コラム

日々のお手伝い。子どもたちに何をしてもらってる?

  • クリップ
日々のお手伝い。子どもたちに何をしてもらってる?

掃除や洗濯、食事づくり。家族が快適に暮らすために必要な家事は、やろうと思えば尽きないもの。問答無用でやってくる日々のルーティンの中で、お皿洗いでもテーブル拭きでも、子どもたちが手伝ってくれると助かりますよね。ミキティのおうちでは、お子さんたちはどんなお手伝いをしているのでしょうか? 新年度に入った親子の近況とともに伺います。

ママ友づくりは焦らなくて大丈夫!

新年度がスタートしてもうすぐ2カ月。小学2年生に進級した息子さんと、制服を着て幼稚園に通い始めた娘さんの様子はいかがですか?

「息子はクラスも担任の先生も変わり、新しい顔ぶれの中、楽しそうに学校に通っていますね。朝、『今日は夕方○○があるから、放課後遊びをしないで帰ってきてね』と言っても、お友だちとの遊びが楽しいらしく、私との約束をすっかり忘れて遊んで帰ってきたりするのが悩みです(苦笑)。

娘は場所見知りもせず、すっかり幼稚園に馴染んでます。延長保育では、年少から年長児まで同じ教室に入るので、お姉ちゃんたちに遊んでもらったりしてるみたい。娘なりに、小さな社会の中でいろいろ学んでるんじゃないかな」

そしてミキティ自身も、再び幼稚園生のママに。

「息子も同じ幼稚園に通ってたので、年間の流れがわかってるぶん、気持ち的には余裕があります。息子のときは、『早くお友だちをつくって、わからないことに一緒に立ち向かっていかなきゃ!』みたいな気持ちがありましたけど(笑)、今回はそういうプレッシャーもなく。ママたちとは、幼稚園の行事を通して自然に仲良くなっていければいいかなと思います。

子どもが初めて入園するママは、たぶん、みんなの輪に入らなきゃ!って必死だと思うんです。でも、焦らなくて大丈夫。仲良くなる人とは自然に距離が縮まるから、って言いたいですね」

娘は私のやることは全部一緒にやりたがります

そんな中、お子さんたちはどんなお手伝いをしてくれますか?

「娘は基本、私に憧れているので(笑)、私のやることは全部一緒にやりたいというスタンス。私が床に掃除機をかけると、うしろからクイックルワイパーでついてくるし、私がお皿を洗い始めると、スッと横に来て、『私、ふくね』って布巾でふいてくれる。玄関先の掃き掃除も一緒にやってくれるし、助手としてかなり使えます(笑)。

洗濯物を干したり、たたんで引き出しにしまうのもテキパキやってくれるので、『じゃあ、靴下はあなた担当ね』と言って、最初から干すのを任せたり。お手伝いは、親も一緒に家事をしながらやってもらうのが基本。その中で何かを任せると、子どもも自信がついて、よりやる気になると思いますよ」

息子さんは、平日の帰宅後は自由になる時間がほとんどないそうですが、本当は料理好き。幼稚園の頃は、子どものお料理教室に通ったこともあるそうです。

「妹が料理を手伝ってると、『キミだけずるい!』と言ってうらやましそうに見てますね。自分もやりたいけど、宿題が終わらない限りできないので(笑)。息子は普段は、できあがった料理を運んだり、テーブルに箸を並べる係です。

だから休みの日のお昼は、ホットケーキの粉を二つのボウルにわけて、息子と娘にそれぞれ混ぜてもらったり、果物のトッピングも『お好きにどうぞ』と任せるとルンルンでやってます」

お手伝いをすると家事のたいへんさがわかる

小さい頃から家の手伝いをすると、子ども自身も家事を覚えたり、自立心が育つなど、いろいろいいことがありそうです。ミキティも、子どもたちがお手伝いをするようになって、感じていることがあるようです。

「子どもなりに家事のたいへんさがわかったらしく、娘はしょっちゅう、『ママ、忙しいね。がんばってるね』って言ってくれます(笑)。私が『眠たいなぁ~』と言うと、『寝てていいよ。私はテレビ見て一人で遊んでるから大丈夫。目ぇつぶってな』とかね(笑)。

だから私も、『じゃあ、目つぶります』って休んでます。娘なりに、少しでも私の役に立ちたいと思ったり、人を思いやる気持ちが芽生えたりしてるのかもしれないですね。

息子は料理が好きで、やりたいからやってる感じですけど、料理も掃除もできないよりはできたほうがいい。なんでも自分でやってみないとわからないので、何かと忙しい息子にも、できるときにできることをお手伝いしてもらえたらなと思います」

Profile藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。毎週日曜17:25から放送の「ワクワク発見!ブリックキッズ」(東海テレビ)に出演中のほか、6月1日に開催される第68回金沢百万石まつりのメインイベント「百万石行列」に出演予定。

取材・文/浜野雪江 撮影/千葉 充 ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリング/JURIKA.A

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫