたいのが、このフルーツたっぷりデトックスウォーターです。かわいいフルーツがゴロゴロたくさん入って、甘さも十分に感じられ、子どももゴクゴク飲めちゃいます。

話題のデトックスウォーターを飲んでみました!

2015.08.31

今話題のデトックスウォーター。水溶性ビタミンがお水に溶け込み、ミネラルも入っていて、美容や健康にいいとのこと。夏に帰省したときに、姉が準備して待っていてくれました。最初は「果物をしぼったわけでもなく、お水に一晩つけただけで...続きを見る


GLADDでゲットしたドリンクサーバーが猛暑に超お役立ち!!

【材料(各適量)】
レモン
ライム
ズッキーニ
八角
ミント

なんと、八角にズッキーニ! スープじゃないんだけど…と思うほど意外な組み合わせですが、これがさっぱりしておいしい! 八角の形のかわいさと、ズッキーニのピロ〜んとカールするフォルムの美しさも見せびらかしたいおしゃれなデトックスウォーターです。

GLADDでゲットしたドリンクサーバーが猛暑に超お役立ち!!

2017.07.12

以前、GLADDで2592円のところを、1800円(税込)という超お安くゲットしたガラスの密閉できるドリンクサーバー。これが、今夏流行ってて、インスタ映えもバッチリ!実用性も、すごく良くて梅雨どこいった?の、この猛暑にめっ...続きを見る


話題のフレーバーウォーターを旬の野菜で♪ベジウォーターで美肌宣言!!

【材料(作りやすい分量)】
ウォーターボトル…1個
ミネラルウォーター…1リットル
ニンジン…小1/2本
小松菜…2枚
レモン…1/2個

新鮮な野菜の甘みをたっぷり移したデトックスウォーター。人参、小松菜、レモンは地場産のオーガニックなので、レモンも皮ごと使えるもので作りました。ガラスのボトルに入れる際、浮く野菜(切り方)、沈む野菜を見極めて組み合わせると、出来上がりがいっそうきれいです。

話題のフレーバーウォーターを旬の野菜で♪ベジウォーターで美肌宣言!!

2017.04.12

フルーツやハーブのフレーバーウォーター。フルーツの代わりにお野菜で作ると、驚きの美味しさになるんです。お友達からも大好評なので、我が家のホームパーティーや来客時の定番です。続きを見る


フレーバーウォーターで夏のおもてなし

【材料(各適量)】
ミント
オレンジ
レモン
ブルーベリー

ちょっと発想をかえて「デトックスアイス」化させたお水をおもてなしの一杯に。ミント入りの氷を作っておけば、あとはその場でレモンやオレンジ、ブルーベリーなどをグラスに入れて、冷たいミネラルウォーターを注ぐだけで、簡単にデトックスウォーターの出来上がりです。

フレーバーウォーターで夏のおもてなし

2016.07.13

暑い中、我が家に遊びに来てくれたお友達に、まずは冷たい飲み物と冷たいおしぼりを用意続きを見る


フルーツたっぷり炭酸水でフレーバーウォーター!簡単に作れてお肌ツルツル♡

【材料(各適量)】
組み合わせはこんな感じがオススメ!

・レモン×オレンジ×イチゴ

・レモン×ミント

・パイン×ミント

柑橘類の皮はしっかりむいて入れると、残留農薬の心配もなく、苦味もなく、おいしく安心なデトックスウォーターに。ガラス製でかっこいい、ノルウェーのミネラルウォーターVOSSのボトルに入れるとキマリます!

フルーツたっぷり炭酸水でフレーバーウォーター!簡単に作れてお肌ツルツル♡

2015.04.03

フレーバーウォーターはとっても簡単なんです!!!フルーツを断面が広くなるように薄切りにして、お水または、炭酸水に入れて、一晩冷蔵庫で置くだけ^ ^ほんのり甘くてフルーツの香りがするお水ができます!お水は味なくてやだけど、ジ...続きを見る

 

ネットで人気のフレーバー

ベリーミックス

抗酸化作用のあるビタミンEやアントシアニンなど、ポリフェノールが多く含まれ、アンチエイジングが期待できるベリー類。シミ・シワ・たるみなどの肌トラブルを抑え込んでくれたり、アントシアニンパワーでを脂肪の合成を低下させ、内臓脂肪・血液中の脂肪蓄積の抑制してくれたりと、かなりの健康効果が期待できるベリーづかいは、デトックスウォーターの定番です。

甘酸っぱいベリーの味が人気なだけでなく、赤系のきれいなグラデーションを見せてくれる「映え」なところもポイントですね。


りんご+シナモン

シナモンは好きな人、苦手な人に分かれやすいスパイスですが、りんごと合わせた場合、不思議としっくりくる組み合わせ。アップルパイのようなこの香りと、昔から「一日一個食べれば医者いらず」と言われるほど健康効果の高いりんご。この組み合わせも最高に健康効果を期待させてくれるものです。

冷蔵庫でひと晩置くだけでも、りんごとシナモンの香りがミネラルウォーターにしっかり移りますが、シナモンは粉末の場合香りが出すぎるので、お茶パックなどに入れ、やや早めに取り出すようにしましょう。


レモン+きゅうり

これ以上ないくらい爽やかな組み合わせですが、この二つはレモンのビタミンCと、水溶性カリウムのきゅうりという、健康効果の高い素材のコンビなんです。

カリウム豊富なきゅうりが体内の水分バランスをとり、むくみ解消にも期待ができるかもしれません。


パプリカ+レモン+グレープフルーツ

レモンやグレープフルーツをデトックスウォーターに使うのはふつうですが、そこにパプリカが加わると、味も見た目も一気に斬新な方向へ。

パプリカは色によって栄養分が違ってきますが、それでもビタミンCやβ-カロテン、ビタミンEと言った、美白効果のある成分はどの色にもたっぷり詰まっています。

赤や黄色、オレンジ色と、きれいな暖色系が揃うパプリカ。それだけで作っても、見るだけで元気の出るデトックスウォーターになりますね。


生姜+きゅうり+レモン

このレシピのキモは何と言ってもショウガ。ショウガの風味が好きな人は、すりおろして加えることで、よりいっそうショウガらしい刺激と、血行促進効果が得られます。

血行促進というと冬のイメージですが、冷房や冷たい飲み物が原因の夏の冷え対策にこそ飲んで欲しいデトックスウォーターです。


使い終わったフルーツのアレンジ方法

ここまでで疑問に思った方も多いはずの「デトックスウォーターに使った後のフルーツはどうしたら?」という疑問に答えるのがこちら。

一般的にはジャムなどにすることが多いかもしれませんが、味がすっかり抜けてしまうわけではないので、そのまま冷たくして食べてもおいしいです。

炭酸xパイナップルのように、弾ける食感を楽しめるフルーツもありますし、きゅうりなどは酢の物などにしてもそこそこ大丈夫です。

暮らしニスタへの投稿では、フルーツソースにするアイデアが届いていました。また、

デトックスウォーターとして使用したフルーツを使って応用できそうなレシピもありますよ。


見た目も華やか?フレーバーウォーター❣️飲み終わった後のフルーツ活用法

【材料(各適料)】
飲み終わったあとのフルーツ
グラニュー糖
レモン汁

レンジでチンでできてしまう簡単フルーツソース。ジャムよりはやや水分が多めですが、パンに塗ったりヨーグルトにかけたりと、最後までおいしく使いきることができます。

見た目も華やか?フレーバーウォーター❣️飲み終わった後のフルーツ活用法

2018.06.04

水分補給、大事な季節?水筒もいいけど、たまにはフレーバーウォーター持ってお出かけ❣️飲み終わった後のフルーツ、どうしてますか?続きを見る


猛烈な夏に対応★シュワ♪シュワ~♪ビジュアル・フルーツアイスキャンディー

【材料 (100ccアイスキャンディー用の容器4個)】
キウイフルーツ…1個
カンタロープ(果肉がオレンジ色メロン)…1/8個
イチジク…1個
★サイダー…300cc
★レモン汁…大さじ1
★ハチミツ…大さじ1

デトックスウォーターがそのまま凍ったようなアイス。キウイやイチゴなど、まだみずみずしい様子を残しているフルーツは、こんな風にアイスにしてもおいしくいただけますね。

猛烈な夏に対応★シュワ♪シュワ~♪ビジュアル・フルーツアイスキャンディー

2017.07.25

毎日、毎日、暑さで、体が悲鳴をあげてませんか?お子さんからお年寄りまで喜ばれる熱中症対策アイスキャンディーです。小さなお子様がいらっしゃるご家族や知人が集まったときなどにおすすめです。体にも良いし、まさにビタミンCの宝庫!...続きを見る


食べきれないオレンジの保存に♪かんたんコンポート

【材料 (作りやすい量)】
オレンジ(4~5こくらい)…600グラム
塩(オレンジ1こにつき)…小さじ1
熱湯(オレンジが浸かる程度用意)…適量
グラニュー糖…300グラム
水…200ml

このままお茶うけにしたり、焼き菓子に入れたりと応用できるオレンジのコンポート。少し果汁の抜けたデトックスウォーターに使用後のオレンジでも、加熱して甘みを足してあげればじゅうぶんイケますね!

食べきれないオレンジの保存に♪かんたんコンポート

2019.02.18

箱入りのオレンジをいただきましたが、食べきれるか不安でいくつか砂糖煮にしました。このままお茶うけにしたり、お菓子にアレンジしたりと便利に使えます。オレンジの香りがついたシロップもおいしいです。続きを見る


まとめ

まだその実力は解明されていないというデトックスウォーターですが、飲むだけで元気になれそうな、プラセボ効果はあるはずですよね。爽やかでおしゃれで、おもてなしにもぴったり!ボトルに入れて持って歩くだけでアガる!と、良いところばかりのデトックスウォーター、ぜひ自分好みの素材、組み合わせを見つけて、夏場だけと言わず一年じゅう、楽しんでください。

\ダイエットするならこちらもチェック/

まとめ/伊波裕子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...