関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

味噌汁に使う味噌って適量はどのくらい?ベストな量や計算方法をご紹介!

  • クリップ
味噌汁に使う味噌って適量はどのくらい?ベストな量や計算方法をご紹介!

日本人の食卓には欠かせない「味噌汁」。

忙しい日々の中、ほっとしたいときや疲れているときに、味噌汁が飲みたくなる人も多いのではないでしょうか。
そんな親しみ深い味噌汁ですが、いざ作ろうとしたときに、どのぐらい味噌を使ったらよいのか迷ったことありませんか? 

今回は、いつでもおいしく作れる「味噌汁の基本レシピ」をはじめ、味噌の種類や特徴などをご紹介します。

味噌汁に使う味噌の量は一人前どれくらい?

味噌汁に使う味噌の量は、味噌の種類や具材によっても多少異なります。

市販の一般的な米味噌なら、1人分で、水約1カップ(200ml)に対して大さじ1程度が目安。薄味が好みの場合は、大さじ1/2強くらいを目安にしましょう。

八丁味噌(豆味噌)は、見た目が濃く見えますが塩気は強くないので、同様に大さじ1くらい。
甘めの麦味噌の場合には、少し多めでもよいかもしれません。

甘い味わいが特徴の白味噌で味噌汁を作る場合は、一般的な米味噌などの2倍程度~の量を使います。白味噌は塩分が少ないため、いつもの味噌と同じ量だと、味が薄く感じられるからです。

また、具材に水気が多かったり味が薄まるものであれば、味噌をやや多めに使用するといいでしょう。逆に、乾燥わかめなど味がついている具材を使う場合は、味噌は少なめに入れましょう。

味噌汁に使う味噌の量の計算方法は?

味噌汁に使う味噌の量は、水分量の約7~8%が目安となります。1人分の分量200mlの場合は、味噌の目安量は14~16mlとなり大さじ1杯程度となるわけです。

例えば、もっと少量で作りたい、大人数分を作りたいというときは、水やダシの量から味噌の量を計算すると迷わないで済みますね。

ただし、4人分以上の味噌汁を作る際は、水分量200ml×人数分に対して、味噌大さじ1×人数分とすると、味が濃くなりすぎることがあります。

なので、4人分なら大さじ3程度、5人分なら大さじ3.5~4程度の少なめの量をまず入れてみて、味を確認しながら味噌を追加するのがおすすめです。

味噌汁に使う味噌の量をはかる方法は?

味噌汁1人分の味噌の量の目安は、大さじ1。重さで言うと約18gです。

便利なのは計量スプーンではかることですが、何杯も計量スプーンではかるのは面倒、という場合には、重さを計算してキッチンスケールで人数分を量る方法や、1人前の分量を量れる計量味噌マドラーのようなグッズを活用する方法もあります。

味噌を溶きほぐすことを考えて、最初からおたまで量りたい方もいるかもしれませんが、おたまで量ると目分量となるので、味にばらつきがでる可能性も。やはり計量できるグッズを使用したほうが、安定した味になります。

また、だし入りや液体味噌の場合には、それぞれの容器に書いてある目安を参考にしましょう。

味噌汁を作る際に気をつけること

味噌汁をおいしく作るには主に2つのポイントがあります。

1つ目は、味噌を入れるときには直接鍋に入れずに溶かしてから入れること。

味噌を直接鍋に入れると、うまく溶かすことができず、味にムラができてしまいます。

2つ目は、味噌を鍋に入れたら沸騰させないことです。

味噌を鍋に溶かし入れたあと、グラグラと沸騰させてしまうと、味噌の香りが飛び、味が変わってしまうので気をつけましょう。

また、味噌は種類の異なるものを2~3種類ブレンドすると、風味が増しておいしくなります。

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

 

味噌汁の基本レシピをご紹介

まずは味噌汁の基本を覚えましょう。手軽なだし入りの味噌や顆粒だしで作ることもできますが、ここではワンランク上の味を目指して、イチからだしをとって作る、「豆腐とわかめの味噌汁」をご紹介します。

だしも、煮干しだし、かつおだし、昆布だし、しいたけだし、最近人気のアゴだしなど、いろいろな種類があります。

今回は、定番のかつお節と昆布の合わせだし、煮干しだしの2種類をマスターしましょう。

■基本のだしの作り方

煮干しだし

【材料(できあがり約2カップ分)】
水… 2と1/2カップ(500ml)
煮干し…15g

【作り方】
 煮干しは、頭と、腹の部分にある黒いワタを取り除きます。

 水を入れた鍋に煮干しを入れて、30分以上浸します(できれば一晩おきます)。

 鍋を中火にかけ、煮立ったらアクを取り除きながら5分程度煮出します。

 煮干しを取り出せばできあがり。キッチンペーパーで濾すとより雑味のない味になります。

かつお節と昆布の混合だし

【材料(できあがり約4カップ分)】
水… 4.5カップ
昆布…10cm角を1枚
かつお節…1カップ

【作り方】
 昆布は、水で濡らしてかたくしぼったキッチンペーパーで表面をさっとふきます。

 鍋に分量の水と昆布を入れて、30分ほど置いてから火にかけます。

3 沸騰しないように弱火にかけ、小さな泡が出てきたら昆布を取り出します。

 強火にして鍋を沸騰させ、かつお節を入れます。弱火にして1分ほど煮出し、火を止めます。

 かつお節が鍋の底に沈んできたら、キッチンペーパーで濾してできあがり。

だしはちょっと手をかけるだけで案外簡単にとることができます。どちらのだしも冷蔵庫で3~4日保存できるので、たくさんとって保存しておくと便利です。

■豆腐とわかめの味噌汁

【材料(2人分)】
だし汁…400ml
味噌…大さじ2程度
豆腐…1/4丁
乾燥わかめ…適量(2g程度)
長ネギ…適量

【作り方】
 豆腐はさいの目に切り、長ねぎは小口切りにして乾燥わかめは水で戻します。

 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら、1の具材を入れ、火を止めます。味噌こしなどを使って味噌をダマにならないように菜箸でとき入れます。

 再度火にかけ、沸騰する寸前で火をとめてできあがり。

煮干しだしと合わせだし、どちらも味わいが異なりますが、おいしさは格別! 食べ比べてみて、自分の好きな味を見つけましょう。

味噌汁のおすすめレシピ

味噌は、「味噌は医者いらず」という言い伝えがあるほど、栄養価の高い食品です。

必須アミノ酸8種類がすべて含まれているほか、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル、大豆レシチンやリノール酸を含む不飽和脂肪酸や食物繊維も含まれています。

また、具材を工夫することで、味噌以外の栄養も手軽に取ることができます。毎日飲みたいけれど、マンネリ化しがち…という人に、いつもとちょっと違うおすすめレシピをご紹介します。

キャベツたっぷり!コクうまバターお味噌汁

【材料(5~6人分)】

キャベツ…1/4玉
しめじ…1パック
ハーフベーコン…6枚
水…800ml
顆粒だし…小さじ1と1/3
合わせ味噌…大さじ3半
バター…10g×2
小口切りネギ…適量
お好みでブラックペッパー…適量

キャベツとしめじ、ベーコンを使い、最後にバターでコクを出した洋風の味噌汁。ブラックペッパーがいいアクセントになります。

ほっこり美味しい♪キャベツたっぷり!コクうまバターお味噌汁

2020.12.02

ほっこり温まるキャベツたっぷりバターお味噌汁キターヾ(°∀° )/ー!冬になると体がコクがあるものを求めるよね~♡♡いつものお味噌汁にプラスバターでコクうまサイ━ヽ(○゚д゚○)ノ━━コウだしは我が家定番のほんだしで♪バタ...続きを見る

意外なものでうま味とコクをアップした具だくさんのおかず味噌汁

【材料(2人分)】

玉ねぎ…1個
ナス…1/2本
にんじん…1/2本
じゃがいも…小1個
しいたけ(小)…4個
ツナ缶…1缶
水…400ml
だしの素…小さじ1
味噌…大さじ2

野菜たっぷりのいつもの味噌汁にツナ缶をプラスするだけでうま味もコクもアップ!ツナ缶はオイルごと加えてOK。冷蔵庫の残り野菜の整理にもぴったりな1品です。

具沢山オカズお味噌汁!〇〇で旨味とコクがアップ!

2021.05.26

コレ入れるだけでいつものお味噌汁が格段にバージョンアップ!本当においしいから是非試してみてね!続きを見る

じゃが芋とブロッコリーの味噌汁

【材料(2人分)】

新じゃが芋(小)…6個(200g)
ブロッコリー…1/4株
だし汁…500ml
味噌…大さじ2
温泉卵…2個

ほくほくの新じゃがとコリっとしたブロッコリーの食感が楽しい味噌汁。温泉卵をプラスすることで、まろやさかになり、ボリューム感もアップ!

ボリュームたっぷり大満足「じゃが芋とブロッコリーの具だくさん味噌汁」

2022.05.07

新じゃがとブロッコリーに温泉卵を乗せた、具だくさんの味噌汁です。野菜がたっぷり食べられてお腹大満足♪続きを見る

とうもろこしと玉ねぎの味噌汁

【材料(2人分)】

かつお昆布出汁…300ml
玉ねぎ…40g
とうもろこしの実…40g
味噌…小さじ2程度
とうもろこしの芯(あれば)…1/2本

とうもろこしと玉ねぎが具の味噌汁は野菜の甘みを楽しめて、子どもにも人気です。とうもろこしの芯を一緒に煮ることで香りと甘味がよりアップします。

とうもろこしと玉ねぎの味噌汁

2018.08.08

旬のとうもろこしと玉ねぎが具のお味噌汁は野菜の甘みを楽しめて、子どもも大好き。とうもろこしの芯も一緒に煮て香りと甘味を楽しんで♪シンプルで気取らない、毎日づかいできる夏のお味噌汁です。続きを見る

ズッキーニとパプリカの味噌汁

【材料(2人分)】

ズッキーニ…1本
パプリカ…1個
ビーンズ缶…1缶(240g)
だし汁…1000ml
味噌…100g

ズッキーニとパプリカ、豆をたっぷり入れた具だくさん味噌汁です。意外な具材ですが、味噌味とよく合います。豆はひよこ豆など好みのものでOK!

ズッキーニとパプリカの味噌汁

2019.07.02

ズッキーニとパプリカ、豆をたっぷり入れた具だくさん味噌汁です。野菜がたっぷり食べられてお腹大満足です♪続きを見る

セロリと卵のミソスープ

【材料(3人分)】

水…450cc
和風だしの素…小さじ1
白みそ…大さじ2~3
セロリの葉と細い茎の部分…2本分
卵…1個
酢…数滴

マンネリ化してしまいがちな味噌汁も、ちょっと変えるだけで和食にも洋食にも合う「ミソスープ」に。和風の具でなくても楽しめて、残り野菜も消費できるアイデア料理です。最後に入れるお酢でさっぱりとした口当たりに。

セロリと卵のミソスープ

2019.06.10

たまたま冷蔵庫にセロリがあったので、いつも使い道に迷う葉の部分をお味噌汁にしてみたら意外に美味しかった!パスタの時とか洋食にも合いそうなので「ミソスープ」にしました続きを見る

ほっとする味♪具だくさんの味噌にゅうめん

【材料(4人分)】

油揚げ…1枚
大根…5cm幅
にんじん(細い部分)…5cm幅
ねぎ…1/2本
だし…800ml
みそ…大さじ4
ゆでたそうめん…400g

夏の定番料理「そうめん」ですが、茹ですぎたりして少し残ってしまうことってありますよね。そんなときには、味噌汁の具にしてみてはいかがでしょうか? お野菜もたっぷり入ったにゅうめんは、朝ごはんやちょっとした夜食にもぴったり。消化もよく栄養価も得られるアイデア味噌汁です。

やさしい味わい!具だくさんみそにゅうめん

2014.07.04

そうめんが残ってしまった翌日は、みそ汁の具にするのも一つの手。野菜をたっぷり入れたにゅうめんは、朝ごはんにもオススメの一品です。続きを見る

味噌汁の基本を押さえればバリエーションは無限!

使用する味噌の量の基本を押さえれば、あとは好みに合わせて、味噌の種類やだしを変えたり、具材を変えたりして、楽しみは無限に広がります。いろんな組み合わせを試して、お気に入りの1杯を探してみてはいかがでしょうか。

まとめ/龍 タラ

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...