お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

お風呂のガス代を節約したい!追い焚きは我慢?

  • クリップ
お風呂のガス代を節約したい!追い焚きは我慢?

寒い冬にゆったりと温かい湯船に浸かるのは幸せですよね。しかし、冬場になるとガス代が急に高くなると感じる人は多いのではないでしょうか。冬のガス代を押し上げる要因のひとつが大量のお湯を使ったり沸かしたりするお風呂です。このコラムでは、少しでもガス代を抑えたいと考えている人に向けて、節約につながるお風呂の使い方について解説します。

わが家におトクなガス会社って?「ガスチョイス」で選ぶのが正解な理由

2019.07.24

電力会社のようにガス会社も変えられるってこと、知っている人は多いのに、ほとんどの人は切り替えたことがなくて、現状維持のままのよう。でも行動派の人たちは一足先にガス会社の切り替えを始めているんです!そして光熱費を賢く節約して...続きを見る

お風呂のガス代を節約するためのポイント

高いガス代がかかってしまいがちなお風呂ですが、その分ガス代をうまく節約する方法もたくさんあります。ここでは、お風呂のガス代を浮かせるためのポイントを2つほど紹介します。この2つを意識するだけで、年間のガス代がかなり違ってくるでしょう。

①お湯を使う時間を短くする

頭や顔を洗っているとき、ついシャワーを出しっぱなしにしているという人もいるのではないでしょうか。また、シャワーの出始めには冷たかったりぬるかったりと、好みの温度のお湯が出てないこともあります。そのため、好みの温度になるまでシャワーのお湯を排水口に流してしまってはいませんか。

あまり意識しないものですが、シャワーからは大量のお湯が出ています。仮にシャワーを全開にして1分間出しっぱなしにした場合には10~12Lほどのお湯が流れており、2Lのペットボトル5~6本分に相当します。その要領でシャワーを20分程度使うことで、一般的な大きさである200Lの浴槽1杯分ものお湯が溜まります。たとえ全開にはなっていなくても、1分間で6~8L程度のお湯が流れているのです。お風呂のガス代を節約するときのポイントのひとつが、無駄なお湯を使わないことです。契約している会社や地域によっても異なりますが、一般的な都市ガスボイラーで40℃のシャワーを1分間使用した場合にかかるガス代は約5.8円です。シャワーを使う時間を毎回1分短くすることで、1年間で約2,128円の節約につながります。使わないときには必ずシャワーを止める、出始めのお湯は浴槽に入れるなどの工夫を行いましょう。

②お湯の温度を低めにする

お風呂で使うお湯の温度を少し低めにすることも、ガス代を節約する方法のひとつです。熱いシャワーを浴びることでリフレッシュになることもありますが、顔や体に熱いお湯がかかると同時に皮脂も流れていってしまい、肌を乾燥させてしまう場合もあります。

あくまで目安ですが、シャワーの温度を1度下げることによって1分間で約0.2円、15分間で約3.5円の節約につながります。1年間に置き換えると約3,778円の節約になり、家族が多ければその分だけ節約になるでしょう。温度を下げる方法は、特に夏にはおすすめの方法です。浴室が夏ほど温まりにくい冬は風邪を引いてしまう場合もありますので、無理はしないようにしましょう。シャワーを浴びている間には浴槽の蓋を閉めて中のお湯の温度を保つことも大事です。シャワーをぬるめにしても、温かい湯船にしっかりと浸かることで温浴効果が得られるでしょう。

お風呂のガス代を節約する際の注意点は

お風呂のガス代を効率的に節約するためには、注意しておきたい点もあります。ここでは、ガスの種類によってガス代が大きく変わってくることや、無駄が出やすいひとり暮らしの場合に気を付けたいことを紹介します。

 

プロパンガスと都市ガスとの価格差に注意

お風呂のガス代を大きく左右するのが使っているガスの種類です。契約している会社や地域によっても差は出ますが、一般的にプロパンガスの使用料金は都市ガスの2倍程度高めになります。自分の家がどちらのガスを使っているのかは、ガス代の節約にあたって、まず注意したいポイントです。

プロパンガスと都市ガスの違いを徹底解説!気になる料金はいかに?

2019.02.28

皆さんの家庭ではプロパンガスと都市ガスのどちらを使用していますか?それぞれ特徴があり、メリット・デメリットがあります。この記事では、多くの人が気になる料金の違いをはじめとする両者の違い、さらにガス自由化やガス会社の乗り換え...続きを見る



ひとり暮らしの場合は、お湯はりにかかるコストに注意

ひとり暮らしの場合、節約のために湯船に浸からないという人もいるのではないでしょうか。大量のお湯を自分だけが使って流して捨ててしまうのはもったいないと感じる場合もありますよね。

実際に、シャワーから流れる湯量を1分間に10Lとすると、一般的な大きさの200Lの浴槽にお湯を貯めるためには20分ほどかかります。よほどの長髪でもない限り、10分~15分ほどのシャワー時間で頭や体が洗えますので、やはり湯船に浸かることによる追加コストはかかってきます。あくまで目安ですが、20分かけてお湯を貯めるのに必要なコストは水道代を含めて、都市ガスの場合で122円、プロパンガスの場合は212円ほどです。月に3~4回程度であればそこまで大きな負担にはなりませんし、湯船にしっかりと使って温浴効果が高まることでシャワー時間も短めにできるでしょう。ひとり暮らしの場合は、お湯を貯めるのに必要なコストを意識しつつ、無理のない範囲で節約していきましょう。

お風呂のガス代を抑えるための節約術

お風呂のガス代節約のためのポイントや注意点を踏まえたところで、ここからはより具体的な節約術について5つほど紹介していきます。誰でも簡単にできることばかりですので、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

湯船にペットボトルを入れる

毎月のガス料金を押し上げる要因はなんといっても湯船のお湯はりです。大量のお湯が必要になることで、ガス代がどうしてもかかってきます。節約するためには、水をいれてふたをしたペットボトルを数本浴槽に入れてみましょう。その容量の分だけ、お湯が少なくて済みますが、肩までしっかりとお湯に浸かることができます。水道代の節約にもなるおすすめの方法です。

 

入浴法で節約する

湯船に浸かるときはできるだけシャワーは使わないようにする、夏はシャワーのみにするといったように入浴方法を工夫して節約していくことも大事です。肩までお湯に浸からない半身浴は、心臓への負担も軽減され、長時間入浴しやすくなることで発汗が促進されるため、疲れを取るのに効果的です。

経済的なことだけでなく、健康や美容のために行っている人が多い入浴法でもあります。また、できるだけ親子一緒に入浴することで、ひとりで入るよりも湯船のお湯の量が少なくて済みます。家族がいる場合は、別々にお風呂を使わないようにすることもガス代節約につながるでしょう。

 

温度設定機能を使って節約する

温度設定機能がついたお風呂も増えています。あらかじめ低めの温度に設定しておくことで、都度自分で意識しなくても節約ができます。季節やその日の気温などを踏まえたうえで、無理のない範囲で温度設定しておくことも賢い方法です。

 

追い焚きの頻度を減らす

追い焚き機能はとても便利ですが、大量のお湯を追い焚きするためには相当なガスエネルギーが必要です。特に家族がいる場合、それぞれが何度も追い焚きを行うことでガス代がかかってしまいます。まずは、入浴後は必ず蓋をしてお湯の温度が下がりにくくするようにしましょう。

さらに、できるだけ入浴のタイミングをそろえたり、できるだけ間隔が空かないようにしたりして追い焚きの頻度を減らすことで節約につながります。

 

市販の節水グッズも活用

市販されている節水シャワーヘッドを装着するという方法もあります。

節水シャワーヘッドをつけることで、始めから出てくるお湯の量を少なめにすることができます。大手のビジネスホテルなどでも導入されている方法で、ちょっとしたひと工夫で大きな節約ができるスマートな方法です。もちろん、さらに必要のないときは都度シャワーを止めることも必要です。

お風呂のガス代節約のためには、まずはガス会社の見直しを

2017年4月以降、都市ガスの自由化が導入され、個人が複数のガス会社を比較して選択できるようになりました。節約のために自分で工夫できることもたくさんありますが、さらに効率的にガス代を節約するためには、ガス会社の見積もりを取って料金を比較してみることが大切です。1回で行える節約は小さなものかもしれませんが、基本的にお風呂は毎日入るものです。日々意識して使い方を工夫していくことで、1年では大きな節約となることが期待できます。

ガス会社を見直すことで、お風呂を楽しみつつ効率的にガス代を節約してみてはいかがでしょうか。

▼ガス代が高いかどうか調べるなら…こちらをクリック!

わが家におトクなガス会社って?「ガスチョイス」で選ぶのが正解な理由

2019.07.24

電力会社のようにガス会社も変えられるってこと、知っている人は多いのに、ほとんどの人は切り替えたことがなくて、現状維持のままのよう。でも行動派の人たちは一足先にガス会社の切り替えを始めているんです!そして光熱費を賢く節約して...続きを見る

実際に、見積もりをしたら驚きの結果が…

プロパンガス代、高いかも…?簡単見積もりでガス代劇的チェンジ!

2018.06.13

「うちのプロパンガス、ちょっと高いんじゃない?」「でも業者は変えられないし」「公共料金だから仕方ないか」……そんな心当たりがあるあなた。 今どきのプロパンガスは、料金を比較して自由に切り替えができることをご存知でしょうか。...続きを見る

ぶーちゃんのまるっと節約
貯金大好きなこぶた「ぶーちゃん」が 電気・ガスを始めとした生活の節約いろはを 「まるっと」ご紹介するアカウントです♪
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

86225

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

51702

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

3

Kumiko.a_aさん

49107

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

4

みゆままさん

37642

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

5

香村薫さん

36704

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

209468

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

164093

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

マロン214さん

147443

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

市川ゆみさん

140853

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

香村薫さん

131717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

6017098

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5085697

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6009714

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5065179

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト