関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラムPR

エトヴォスの化粧水の効果は?口コミを交えた体験レポ

  • クリップ
エトヴォスの化粧水の効果は?口コミを交えた体験レポ

みなさん、はじめまして!美容ライターの玉絵ゆきのです。

突然ですが、みなさんはインターネットでスンケア商品を購入したことはありますか? ……というのも、「暮らし二スタ」が行った読者アンケートによると、「スキンケアはネット購入している」という方が非常に多いことがわかりまして。

やはり家事に育児に仕事にと、なかなか店舗に行く時間が取れないない主婦層にとって、いつでも注文できるのはお手軽! それに初回はとてもお得なトライアルキットを用意しているブランドが多いので、まずは肌にあうかどうかを試してから継続するかどうかを決めることができるので、お得で安心ですもんね!

アンケートでは「どんなブランドを使っているのか?」ということも聞いてみたのですが、人気だったブランドのひとつに「エトヴォス」がありました。

読者に人気があるのはなぜなのか、美容ライターとして気になる! そこで「アルティモイストトライアルキット」を入手し、実際に使用してみることに。

ライン一式が入っていたので、届いた時はワクワク♡今回は化粧水に絞って、使ってみた感想をレポートしたいと思います。「いいな」と思ったことも「これは正直いまひとつ……」と感じたことも、正直にお届します。

 エトヴォスとはどんなブランド?

まずは、知っておきたい「エトヴォス」のこと。人気ブランドなので、SNSで使用感レポを見たことがある人も多いのではないでしょうか。そこには必ず“ミネラルメイク”と書かれていたと思います。

エトヴォスの特徴は、このミネラルメイクというもので、全て石けんで落ちる天然成分でつくられています。マスカラも、ファンデーションも全て! それは、創立者である尾川ひふみ社長が、長年“大人ニキビ”に悩んだ経験があるから。

肌の状態を整えるためには、スキンケアが必須。でも、どんなによい化粧水で肌を整えても、そのあとメイクと強いクレンジングで肌がダメージを受けてしまう。それであれば、クレンジングを使う必要のない石けんのみで落とせるメイクアイテムと、高品質なスキンケアアイテムをつくって届けたい!という想いで皮膚科学を研究する医学博士監修のもと商品開発を行っているそうです。

\ 公式サイトはこらち! /

エトヴォスの化粧水の種類が知りたい!

エトヴォスには、保湿力を重視した「アルティモイストライン」、ゆらぎ肌の人向けビタミンC誘導体配合の「バランシングライン」、肌のツヤ不足を感じている人向け植物幹細胞配合の「バイタイジングライン」の3つのスキンケアラインがあります。

バランシングラインの化粧水は「薬用 アクネVCローションⅠ【医薬部外品】」。浸透性の高いビタミンC誘導体を配合し、ニキビを防ぐと同時にメラニンの生成を抑え日焼けによるシミ・シワを防ぎます。

バイタライジングラインの化粧水は、「バイタライジングローション 」。モロッコの植物アルガンツリーの新芽から採れる幹細胞エキス配合で、ハリとキメを整えみずみずしいうるおいを与えます。

今回試したのは、トライアルキットに入っている、定番人気のアルティモイストラインの化粧水「アルティモイストローション」。

アルティモイスト トライアルキット

内容
モイストアミノフォーム 20g
アルティモイストローション 30mL
アルティモイストセラム  20mL
モイスチャライジング クリーム 5g
泡立てネット

アルティモイスト ラインを試してみたい方には、ライン使用できるようにミニサイズで入っています。しかも、洗顔用の泡立てネットまで。ん~お得!

エトヴォスの化粧水のメリットは?

こちらが、トライアルキットに入っているアルティモイストローション。

エトヴォス3つのスキンケアラインに共通配合しているのは成分が「ヒト型セラミド」。このセラミドは、美肌になるためには欠かせないもの。角質の細胞と細胞の間をつなぐ"セメント"の役割をしていて、セラミドの量が多いと肌のバリア機能が上がり乾燥に強くなります。

エトヴォスによると、一重に“セラミド”といっても12種類以上存在するそう。植物や動物由来のものもあるなかでエトヴォスでは、肌本来が持っているバリア機能を理想としているため、人の肌に存在する「ヒト型セラミド」にこだわって配合。

加えてアルティモイストローションは、化粧水を使うことで肌にうるおいを与えるだけでなく、肌自体が水分を抱え込めるように考えられて保湿成分が配合されています。また、敏感な肌のターンオーバーを正常化する働きのある保湿成分「POs-Ca®※」を配合。(※ 江崎グリコ株式会社の登録商標。)

大人になってくるとターンオーバーの乱れは誰にでも起こること。保湿だけでなく、同時にそこまでこだわってつくられた化粧水は敏感肌の人も愛用者が多く、対症療法的なスキンケアではなくて、肌自体の体力を鍛えたいと考える人にはうれしい化粧水です。

それでは、デメリットはないのでしょうか。

エトヴォスの化粧水のデメリットは?

私は乾燥が気になるので、使う化粧水の量が多め。特にこの季節は、日中に受けた紫外線によるダメージを保湿でカバーしたいから、しっとりタイプでも3回は重ね付けします。首も、乾燥や日焼けが気になるので、いつも両首筋と首のうしろまでつけています。

化粧水はたっぷり使い、その後の美容液は推奨している量で留めているので、化粧水だけ他の製品に比べて早くなくなってしまった……。デメリットは特に思い当たることはなく、強いていえば、欲張りですが首筋までもしっかり保湿できるように化粧水の量はもう少し多めに欲しいのが本音です。

エトヴォスの化粧水の使い方は?

メイクを落とした素肌の状態で、アルティモイストローションを片方の手のひらに500玉サイズに出して、両手ですり合わせてから頬やおでこ、あご、目元等にやさしく抑え込むようになじませます。

エトヴォスはコットンよりも、手のひらを使ってなじませることを推奨していて、それはうるおった肌を自分の手で確認できるのと毛羽立ちによる刺激もさけられるため。手のひらで顔のすみずみまで確認すると、ニキビ予備軍を発見したり、部分的な乾燥にも気づきひどくなる前に対策ができるので、個人的にもおすすめです。

エトヴォスの化粧水の口コミが知りたい!

実際にアルティモイストローションを使ってみて、最初に感じたのはおださかさ。肌にのせたときピリピリもせず、スッと肌に入ります。

そのあと手のひらで抑えても、刺激を感じませんでした。皮膚がうすい目もとや首筋も同じで、顔~首にかけてやさしく保湿できます。香りもつよくなくソフトな使用感なので敏感肌の人に愛用者が多いのもうなずけました。

ほかには公式サイトにこんな口コミがありました。

「プチプラをバシャバシャつけるより少量で潤うので時短になります。ライン使いで敏感肌も治ってきました。安心して使えます。」

「色々な化粧水を使ってきましたが、少量でも潤うし、潤うのにベタつきがなくて使いやすいです。しっとり化粧水はベタついてファンデがよれるイメージでしたが、そんなことなく、気に入ってます。冬でもきちんと保湿してくれます!」

「肌に入っていくのがわかる。刺激がなくしみないから安心。」

エトヴォス トライアルキットには化粧水だけでなく、そのあとに使う美容液とクリームも入っているので口コミにあるように保湿感を感じられる内容になっています。せっかく購入するのだったらたくさんの商品を使える方がうれしいし、スキンケアって化粧水だけでは終われないので肌にもうれしい。お値段も考えて、コスパ良しなセットだと思いました!

※実感や効果はあくまで個人の感想であるので注文の際の参考にしてください! 

\ 公式サイトはこらち! /

エトヴォスの関連記事はコチラ

エトヴォスのファンデーションのおすすめの使い方や口コミを美容ライターが正直に解説

2019.07.31

ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクアイテムって買い替えるのは勇気が要りますよね。安いお値段ではないし、買っても自分に合わなかったらどうしよう……と躊躇してしまいます。そんなとき、各ブランドが出している「お得キ...続きを見る

エトヴォスの化粧下地の使い方や効果は?口コミも合わせてご紹介

2019.07.31

化粧下地は“下地”なので、その上につけるファンデーションの発色や持ちをよくするのが役割。縁の下の力持ちとして活躍しているので、ファンデーションばかりに注目が集まって、今ひとつ目立たない万年NO.2 な存在なのです。特に昨今...続きを見る

取材・文/玉絵ゆきの

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6006144

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...