関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラムPR

【2021】U-NEXTの月額料金が知りたい!料金発生はいつから?

  • クリップ
【2021】U-NEXTの月額料金が知りたい!料金発生はいつから?

国内最大級のコンテンツ数を誇る動画配信サービス、U-NEXT。いわゆる配信のサブスプリクション(定額使い放題サービス)の中でも1、2を争う人気サービスですよね。月にいくらかかって、どんな条件で利用できるのでしょうか? 月額料金や、利用するにあたっての注意点をまとめてみました。

U-NEXTとは?

U-NEXT

U-NEXTとは国内で運営されている動画配信サービスです。国内外の映画、アニメ、ドラマなどの動画コンテンツが配信されているほか、雑誌や電子書籍、漫画などのコンテンツも提供しています。
提供本数は国内でも最大級で、最新作から旧作まで様々なものが楽しめます。

特徴

U-NEXTの最大の特徴は、最新映画の配信がかなり早いことです。中にはDVDに先行して楽しめる作品もあります。特に洋画の話題作などは、かなり早いタイミングで配信されますから、映画館で見そびれた作品をすかさずチェックできます。

この点に関しては、かなり評判がよく、口コミでも評価されています。また、ほかの主要な配信サービスと比べてもコンテンツ数が多く(動画約22万本、電子書籍・マンガ・ラノベは13万冊)、ジャンルの幅も広いので、家族みんなで楽しめるメリットがあります。

それ以外に、以下のような特徴もあります。

・テレビ、スマホ、タブレット、パソコンなど、1つのアカウントで複数のデバイスを利用できる

・ほとんどの作品がフルHD対応(高画質)、4K対応作品もある

・動画の倍速再生が可能

・ファミリーアカウントでの同時視聴が可能なので、家族で共有しやすい

 U-NEXTの月額料金は?月会費内のサービスとは?

U-NEXTの月額料金

U-NEXTの基本の料金プランは月額2,189円(税込・以下同)です。他サービスのように、画質によって料金が違ったり、コースによって視聴本数に制限があったりということはありません。

主要な他の動画配信サービスではNetflixが月額990円~、Huluが月額1026円の値段を提示していることを考えると、1ヶ月で2000円ちょっとは割高に感じるかもしれませんが、実は受けられるサービスの内容を考えると、必ずしもそうとはいえないのです。

サービス内容

・見放題作品は無料(現在、21万本以上)

・雑誌読み放題(110誌以上)

・子アカウントの追加料金ナシでファミリーアカウントが4つ使える(親アカウント1つ+子アカウント3つ)

・毎月U-NEXTポイント1200ポイントがチャージされる

この1200ポイントというのは、動画1200円分の料金になります。つまり、月額は1990円ですが、毎月このポイントで視聴すれば、月に実質790円の負担でサービスを利用することができるということになります。
有料作品に手を出さなければ、追加料金が一切かからずに新作の映画なども楽しめるのですから、かなりおトクですよね。サービスと金額のバランスからいうと、かなり割はいいのではないかと思います。
このポイントは一定期間、持ち越しもでき、その月に使わなかったポイントを、まとめて翌月に使うこともできます。

U-NEXTの音楽ch 定額聴き放題サービスについて知りたい!

今、話題の音楽のサブスクリプション(定額聴き放題)サービス。実はU-NEXTでも月額わずか539円で1,600以上のチャンネルから好きな音楽を聴き放題にできる「SMART USEN」というサービスがあるんです。U-NEXTのアカウントにプラス539円すれば、音楽も聴き放題なんておトクですね。

しかもこのサービス、毎月「音楽chポイント」というものが600ポイント支給され、そのうちの539円分は音楽の聴き放題に充てられ、残りの61ポイントはビデオや電子書籍に充てることができるんです! さらに、その月に「SMART USEN」を一度も使わなかった場合、そのぶんの600ポイントを加算してもらえます。

音楽のサブスクを検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

その他のオプションサービス

U-NEXTでは、NHKオンデマンドの「まるごと見放題パック」をプラス月額990円で提供。大河ドラマや朝ドラの過去作品も見放題にできます。また、「カラオケサービス」では、プラス月額1,089円で、2万曲以上が歌い放題になります。

月額会員でなくても視聴する方法って?

U-NEXTでは月額会員でなくても、特定のライブ配信などを「特別視聴コード」を取得したり、プリペイドカードを使って視聴することができます。最近ではライブをオンラインで実施するアーティストも増えているので、単発で配信サービスを使えるのは嬉しいですね。詳しい方法は公式サイトで確認してみてください。

料金請求日・締め日

U-NEXTの料金の請求日は毎月1日です。料金は後払いなので、月末締めで、その翌月の1日に1カ月分の料金が請求されます。引き落とし日は決済方法によって異なります。

 

U-NEXTポイント・Uコインについて知りたい!

おトクなU-NEXTポイント

U-NEXTポイントは、毎月1200ポイントチャージされます(31日間無料体験をした場合でも、600ポイントがもらえます)。

見放題の作品は月額料金のみで見られますからポイントを使う必要はありませんが、レンタル料が設定されている作品は有料です。

有料の作品を見ようとすると、「ポイントを利用して0円でレンタル」という表示が出てきますので、これをクリックすれば、もらったポイントで有料作品を見ることができます。ただし、ポイントには期限があるので気を付けましょう。

ポイントでどんな作品が見られるの?

U-NEXTポイントでは国内外の洋画や邦画、ドラマ、アニメ、子ども向けのコンテンツなどが見られます。見放題以外の料金は1本で330円~550円くらい。最近ではコロナの影響で劇場公開間もない作品をオンライン公開するようになり、こちらは1100円から1200円※。最新作は高くなりますが、それでも毎月のポイントで視聴できます。

※新作料金が値上げされたわけではなく、オンライン公開用の値段設定です。

なんといっても、用意されている動画本数の多さがメリットですよね。様々なジャンルの中から、好きな動画を毎月見ていくことができます。

特に、U-NEXTが強いといわれているのが、アニメや韓流ドラマ。韓流ドラマは独占配信も数多く行っているので、韓流ファンはチェックしたいですね。

また、ポイントは動画レンタルにだけでなく、電子書籍や漫画のレンタルにも使えます。

ポイントは端末に共通で使える

ポイントはどの端末で動画を視聴するとしても、共通で使えます。パソコンやTV、スマホなど、どの端末でもポイント利用が可能です。

映画チケットの購入にも使える!

また、このポイントではサービス内で動画をレンタルするだけでなく、なんと映画館のチケットも購入することができるんです! 映画好きの人にとっては嬉しいサービスですよね。
現在、イオンシネマ、松竹マルチプレックスシアターズ、ユナイテッドシネマなどの映画チケットをU-NEXTポイントで購入できます。また、オンラインチケット予約「KINEZO」でもU-NEXTポイントでの決済が可能です。

UコインはAppleIDで登録したiPhoneやiPad専用ポイント

このほかに、Uコインというポイントがありますが、こちらはiOS専用のポイントシステムです。iPhoneやiPadを利用している人がApppleIDに登録している支払い方法で決済するもので、Android端末の人は使えません。
チャージはiPhoneやiPadなどのiOS端末から行います。チャージしたコインが無期限で使えるというメリットはあるものの、1ポイント=1.2円とU-NEXTポイントより割高になってしまう点に気をつけて。

また、AppleID決済を選択してしまうと、通常2189円の月額料金が、2400円になってしまいます。ポイントの期限を気にしなくて済むのはいいですが、コスト面ではちょっと不利な面もあります。

U-NEXTと他社サービスとの連携はおトク?

最近では、他社のインターネットサービスと連携したU-NEXTのプランも登場しています。

・U-NEXT光

NTT東日本、NTT西日本が提供する「フレッツ光」のサービスをU-NEXTが請け負っているのが「U-NEXT光」です。「U-NEXT光01」というマンションに特化したプランもあります。ただ、これはフレッツ光の業務をU-NEXTが請け負っているだけなので、通常の光回線サービスです。

・フレッツ光のオプションサービス

NTT東日本が提供するオプションの映像サービスとして、U-NEXTのプランがあります。導入時に30日間無料+1200ポイントがサービスで付与されますが、U-NEXT自体の月額使用料は2,189円で、通常と変わりません。(2021年4月現在)

・U-NEXT for So-net

こちらもインターネットプロバイダーのSo-netのオプションサービスとしてのU-NEXT利用です。フレッツ光と同様、初回に31日間無料+1200ポイントがついてきますが、U-NEXT自体の月額使用料は2,189円で割引はありません。(2021年4月現在)

・コミュファ光ビデオ

「コミュファ光」は、中部テレコミュニケーション(ctc)が提供する光インターネットサービスです。「コミュファ光」に加入して、「コミュファ光ビデオ」というオプションサービスを利用すれば、月額550円で月に880ポイントが付与され、U-NEXTの映像作品のうち20,000本がポイント内で見られます。

これ以外にも格安SIMのy.u mobileでは、コースによってU-NEXTの月額プランがついてくるものもあります。乗り換えを考えている人は一考する価値はありますね。

U-NEXTの支払い方法は?

U-NEXTの支払い方法について調べてみました。U-NEXTの支払いには

・クレジットカード

・キャリア決済

・U-NEXTカード、U-NEXTギフトコード

が使えます。

<クレジットカード>

以下の5種類に対応しています。

Visa
Master Card
JCB
アメリカン・エキスプレス
ダイナースクラブカード

<キャリア決済>

携帯電話の料金と合わせて支払いができる方法です。下記の決済に対応しています。

ドコモケータイ払い
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ワンモバイルまとめて支払い

<U-NEXTカード、U-NEXTギフトコード>

コンビニや家電量販店などで購入できるプリペイドカードです。

それ以外の支払い方法

<楽天ペイ>

月額料金のみの引き落としに対応しています。

<Amazon.co.jp>

Amazon Fire TV / Fire TV Stickを利用していれば使えます。

<AppleID>

iOSデバイス上のアプリから利用する場合に使えます。
※Appleの決済サービス使用のため、月額利用料は2,400円になります

月々の決済日は決済方法によって異なります。

U-NEXTの料金体系に関する注意点が知りたい!

要注意! U-NEXTの料金は日割り不可 契約は月初めがおトク

U-NEXTの利用料金には日割り計算がなく、登録したタイミングでその月の料金が請求されます。
ですから、月初に加入しても、月末に加入しても、2,189円が請求されるというわけですね。U-NEXTには無料体験期間が31日間設定されていますが、どのタイミングで無料期間が終了しても、その月の月額料金は請求されてしまうので、月初に無料体験をスタートして加入したほうがおトクです。
解約する時も同じで、月の途中に解約しても、日割り計算による返金などはありませんので、注意しましょう。

ポイント以上を使いたい場合はチャージが必要

毎月1200ポイントがチャージされるおトクなU-NEXTですが、ポイント以上の利用をしたいと思うと、別途課金が必要になります。
この場合は追加のチャージが必要です(サイトからチャージするか、U-NEXTカード・ギフトコードを購入)。
特に最新作の映画などは基本的に見放題ではないので、注意が必要。1200ポイントは新作2本分で消費してしまいます。早々とポイントを使い切ってしまい、月額料金以上の支払いになってしまわないよう、注意しましょう。

ポイントは換金できない

U-NEXTポイントはあくまでU-NEXT内で利用するためのもの。映画チケット購入などには使えますが、換金はできません。電子マネーなどとは違いますので、注意しましょう。また、ポイントを月額料金の支払いに充てることもできません。

解約やアカウント再開について知りたい

解約をしたい時は

U-NEXTを解約をしたいときは、ブラウザからU-NEXTのサイトにログイン後、設定画面で解約の手続きをすることができます。スマホ上のアプリからは解約できないので要注意です。

解約後に再開したくなった時は

U-NEXTでは、一度月額プランを解約しても、以前のアカウントでもう一度ログインすれば、簡単に再開の手続きができます。また、見放題作品を再生するだけでも、再申し込みの手続きができるようになっています。

解約後に料金を請求されるって本当?

ネット上ではU-NEXTを解約したのに、料金を請求されたというトラブルの報告も見かけられます。決済方法によって決済日などが多少違いますが、U-NEXTの利用料金は基本は解約月までの使用料が、翌月に請求されます。その請求を見て「解約したのに!」と思うケースが多いようです。

また、無料トライアル中に解約しても、使わなかったポイントはそのまま使えます。ポイント内で消費する分には問題ないのですが、その時にポイントを越えた料金の作品をレンタルすると、無料トライアル中に解約したのに、後日料金を請求される、という事態に。このことで、「無料トライアルのはずが料金を請求された!」という抗議につながるケースがあるようです。

解約日、残ポイント、ポイントの期限、料金の支払日などは、よく確認をしておきたいですね。

まとめ

U-NEXTの月額料金やメリットなどについてご紹介しました。月額料金は他サービスに比べると一見やや割高に感じますが、月に1200ポイントが無条件でもらえることや、ファミリーアカウントが無料で発行されることを考えると、決して高いサービスとはいえないかも。

特に新作映画を定期的に見たいという人であれば、おすすめです。気になる人は、一度31日間の無料体験にトライしてみましょう。

 

文/吉田直子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...