お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

エトヴォスのファンデーションの口コミや使い方は?実際に使用した美容ライターが徹底解説!

  • クリップ
エトヴォスのファンデーションの口コミや使い方は?実際に使用した美容ライターが徹底解説!

みなさん、こんにちは!
美容ライター玉絵ゆきのです。夏真っ只中の今日この頃ですが、メイク面で悩んでいることはありませんか? うだるほどの暑さ、強い紫外線、噴き出る汗と、体にとって過酷な環境は、ビューティ面も同じ。この季節、メイクのキレイな仕上がりをキープするのは簡単ではありません。特にファンデーションはどうしてもヨレやすくなるので、夏はアイテムの見直しをおすすめします。

とは言え、ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクアイテムって買い替えるのは勇気が要りますよね。安いお値段ではないし、買っても自分に合わなかったらどうしよう……と躊躇してしまいます。そんなとき、各ブランドが出している「お得キット」を利用するのも手。お値段もお手頃だし、ミニサイズとは言え数回使える容量で入っているので継続するかは使い終わってから考えればOK。買い替えるタイミングでトライすれば賢い買い物ができます。

「暮らし二スタ」が行った読者アンケートによると、化粧品のお得キットを利用している人は想像以上に多く、感想も上々。今回は、そのなかでも人気が高かったエトヴォスの「スターターキット」を使った感想を正直にレポートしようと思います!

エトヴォスとはどんなブランド?

「エトヴォス」は、全製品が天然ミネラルでつくられているのでクレンジングが必要なく全て石けんオフ可能。防腐剤・タルク・香料・合成着色料など肌負担になる成分は含んでいません。 肌にやさしい上に、メイクアイテムは発色も良くトレンドカラーを取り揃えているので敏感肌の人にもコスメ好きにもファンが多いブランド。エトヴォスの社長である尾川ひふみさんは、長年“大人ニキビ”に悩んだ経験から「肌に負担をかけずに、簡単で使いやすく無理なく毎日つづけられるものでありたい」という想いがあり全製品、皮膚科学を研究する医学博士監修のもと、商品開発をしています。

エトヴォスのファンデーションの種類が知りたい!

エトヴォスのファンデーションは、種類豊富。
リキッドタイプの「ミネラルフローレスリキッドファンデーション」、
パウダータイプの「ディアミネラルファンデーション」、「マットスムースミネラルファンデーション」、
プレストタイプの「タイムレスシマーミネラルファンデーション」、「タイムレスフォギーミネラルファンデーション」、「タイムレスフォギーミネラルファンデーション」、
クリームタイプの「クリーミィタップミネラルファンデーション」があります。
今回はスターターキットのなかにあるパウダータイプの「マットスムース ミネラルファンデーション」を試してみました。

エトヴォスのファンデーションを使うメリットは?

こちらが「エトヴォス スターターキット」

内容
リペアトリートメント(ヘアトリートメント) 8g
モイストシャンプー(シャンプー) 10mL
フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)
マットスムース ミネラルファンデーション ※容量記載なし
ナイトミネラルファンデーション(パウダー下地)  ※容量記載なし
クリアソープバー 5g
モイスチャライジングローション 20mL
モイスチャライジングセラム 10mL
モイストバリアクリーム 5g

あ、あれー! メイクブラシが入っている(興奮)!
調べると「フェイスカブキブラシ」は2,160円(税込)もするから、これだけでかなりお得!しかもブラシは長い間使えます。全8製品のこの内容でこの価格は福袋的なラッキーセットと言えるのでは!?(興奮2回目)

さて、エトヴォスの「マットスムース ミネラルファンデーション」を使うメリットですが、使ってみていちばんに感じたのは、粒子の細かいパウダーが肌によく密着して取れにくく、夏のお悩みである余分な皮脂を吸着しマットな陶器肌に仕上げてくれること!
細かいパウダーが、毛穴の凸凹に入り込んでフィットしてくれます。
ソフトフォーカス効果で自然な感じで、ふんわりとシミやシワをボカしてくれるのもいい感じです!

肌をキレイに見せるだけでなく、SPF30 PA++値あるので日常生活レベルの紫外線をカットしてくれるのもありがたい。
主婦はベランダで洗濯物を干すなど、ちょっとだけ外に出る機会がたくさんありますからね。
紫外線を乱反射することで肌への侵入を防ぐ「紫外線散乱剤」を使用しているので、肌に負担をかけないところもいいですね。
密着力は確かなのに、パウダーならではの肌への圧迫感がなく、クレンジング不要で、石けんで簡単にメイクオフできるのも忙しい主婦には嬉しいところなのではないでしょうか。

エトヴォスのファンデーションを使うデメリットは?

上:マットスムース ミネラルファンデーション
下:フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)

現在、わたしには口元に数か所黒いニキビ跡があるのですがそこをカバーするのは少し頼りない印象。ふわっとボケる感じはわかるのですが、黒い跡を地肌と同じ色にして隠すレベルを求めるには、ピンポイントにコンシーラーを使用しないと満足感は得られないと思いました。カバー力が期待できるエトヴォスのプレストタイプやリキッドタイプも使ってみたい!

エトヴォスのファンデーションの使い方は?

上:フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)
下:マットスムース ミネラルファンデーション

マットスムース ミネラルファンデーションはスターターキットのなかに入っている「フェイスカブキブラシ」を使って肌に塗布します。
まずは、小豆大ほどの量をフタの上に出して、フェイスカブキブラシにパウダーが均一になじむようにフタの上でクルクルと回します。
つけすぎた場合は、厚ぼったくなるのを防ぐため、フタの上でトントンと軽く叩くようにして落とし、量を調整します。

顔の内側から外側に向かって、ブラシをクルクルと回しながら塗布します。
カバーしたいところは重ね付けして、仕上がりを調整。

エトヴォスのファンデーションの口コミが知りたい! 

私は実はカバー力重視で長年リキッドファンデーションを使用しています。
パウダータイプのファンデーションのカバー力で満足がいくか不安でしたが、現在はニキビ跡もあるため「もっとカバーしたいな」と思ったのが正直なところでした。
ですが、トラブルが無いときは、素肌感を重視したナチュラルな今っぽい肌に仕上がるのでよかったです。
顔の全面をカバーしたいわけではないので、地肌がキレイなところは余計なカバーをせずにいるとナチュラルさが際立った仕上りは好きでした。
ずっと同じものを使っていると、古い印象のままで垢抜けない印象になってしまうもの。
いつも使っていない形状のファンデーションで仕上げた自分の肌は新鮮で、違う自分の発見でした。

他には公式サイトにはこんな口コミがあります。

「ブラシで仕上げましたが、ナチュラルで、肌がより一層綺麗にみえました。又、なくなれば、リピートしたいと思います。」

「定期購入で続けています。
揚げ油が顔にはねてしまって、シミができてしまいましたが、このファンデでじゅうぶん気にならなくなります。
朝の支度もスムーズで、手放せません!」

「友人の肌の透明感がハンパなく、何か変えた?と聞いたところetvosのナイトミネラルファンデとマットスムースファンデを紹介してくれました。さっそくスターターキットを購入して使用しましたら、夫と職場の先輩に「痩せた?」と言われました。
体重ももちろん、普段の生活も変わりなく、ただetvosのスターターキットに変えただけ。
再購入する事を決めました!」

「安心して使えます。
花粉の季節で肌が敏感な時はマットスムースのファンデを使ってます。薄づきだからお肌に負担もかからず、石鹸だけで落とせるのがいいですね。
カバー力はそんなにありませんが、気になる部分には筆で重ね塗りしています。毛穴は目立ちにくくなります。
今まで花粉シーズンはファンデジプシーだったのでようやく肌に合うファンデに出会えました!」

「花粉の時期に使っている」という口コミがあるように、常備しておいて普段は違うファンデーションを使い、肌が敏感になりそうなときに切り替える使い方もよさそう。ファンデーションをお探しの方、まずはスターターキットで試してみてはいかが?

※実感や効果はあくまで個人の感想であるので注文の際の参考にしてください! 

 

エトヴォスの化粧下地の使い方や効果は?口コミも合わせてご紹介

2019.07.31

化粧下地は“下地”なので、その上につけるファンデーションの発色や持ちをよくするのが役割。縁の下の力持ちとして活躍しているので、ファンデーションばかりに注目が集まって、今ひとつ目立たない万年NO.2 な存在なのです。特に昨今...続きを見る

エトヴォスの化粧水の効果は?口コミを交えた体験レポ

2019.07.31

読者に人気があるのはなぜなのか、美容ライターとして気になる! そこで「エトヴォス トライアルセット」を入手し、実際に使用してみることに。ライン一式が入っていたので、届いた時はワクワク♡今回は化粧水に絞って、使ってみた感想を...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

86225

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

51702

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

3

Kumiko.a_aさん

49107

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

4

みゆままさん

37642

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

5

香村薫さん

36704

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

209468

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

164093

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

マロン214さん

147443

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

市川ゆみさん

140853

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

香村薫さん

131717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

6019312

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5086914

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6015232

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5066222

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト