お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

エトヴォスの化粧下地の使い方や効果は?口コミも合わせてご紹介

  • クリップ
エトヴォスの化粧下地の使い方や効果は?口コミも合わせてご紹介

みなさん、こんにちは!
美容ライター玉絵ゆきのです。長年美容ライターをしていると、よく聞かれるのがこの質問。
「ねぇ、化粧下地ってつけた方が良いの?」
この記事を読んでいる方も、もしかしたら一度は疑問に思ったことがあるかもしません。ここではっきり申し上げます!
答えは、YES! 

化粧下地は“下地”なので、その上につけるファンデーションの発色や持ちをよくするのが役割。縁の下の力持ちとして活躍しているので、ファンデーションばかりに注目が集まって、今ひとつ目立たない万年NO.2 な存在なのです。特に昨今は、ラロッシュポゼの「UVイデア XL プロテクションBB」など紫外線をカットし日焼け止めの効果もあるファンデーションと化粧下地がコラボした製品が、使い勝手の手軽さも受けてトレンドになっています。一層影が薄くなりつつある化粧下地ですが、美容ライターのわたしはここで再び声を大にして言いたい!

「ファンデーションの持ちを良くするために、下地は下地として単品で使うのが美肌へのカギですよーー!!」

特に夏は、皮脂や汗でファンデーションがくすみ、崩れやすいシーズン。化粧下地のパワーを感じるためにも、ぜひ試してみてもらいたいです。
まずはお試しにミニサイズを購入して使ってみるのがおすすめ。

「暮らし二スタ」が行った読者アンケートでは、化粧ブランドのお得キットを利用している人が意外と多い言うことがわかりました。新しいものを買う時になるべく失敗はしたくないので、十分に試してから判断できるのはうれしいですよね。
そこで今回は、そのなかでも人気が高かったエトヴォスのスターターキットを取り寄せて、実際に試してみました
いいことも、今ひとつだったことも、正直な実感をお届けしたいと思います。
化粧下地は果たしてつけるだけの効果があるのか、ないのか?
読者さんの目でお確かめくださいね!

エトヴォスとはどんなブランド?

「エトヴォス」は、メイク製品を始めスキンケア製品やヘアケア製品を取り揃えているブランドです。メイク製品は、全て天然ミネラル成分を使用していて、洗顔時は石けんでオフ可能。スキンケア製品は、美肌には欠かせない“セラミド”にこだわってつくられています。セラミドを守りながら洗う洗顔料やセラミドを補う化粧水や美容液があるので敏感肌や混合肌など幅広い肌質の人にファンが多いブランドです。

 

エトヴォスの下地の種類が知りたい!

エトヴォスには、スティックタイプの「ミネラルポアレススティック」、
パウダータイプの「ナイトミネラルファンデーション」、「エンリッチシルキープライマー」、
リキッドタイプの「アクアミネラルベース」、「ミネラルUVグロウベース」、「ミネラルCCクリーム」があります。

今回は、エトヴォス「スターターキット」に入っている「ナイトミネラルファンデーション」を実際に使ってみます!

エトヴォスの下地を使うメリットは?

こちらがエトヴォス 「スターターキット」

内容
リペアトリートメント(ヘアトリートメント) 8g
モイストシャンプー(シャンプー) 10mL
フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)
マットスムース ミネラルファンデーション(容量は記載なし)
ナイトミネラルファンデーション(パウダー下地)(容量は記載なし)
クリアソープバー 5g
モイスチャライジングローション 20mL
モイスチャライジングセラム 10mL
モイストバリアクリーム 5g

メイク、スキンケア、ヘアケア製品に加え「フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)」も入っている文字通りお得キット! 良いファンデーションや化粧下地も使いたいですが、良いシャンプー&トリートメントも使いたい女ゴコロを見事についたラインナップ。これで税込み2千円を切る金額とは、ありがたや……(切実)。※初回WEB限定価格

「ナイトミネラルファンデーション」を含むパウダータイプの化粧下地は、リキッドタイプなどの他の形状と比べ、表面がサラサラしているので塗布後もヨレづらく、ムラになりにくい特徴があります。また、パウダータイプなので肌への圧迫感がなく長時間つけていても軽いつけ心地のままでストレスフリー
「ナイトミネラルファンデーション」はミネラル100%+ビタミンA油をはじめとした美肌成分が配合。ニキビや肌荒れあるときは、なるべく肌にやさしいものを使いたいからうれしいポイントです。オイリー肌でなくても夏の過酷な状況下は、肌表面は皮脂と汗がよくでて、皮脂によるテカリと汗のくりかえしの蒸発による乾燥も起こりやすい状態と言えます。ナイトミネラルファンデーションは、化粧もちをさまたげるこれらの問題を解決してくれる化粧下地です。

さらに、「ナイトミネラルファンデーション」は化粧下地以外にもハイライトとしてや、ファンデーション後、スキンケア後のベタつきを抑えるフェイスパウダーとしても使えるマルチなアイテム。下地にもお直しにも使えるので、ミニサイズだしお出かけのお供に最適!幅広い肌質とも相性もよいのでここまでは満点と言えますが、デメリットはないのでしょうか。

ここまでは満点と言えますが、デメリットはないのでしょうか。

エトヴォスの下地を使うデメリットは?

こちらが実物のナイトミネラルファンデーション。化粧下地に多いウォータリータイプではなくパウダータイプ。匂いは特になく粉雪のように真っ白で粒子が細かいのが特徴です。フェイスカブキブラシを使って素肌に塗布すると、ヴェールをまとったような繊細なきらめきが広がります。カバー力というよりも肌をキレイに見せる下準備です。この上にファンデーションをのせるので、イエベ、ブルべ関係なく使用でき、必然的に肌はツヤのある仕上がりになります。
もしマットな肌が好きな場合は向かないかもしれません

エトヴォスの下地の使い方は?

実際に塗布した様子。キラキラっと光る繊細なきらめきが伝わるでしょうか。

塗り方は、小豆大ほどをフタの上に出して、フェイスカブキブラシにパウダーが均一になじむようにフタの上でクルクルと回します。実際に塗布してみると、顔全体がトーンアップしたように明るい印象になります。つけすぎた場合は、フタの上でトントンと軽く叩くようにすると落とせます。顔の内側から外側に向かって、ブラシをクルクルと回しながら塗布します。上記に記したようにあまりツヤ肌感を出したくない場合は、最初から徐々につけるとよいです。パウダーファンデーション、リキッドファンデーションどちらの化粧下地としても使用できます。

ちなみに、エトヴォスではパウダーファンデーションでは「タイムレスフォギーミネラルファンデーション」、リキッドファンデーションでは「ミネラルフローレスリキッドファンデーション」が口コミも多く人気が高い印象です。

エトヴォスの下地の口コミが知りたい!

実際に使ってみましたが、まずフェイスカブキブラシの肌触りが気持ちいい! 
ブラシって便利だけど物によっては毛先が肌を刺激してチクチクするのですが、これはOKでした。ナイトミネラルファンデーションもやわらかいパウダーなので、チクチク感はなし。
ラメではないのですが、すごくキレイなきらめきなので、顔以外にも首やデコルテや二の腕にもつけて夏の肌見せに備えるのもおすすめです。こんな使えるのにクレンジング不要で石鹸で落とせるのがうれしいです。
また、美容成分も豊富に含んでいるので夜寝る前に使用すれば寝ている間もトリートメントしてくれるのも魅力。唇が乾燥しがちは私は、夜寝る前に必ずリップクリームを塗る習慣があるのですが、新しい習慣として取り入れて肌の変化を見てみようと思います。

他に公式サイトにはこんな口コミがありました。

「付け心地がとても軽く、肌が呼吸している感じです。
落ち方も綺麗で、マットスムースのファンデーションとぴったり。
アトピーで乾燥肌ですが、これを使い出してから肌荒れしなくなりました。
吹き出物もしばらく出ていません。とても気に入っています。
お化粧した感じ!という感じにはならないですが、
薄化粧でカバーもそこそこあります。」

「リピしました。他社のスキンケアのサンプルで肌の調子が悪くなり、ナイトミネラルとマットスムースの組み合わせの時が1番調子が良かった事を思い出し、再購入。その組み合わせで1週間過ごしたところ、赤みも消えて肌が蘇りました!
今はミネラルuvグロウベースか、こちらを下地に使ってますがこちらの方が断然肌には優しいと思います。ただ、これからの季節UV効果が欲しいので肌の調子を見ながら使い続ける予定です。」

「スキンケアしながらメイク効果もあれば嬉しいと思いますが、
私の肌には光沢がテラテラとして、単品使いではかえって毛穴やシワなどのウイークポイントが目立ってしまいます。
ハイライトとしては自然な仕上がりで使えます。
成分にビタミンC誘導体が入っていますが、
美白効果を実感した方が居られたら経験談を聞きたいです。」

「この下地を使い出してからツヤ肌をほめられることが多くなりました!ただ綺麗に仕上げるのに丁寧に薄くのせていく必要があるため忙しい朝には不向きな点と、ターンオーバーがうまくいっていないガサガサしたお肌の状態の時は、私の場合はきれいにのりません。
ですが、クレンジングが必要なく、綺麗に仕上がるのはとても気に入っています。これからもリピートして使うつもりです。
とても気に入っていますので、リピーター用にできれば詰め替え用を発売してほしいです。」

口コミを読むとやはりツヤ肌歓迎派と少し抑えた方が好みの方といらっしゃるよう。

その辺りは好みなので、使う時につけすぎないよう気をつけて調整してみてください。セットのなかには、ファンデーションも入っているのでこのセットでベースメイクが完成します。ツヤ肌つきには文句なくおすすめできるスターターキットです。

 

※実感や効果はあくまで個人の感想であるので注文の際の参考にしてください! 

エトヴォスの関連記事はコチラ

エトヴォスのファンデーションのおすすめの使い方や口コミを美容ライターが正直に解説

2019.07.31

ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクアイテムって買い替えるのは勇気が要りますよね。安いお値段ではないし、買っても自分に合わなかったらどうしよう……と躊躇してしまいます。そんなとき、各ブランドが出している「お得キ...続きを見る

エトヴォスの化粧水の効果は?口コミを交えた体験レポ

2019.07.31

読者に人気があるのはなぜなのか、美容ライターとして気になる! そこで「エトヴォス トライアルセット」を入手し、実際に使用してみることに。ライン一式が入っていたので、届いた時はワクワク♡今回は化粧水に絞って、使ってみた感想を...続きを見る

取材・文/玉絵ゆきの

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

120371

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

95637

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

Asakoさん

80849

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

ひろっとさん

71530

おうちの収納あれこれや ハンドクラフト、料理に...

5

funkyさん

70473

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

1

🌠mahiro🌠さん

407843

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

舞maiさん

290590

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

智兎瀬さん

225035

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

4

りんりんまるさん

208860

見ていただきありがとうございます。 暮...

5

funkyさん

197521

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

香村薫さん

4914430

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

なが みちさん

3441472

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

8196704

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

*ココ*さん

3673932

今年は草とりを頑張ってみる。でも日焼けが怖い。。...

RIRICOCOさん

3486880

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

時短&簡単☆インスタントラーメンアレンジレシピコンテスト
「ジブリの食卓 アーヤと魔女」レシピ 作ってみた♡投稿キャンペーン