関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【レモンのワックス】がきれいに落とせる簡単ワザ!〈やってみた〉

  • クリップ
【レモンのワックス】がきれいに落とせる簡単ワザ!〈やってみた〉

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員のOです。

連日30℃を超える猛暑が続いていますが、この暑~い季節に嬉しいのが柑橘類を使った料理です。ちまたではレモンを使った商品もたくさん並んでいて、家庭でもあのさっぱりさを求めて使用する頻度が増えますよねぇ。

ただ心配なことが1つ。それは、レモンの皮に付着している“ワックス”。

レモンのツヤツヤした表面の正体は防腐剤を含んだワックスで、特に輸入物レモンにはほぼワックスが使用されています。

レモンは果汁だけでなく、皮も料理に使いたいところですが、ワックスフリーのレモンだと値段も高かったりして、なかなか気軽に使えるものでもありません…。

そんなレモン好きの悩める人に朗報です!実はレモンのワックスが簡単に落とせる方法があるんだとか。一体どうすればいいの!?早速検証してみます。


「お湯に浸す」「重曹水に浸す」で簡単にワックスが落ちる!

方法は2つあって、「お湯に浸す」と「重曹水に浸す」が正解なんだとか。えっ、そんなに簡単なことでワックスが落とせるの?と驚いた人も多いはず。そんな人のために順番に試してみました。


【1】「お湯に浸す」だけでワックスを落とす


①鍋にお湯を沸かし、沸騰したらレモンを入れて30秒ほど茹でます。



これくらいの秒数なら、レモンを茹ですぎることはありませんよ。それにしても、レモン自体もまさかお湯に入れられるとはビックリだったでしょうね。


②お湯から取り出したレモンを流水でしっかり洗えば完了です。



お湯でワックスがはがれやすい状態になったので、あとは水で洗えばワックスも一緒に洗い流されていきます。


お湯に浸して洗ったレモンはこんな感じ



右がワックスあり、左がお湯に浸したレモンなのですが、左の方がツルンとしてとてもキレイになっていますよね。正直ここまで効果が目に見えてわかるとは思っていなかったので、驚きました!


【2】「重曹水に浸す」だけでワックスを落とす

①ボウルに水400ml、重曹大さじ1を入れて溶かします。



今度は掃除だけでなく料理にも使える「重曹」を使ってワックスを落とす方法です。水に重曹を入れたらしっかり溶かしましょう。


②重曹水にレモンを1分ほど浸けます。



こうすることで、アルカリ性の重曹がワックスをはがしてくれます。


③重曹水に浸けたレモンを流水でしっかり洗えば完了です。




重曹水に浸して洗ったレモンはこんな感じ



右がワックスあり、左が重曹水に浸けたレモンです。お湯に浸けたときよりもツルンと感はあまりありませんが、右のワックスありに比べるとやはり表面がきれいになりました。逆にワックスがたくさんついていることを改めて実感…。

せっかくワックスが落とせたので、レモン果汁とレモンの皮を使ったおやつを作ってみました。

レモンのショートブレッド



<材料>(8㎝長さのもの12個分)
薄力粉…150g
バター…70g
きび砂糖…40g
塩…ひとつまみ
レモンの皮(すりおろし)…1/2個分
レモン果汁…大さじ1

<作り方>
①ボウルに室温に戻したバターを入れてゴムベラでクリーム状になるように練り、きび砂糖、塩を加えてさらに混ぜます。


②レモンの皮をすりおろします。


ワックスがきれいに落ちているので、気兼ねなくすりおろせますね!
すりおろしていると、レモンのさわやかな香りがふわ~っと広がってきました♪


③①に②のすりおろしたレモンの皮と、しぼったレモン果汁を加え、全体を混ぜ合わせます。



④③にふるった薄力粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。


混ぜすぎると生地が硬くなってしまうので、なんとなく生地がまとまってきたらOKです。


⑤④の生地をラップの上にのせて包み、めん棒で直径18㎝(厚さ7㎜ほど)の円状にのばします。



⑥竹串で放射線状に12等分のすじをつけ、ふちにもフォークで模様をつけます。また、全体に穴を開けたら天板にのせ、180℃で予熱したオーブンで20分ほど焼きます。



⑦焼き上がって粗熱がとれたら、すじにそってナイフで切れば完成です。
完全に冷めてから切ると、切りにくいのでご注意を!


レモンのショートブレッドの出来上がり

ワックスを落としたレモンの皮と果汁を使ったショートブレッドが出来上がりました!早速食べてみると、サクッとした食感と共にレモンの香りが口いっぱいに広がって、一瞬で爽やかな気分に。ついついもう1つと手がのびてしまうおいしさです。

安心安全なレモンで、この猛暑を乗り切ろう!

レモンを使った料理が好きなので、自分でも作ってみようと思ってはみるのですが、その前段階の「レモンワックス問題」によって、わざわざこのために国産の高いレモンを買うのもなぁと思い、結局レモンを使った料理を諦めていました。

でも、今回紹介したワックスを落とす方法ならほとんどお金をかけずにワックスを落とせるので、これからはレモンを使った料理も気兼ねなく作れそうです。レモンは熱中症予防にも効果的なので、ぜひこの夏は安心安全なレモンを使って、猛暑を乗り越えていきましょう!

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...