関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

五感で楽しむ&親子で学べる キリンビール工場見学に行こう!

  • クリップ
五感で楽しむ&親子で学べる  キリンビール工場見学に行こう!

よく晴れた日はビールがおいしい!
そんな絶好のビール日和に、キリンビール横浜工場見学に行ってきました。
ここでは「見て、ふれて、味わって キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」という見学ツアーに参加することができます。
そこで、新米編集Kが、その見どころ・楽しみ方をドキドキの初レポート!
グリーンに囲われた入り口も素敵で、入る前からワクワクです♪

ところで……
「ビール工場って大人限定?」「未成年も見学できるの?」という疑問をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。
ご安心ください!
実は、ビールが飲めない方も楽しく見学ができるんです。
キリンビール横浜工場には、大人もこどもも一緒に五感でビールづくりを学べる面白い仕掛けがいっぱい。
お休みの日のお出かけにもとってもオススメです♪

さっそく「キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」に出発~っ!

集合時間が来たら、見学ツアーに出発です! 
ガイドさんにつづいて歩いていきます。
ツアー出発してすぐに、どこかから「プシュー」(缶を開ける音)「トクトクトク…」(グラスに注ぐ音)という臨場感たっぷりなビールの効果音が流れてびっくり。
おいしそうないい音に、もう喉が乾く…いや、ツアーへの期待が高まります♪

まずビールの素材から

まずはビールの原料について、わかりやすく説明してくれます。
麦芽やホップを実際に手で触ったり、香りを嗅ぐことができるので理解がぐっと深まりました。

これがビールの決めてになる原料のホップです♪ 
ふわふわでさくっとした手ざわり。
中の黄色い部分がおいしいビールの香りをきめているところなんだそう!
ホップのいい匂いに、わたくし早くもビールが飲みたくなってしまいました……。

ビール窯の中身が見える?!

続いて実際の醸造の工程を見学します。
こちらでは、ガラス越しに実際の工場のなかを覗くことができます。
巨大なビール窯が並んだ様子を眺めていると……急に工場が真っ暗になりました!
プロジェクションマッピングの映像で流れを追いながら、ビールのもとである「麦汁」がどのようにできていくのかを勉強できちゃいます。

一番搾り製法、おいしさの秘密を飲み比べ!


普段飲むことのない麦汁の味見ができるのもこのツアーの面白いところ。
こちらでは、一番搾り麦汁と、二番搾り麦汁の飲み比べが体験できます!
一般的なビールは、この二種類の麦汁をあわせてビールをつくりますが、キリン一番搾りは、最初に搾った麦汁である、一番搾り麦汁だけでつくられているんです!
ビール窯で作られた麦汁はまだお酒ではないので、未成年でも飲めますよ。

左:二番搾り麦汁 右一番搾り麦汁

一番搾り麦汁、甘い!!!!!
二番よりも、とっても濃い!!!

香りは和風な飴のようで、麦汁がこんなにも甘いなんて驚きでした~。
この体験をきっかけに、お子さんがキリンビールという会社に興味を持ち、将来一緒に乾杯できる日が来たら……!
なんて想像も楽しいですよね。

はみ出しネタ オプションでビールづくり体験教室も!

発酵後、最も美味しくなったところまで熟成されたビールは、ろ過されて完成となります。
ああ、試飲が楽しみですね!
ちなみにこちらは成人限定ですが、工場内のキッチンにてビールづくり体験教室も開催されています。
仕込み工程までつくったビールは、熟成され6週間後ご自宅に届きます。
ご夫婦でアニバーサリービールなどいかがですか♪

「ビールづくり体験教室」(要予約)
【参加費】1組2名様 : 10,000円(税込)
※ビール代、配送費、昼食代含む
【URL】https://drinx.kirin.co.jp/lp/beerbrewinglp/
※お申込みの際は、キリン オンラインショップ DRINXへの会員登録が必要です。

 

待ちに待った……試飲タイム!

高速で缶に詰められパッケージ化されてゆくビールを見た後は……
工場見学の最後の行程、待ちに待った試飲タイムです ♡

一番搾りを含む三種類のビールが味わえて、各々のビールに合ったグラスを使ったテイスティングの方法も教えてもらえます。
また、車を運転される方やお子さん向けに、ノンアルコールやソフトドリンクも豊富なのが嬉しいですね。

見て、触れて、嗅いで、聞いて、最後にできたてのビールを飲む贅沢さ!
見学後のビールのおいしさは格別でした~!!
工場限定オリジナル柿の種もいただけちゃいます。

試飲場所のお隣にはショップがあり、お土産の調達もらくちんです♪

こんなに見学内容たっぷり&おいしいビールが飲める「キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」ですが、なんと参加費も無料というから驚き!(要予約)
おもてなしとこだわりのモノづくりを細部にまで感じました。

「見て、ふれて、味わって キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」(要予約)
【休館日】休館日・年末年始を除く全日、月曜日(祝日の場合は営業し、翌平日が休館)、年末年始、臨時休業あり
【時間】10時、11時、12時、13時、14時、16時
【所要時間】約80分間(試飲時間含む)
【参加費】無料
【URL】www.kirinfactory.jp/yokohama/

 

ち・な・み・に……見学の前と後にもお楽しみが!

実は、工場見学だけで終わるのはもったいないくらい素敵なスポットがあるんです。見学の前後に楽しめるイチオシスポットをご紹介します!

見学の前は、「ノミモノ・ラボ」で遊ぼう♡

待っている間も退屈知らずの遊べる学び場、ノミモノ・ラボ。
ここでは、ビールの製法や歴史、空き缶の進化、ペットボトルができるまでなど、知的好奇心をくすぐるテーマで展示が行われているほか、フォトスポットやタッチパネルで遊びながら、ビールのことを勉強できちゃいます。

こんなふうに、実際のペットボトルや缶などの容器を使った、立体的で光る展示が目を引きますね!

また、こんなふうに、旧キリンビール駅風のフォトスポットで記念撮影ができたり、(早くも家族の年賀状のネタにいかがですか?)

プリクラのように写真を撮ってその場でカートンに印刷できる機械があったり、
(厚紙に印刷されたカートンは組み立てると貯金箱になります!)
「工場に来た!」という記念を楽しく残せますね。

そして、このタッチパネルでは、素材や製法を選びながら本格的なオリジナルビールづくりをシュミレーションすることができます。
シュミレーション後は、自分のカスタマイズしたビールが大画面に表示されるので、みんなでつくり比べても面白いですね。
香り&飲みごたえの強さでグラフに出るので、意外な好みもわかっちゃうかも?!

このほかにも学びと遊びがつまったノミモノ・ラボ。自由研究にもぴったりな学習スポットなので、夏休みにも訪れたいですね~!

 

見学の後は「スプリングバレーブルワリー横浜」でゆっくり!

試飲で幸せな気持ちになったあとも、おいしいビールとお食事を楽しめる素敵なお店があります。
ここ、「スプリングバレーブルワリー横浜」では、旅する気分で味わうクラフトビールの飲み比べや、こだわりの料理とビールの絶妙なペアリングを楽しめます

これが定番の6種のクラフトビールを楽しめるセット(ビアフライト)です。
並びも色も美しく、眼福ですね♡ 
コースター代わりのシートに、それぞれのビールのデータがもあるのもとってもいい!
6種それぞれのビールに合うおつまみをペアリングしてもらえるなんて、最高ですよね。

おつまみだけでなく、デザートとビールを組み合わせて楽しむメニューもあるそう。
お茶する感覚でほっと一息もつけますね♪

 

楽しさあふれる工場見学へ行こう!

キリンビール横浜工場にはまだまだほかにもお楽しみスポットがいっぱい。
トンボやバッタのいる「ヒルトップガーデン」、メダカやドジョウの棲む池がある「ビオトープ」など緑や自然と触れ合えるスポットや、バーベキューやジンギスカンができる洋食レストラン「ビアポート」も併設しており、工場見学と合わせて楽しめること間違いなしです!

家族みんなが楽しいビールのテーマパーク、夏のお出かけにぜひいかがでしょうか~!

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...