お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

電気代が月1000円ダウン!【Looopでんき】がスゴかった

  • クリップ
電気代が月1000円ダウン!【Looopでんき】がスゴかった

「電力会社を変えるとトクらしい」と知ってはいても、「何もしてないわ」というあなた。ハッキリ言います。けっこうな金額をムダにしている可能性が高い! 

暮らしニスタ編集部では「電力会社、替えたらどうなる?」を「切り替え済」主婦にインタビュー。節約額はもちろん、おカネだけでない「変えたらこうなった!」を徹底検証してみました。

実はこれまで損してた!?基本料金2800円→0円の衝撃

暮らしニスタ編集部では、主婦100人に「電力会社の切り替え」についてのアンケートを実施。半数以上が「検討したことがある」と回答したものの、実際に「切り替えた」のはたった3割という結果でした

「変えない理由」については「よくわからない」「面倒」「選びきれない」の3つが主。「替えなくても困らないし、今はまだいいか」という結論に至るようです。だけど「現状維持」のあいだに、ムダなお金がバンバン出ていっているとしたら……?

 


「電力切り替え」を知ってはいるし検討したこともある、けど切り替えはまだ。そんな7割の主婦たちはムダなお金を払い続けている!


「電気会社の現状維持」のもったいなさを「しみじみ感じた」というのは、アンケートで「切り替え済」と回答した千葉在住の暮らしニスタ、MRTさん。電気代の大きな部分を占める「基本料金」を無料にできたことで、月千円は安くなったと実感しているそう。気になる中身を教えてもらいましょう。


そうだ、電力会社を替えればいいんだ!

MRTさんは小学生2人とご主人の4人家族。
「5年前にマンションから戸建てに引越したら、5千円前後だった電気代が倍近くになり、気にはなっていたんです」。
2016年の電力自由化スタートの際は
「主人と『安くなるなら替えてみようか』という話はしましたけど、よくわからないので結局そのままにしちゃったんですよね」 

それが1年半ほど前、
「大好きなハンドメイドブロガーさんが『電力会社変えました』という記事を上げていて。比較サイトで概算がわかるというので、貼ってあったリンクから各社のシュミレーションサイトに行ってみたんです。そしたら年間1万円以上安くなる会社もあるじゃないですか。 初めて『電気代が高いなら、電力会社を替えばいいんだわ』と思えた瞬間です」

MRTさんが衝撃を受けた「Looopでんき」のシュミレーション画面。

「手元に『電気料金のお知らせ』の紙を用意して、地域や契約アンペア数、使用キロワット数などを入力すれば『替えたらどれだけトクか損か』がズバッと出てきます。入力に個人情報は不要なので躊躇せずできました」


面倒なことなしに「電気代が安くなる」なら切り替えないほうが損!


電力会社の切り替えに際し、MRTさんが考える「譲れない条件」は3つあったそうです。
電気料金が安くなること、は当たり前ですけど、面倒じゃないことも大事。仕組みや手続きが複雑だとそれだけで嫌になっちゃう。そしてどんなに条件がよくても、怪しい会社は避けようと思っていました」


MRTさんの「電力会社切り替え」の譲れない3条件

①電気代が安くなること!

②面倒くさくないこと!

③怪しくないこと!

条件①の「安さ」については、比較した十数社中「Looopでんき」がダントツのトップ。
「なんといっても基本料金0円なのが安い。電気使用量が多いわが家は100A契約のため、基本料金だけで2,800円くらい払ってましたから。従量部分についても、使用量で変わる3段階料金制から、『一律料金を使ったぶんだけ』の一段階制なのがわかりやすかった」


MRTさん宅の電気料金契約の比較

(図)←メールでお送りしたエクセルの表を見栄え良くして入れてください。

※東電料金部分は公式サイトデータ

東京電力の料金システムは「使えば使うほど単価が高くなる」のが特徴。節電意識が高まるメリットがある一方、電力使用量が多いMRT家には不利でした。

基本料がいらない「Looopでんき」は電力使用量が多いMRT家に好都合。ならば「そこまで電気を使わない家庭には向かないのでは?」と考えそうですが実は逆。

一般的な「従量電灯B」契約/3人家庭での「マンション例」「戸建例」をシュミレートしてみると、「Looopでんき」のほうが年間1万円~2万円以上の差が出るケースも珍しくないのです。

東京電力「従量電灯B」40A契約の基本料金は1123.2円。60A契約なら1684.8円。使っても使わなくてもかかるこの部分が、「Looopでんき」なら0円に。


システムがシンプルだからわかりやすい、落とし穴がない

新電力の料金システムは「○○とセットで電気代を安く」というプランが多く、MRTさんの頭を悩ませたそう。

「例えば『スマホやネット契約とのセット』プランだと、パッと見は安くても携帯の契約期間に縛られたり、通信会社を変えたときに違約金が発生してしまう。その点『Looopでんき』は契約期間などの縛りがなく、辞めたいときは違約金なしで辞められる。今どき潔いですよね」


Looopでんきの特徴

①基本料金なし。

②電気代は使った分だけの一段階従量制。

③契約期間の縛り、解約金、工事費等もなし。

④ネットから簡単に申し込める。


ループでんき? 聞いたことないけど大丈夫なの?


電気代は安くなる、色々面倒くさいこともない。でも「Looopでんき」という“耳なじみのない社名”には「躊躇した」そう。

「生活に欠かせない『電気』なので、何かあったら困りますから。少しでも悪い情報があったらやめようとネットの口コミを探して、社長さんの名前も調べて検索しましたよ」

結果悪い情報は見つからず、
「社長さんはお若そうだけど、頑張って会社を立ち上げたんだなーというのがわかって(笑) 何かあったらすぐ辞められるし、お試し気分ではじめてみました」

手続きじたいは簡単だったそうで
「ネットから検針票のお客様番号などを入力するだけ。工事も手数料も必要なく、あっけなかったです」

切り替えて1年半。トラブルはなく、毎月9千円超えだった電気代は7千円台~8千円台で推移。

「唯一、噂に聞いた『エアコンつけっぱなしだと電気代が安くなる』を検証した8月だけ、バスンと高くなって失敗した」そうですが、それ込みでも年間約9千円の電気代節約に成功。

「料金以外にも、スマホから電気使用量や請求情報をチェックできるのがすごくよかった」とMRTさん。

以前は『電気料金のお知らせ』の紙が来るまで、どれくらい電気を使っているのかわからなかったところ、
「今は手元の画面で毎日の電気の使用量を確認できるので、『この日はなんで多かったんだろう?』と行動を振り返り、家族ぐるみで反省し修正ができます。エアコンつけっぱなしチャレンジの失敗も、アプリのおかげで気付けました(笑)」



1時間毎の電力使用量や節約額、請求情報等をアプリで簡単にチェック可能。

「『去年と今年の使用電力の差』『以前の電力会社だったら今月は○○円』などのデータも、おトクを実感できてうれしいですね」とMRTさん。

ほかにも、「電気がつかない」「コンセントが焦げ臭い」などのトラブルに24時間365日、東電PG技術員が駆けつけ、対応を行うサービス「かけつけるーぷ」(※東京電力管内のみ/2019年8月現在)も無料で用意され、
「心強いです。トラブルがないので一度も使ってませんけど」と笑顔です。

東京電力から「Looopでんき」へ切り替えて1年半、
「一方的に送られてきて何となく使うものだった電気を、主体的にコントロールしながら使えるようになったのは料金以上の収穫だったかも」と振り返るMRTさん。

ご主人とも、「料金が下がっただけでなく、節電を心がけるようになったのがよかった」と話しているんだとか。

「電気を身近に感じながら、安く、安心して使える『Looopでんき』への乗り換えは大成功でした。もし電気の切り替えがまだなら、もったいないので今すぐ試してみることをおすすめします!」

まとめ

「基本料金0円」、「使った分だけ」の料金体系で電気代をグッと安くする「Looopでんき」。アプリで日々の電力使用量をチェックできるから、家族の節電意識も高まりそうです。契約期間や契約違約金などはないので、お試し気分で始められるのもいいところ。おカネだけじゃないメリットも生み出す「Looopでんき」の詳細とシュミレーションはこちらからどうぞ!

 

 

取材・文/和田玲子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

106467

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

横田ちひろさん

44086

兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。ラ...

3

中矢くみこさん

43380

名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子ど...

4

emicombさん

29314

9歳と7歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

5

michiカエルさん

28617

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

1

花ぴーさん

264444

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

239807

アイデアを見ていただきありがとうございます☆ ...

3

RIRICOCOさん

136542

築40年近いマンションを快適に暮らせるようDIY...

4

michiカエルさん

102726

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

5

よんぴよままさん

95773

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5836510

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4925300

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5748462

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4828018

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

即決☆100均アイテムレビューコンテスト
100均のかご活用アイデアコンテスト